※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

男の子の箸の練習に苦戦中です。普通の箸を持てるようになるタイミングや助言を求めています。

年少の男の子がいます!皆さんのお子さんはいつから普通のお箸を持てるようになりましたか❓
セリアの今は補助付きの箸なんですが…
なかなか普通の箸の練習をしてくれず苦戦中です😭
園では箸セットにお箸も入れてますが基本はスプーンのようです。
こんな方法いいよーとかあったらお聞きしたいです🙏

コメント

かんじゃ

上の子は2歳なってすぐ、下の子も3歳半前くらいでした。
うちの子は2人ともエジソン箸嫌いで、使ってくれなかったので最初から普通の箸です。
というか、補助つきの箸だとそれに慣れてしまって普通の箸になるときに勝手が違うので使いにくいようです💦💦

下の子はスプーンも下手で、箸を持つまでにも中々苦戦しましたがやっと箸でも食べれるようになりました。
使えないの覚悟で普通の箸を出してみるのも良いと思います😊✨

• なつ

なつ

確かに補助箸あんまり良くないって聞いてて、迷ったけど使わせてしまい後悔してます😭
    そーですよね!普通の箸をダメ元で使わせようかなぁ…
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

本人が興味を持ってくれる且つやる気次第なのかなーと思います😅
お兄ちゃんは割りと早い段階で興味を持って「やりたい!使いたい!」だったので2歳で使ってました。
が、弟は今月3歳になりましたが全くダメです😱
スプーンフォークが基本で、魔が差して箸を使ってみるみたいな…それでも上手くいかないので直ぐフォークにチェンジしてます😅
エジソンも普通の箸もことごとくダメ🆖
なのでもう本人がやる気になるのを待ってます(笑)ただ、食事の時は必ず出すようにはしてます💡

アドバイスにならなくてすみません😣💦

• なつ

なつ

本人のやる気ですよねー‼︎
    うちの子ちょっとできないとすごい拗ねるやつまかいな性格なので困ってます!本人の気持ちをうまく持って行かなくてはですねー!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
りょうか

息子は2歳頃から箸で食べる!と言われて慌てて用意しました。
ママ友宅でランチしたときに兄のいる子が箸で食べているのをみて、刺激されたようです。

• なつ

なつ

刺激されて本人がやるー!ってなるの理想ですよねー😭
    いろいろな方法でアプローチしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
るん

豆ばしを使ってました😊
エジソンのとかは大人が使っても使いづらいのでダメでした...

方法は
子供チャレンジしてるのですが

DVDにお箸の月があって
カチカチカッチン♩と音楽と共に持ち方を教えてくれるやつをかけていたら
自分で箸持ってきて勝手に真似して勝手に覚えてくれた感じで楽でした🥺
3歳過ぎ〜には持ててました😊

なので、チャレンジじゃなくても
そういったDVD等が売ってれば楽かなと思います、無かったら
親が歌いながらですかね😊

• なつ

なつ

エジソンも少しやったのですが、確かに大人も使い辛いですよねー💦
    自分からやってくれるのいいですよねー‼︎リズムに乗せてとかやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日

2歳過ぎてからです。
補助付きは逆効果になることもあると聞いたので、園で購入した六角箸を使ってます。楽天などでも出てました。

• なつ

なつ

六角箸🥢調べてみます!
    やはり補助箸よくないですよねー💦
    ありがとうございます😊

• 1月18日

うちは4歳になる前くらいなので、去年の10月くらいだと思います🤔まだ箸では食べれないと思っていて、幼稚園でも夏休み明けてから箸の練習が始まったばかりだったし、まだ焦らなくていいかな~って思ってました😅なので、家で箸を使って食べてるのを見て衝撃を受けました😅夏休みに預かり保育を利用していたので、年長・年中のお友だちから刺激を受けたんじゃないかなと思います。
一応、幼稚園に入る前からエジソンの箸は使ってました。変な癖がつくとも聞きましたが、本人がエジソンの箸を気に入っていたのでずっと使わせてました。あと、スポンジを小さくカットして割り箸でつかむ練習をするといいって何かで見てやったことがあります。子供用の短い割り箸を買ってきて、スポンジをつかんで移動するゲームって言ってやらせました😊普通の箸より割り箸の方が滑らないからいいそうです。ただ、1~2回しかやってないですが😅箸の持ち方も教えたりしましたが、これも数回程度です。なので、やはり同じクラスのお友だちや、異年齢保育もあるので年長・年中のお友だちが実際に箸を使っているのを見たのが一番かなと思ってます😊

• なつ

なつ

そーなんですねー!!
    やはり自分で見てやってみようと思う時が一番なんですかね😩
    これからも園でそういう機会あるといいなぁと思います🙏
    あとは親がしっかり箸を使うとこを見せます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日