※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳アレルギーの子供を保育園に通わせています。保育園での配慮について相談です。乳製品除去はしているが、乳を含む食品はOK。乳製品単品はNG。保育園にもっと配慮してほしいと思っています。

アレルギーがあって保育園に通わせてる方!

どこまで配慮?除去?してますか。

3歳の息子ですが
赤ちゃんのときから《乳》のアレルギーがあり
ずっと乳を含むものを徹底除去してきました。

最近になり乳を含むようなお菓子やパンなどはもう症状でないし普通に食べてます。

でも牛乳やヨーグルトなど
もろ乳製品単品!っていうものは食べさせてないです。

ちなみに血液検査では赤ちゃんのときクラス6 で
今はクラス2です。

こんなときって保育園はどうなるんですかね?
乳を含むものすべて除去したらだいぶメニュー限られてくるから、もろ乳製品単品だけを食べさせないでほしいとか言えば応えてくれるんでしょうか?

コメント

(*≧∀≦*)

乳ではなく卵ですが完全除去で卵が使われてるメニューのときは卵を使ってない物を出してもらってます✨

• ママリ。

ママリ。

ちょっと卵はいってるのもやっぱり除去してますか?

食べれるばあいでも厄介だし除去っていうべきなんですかね?😵

• 1月18日
  • (*≧∀≦*)

(*≧∀≦*)

ちょっと入ってる物でも除去してます☺️
    家ではパンとか卵が入ってる物にチャレンジしてますが小児科の先生にも相談して保育園では頑張らなくていいと言われたので😊

• 1月18日
ケイティ

幼稚園と保育園に勤めた経験があります。
どちらの園でも1人1人に合わせた除去をしていました🤚使っている食材が全て書かれたメニューをお渡しし、NGのものに丸をつけてもらうなどして、間違いのないようにしていました。
入園前の面談などで伝えれば、細かく対応してくれると思いますよ🍀