※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

食生活で赤ちゃんに障害があるのではないかと心配。ママリで話を聞いてもらっている。家族には話せない。赤ちゃんの脳に何かあったらどうしよう。

考えすぎでしょうか…

わたしの食生活のせいで、赤ちゃんを障害児に
してしまったのではないかと、毎日毎日考えてしまいます。栄養不足による発育不全と診断されてから3ヶ月間、考えない日はありません。。

赤ちゃんの脳に何かあったらどうしよう😭
ママリで毎日のように話を聞いてもらい、
なかなか家族に話せないのでありがたいです。。

コメント

ゆき

どういう食生活だったんですか??
私もめちゃくちゃな食生活なほうだとは思いますけど😅
あんまり考えすぎるともっとマイナスにしか考えられなくなっちゃいますよ💦

• あい

あい

7ヶ月まで、サラダとヨーグルトしか食べておらず、赤ちゃんの成長に必要な炭水化物や肉魚を食べられていまさんでした😭😭
    毎日マイナス思考からなかなか抜け出せません💦

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

全然食べてなかったんですね😵なんでそういう食生活を送っていたんですか??
    ただやっぱり悪阻で何も食べれない人でも赤ちゃんは育ちますし、食生活だけの問題でもないと思います💦
    マイナス思考だと赤ちゃんもしんどくなっちゃいますよ😭
    まだ障害があると決まったわけではないですし、ayaさんも元気じゃないと!!

• 1月18日
  • あい

あい

もともと摂食障害だったのですが、
    産院の体重管理で拒食症が悪化してしまい、食生活がおかしいことの自覚を持てずに25wまで来てしまいました😭
    赤ちゃんの脳の発達には炭水化物やタンパク質が必須らしく…
    もし何か障害があったらどうしようって、毎日悩んでうなされて…赤ちゃんに負担かけてしまってます😭

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😨
    それはayaさんもしんどかったでしょうに😰
    今は摂れてるんですか??
    好きな食べ物とかは?🤔
    気晴らしに出かけてみるとか😅

• 1月18日
  • あい

あい

私のしんどさなんか、赤ちゃんのしんどさに比べると😭💦
    はい。赤ちゃんが3週間も小さく、育ってなかったことで必死に食べるようになり、今は拒食症も治りました!
    ただ、毎日私のせいで赤ちゃんに何かあったら…って考えてしまって😢

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

いま赤ちゃんも頑張ってますし、ayaさんもまた拒食症にならないようにしないとですね💦
    最近の検診では何か言われたりしました??
    障害とか何かあったとしても頑張って生きてくれているだけでもよかったと思わないと💦💦

• 1月18日
  • あい

あい

検診では順調に大きくなってる、と言われています。そうですよね😢無事に生きて生まれてきてくれることに感謝したいです!

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

よかった!!😌
    そうですよ☺️あと何週かしたら会えますし💓

• 1月18日
まりも

ayaさんのせいとは言い切れないですよ(*´◡`*)
わたしはよく産婦人科の先生に"お母さんが食べなくても赤ちゃんは育つ"って言われてました(笑)
色んな原因が絡んでのことかもしれませんし、ストレスが一番良くないので◎

• あい

あい

ありがとうございます😭
    食生活で知的障害になったりもあるんでしょうか。。もしそうなった時に自分を責めてしまいそうです。

• 1月18日
  • まりも

まりも

食生活=知的障害というよりは、発育不全で知的障害って感じだと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟただし、食生活が乱れているだけで発育不全になるかって言われたら、そうとも言い切れないですよっ!
    今からでも食事見直せそうなら、少しずつ頑張って食べてみて下さい♫

• 1月18日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    25wで胎児が小さいと言われて、以降はしっかり食べているので成長曲線内で育ってくれています。
    あと少しですがしっかり食べます!

• 1月18日

友人は妊娠してから
出産するまで
ずーっと吐き悪阻で
あまり食べられなかったけど
健康なお子さんが産まれましたよ☺️

きっと大丈夫
赤ちゃんを信じましょう✨

• あい

あい

ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じます😭💕

• 1月18日
ゆか

ただのつわりじゃなくて長期間にわたる摂食障害なら影響あるかもしれませんね。🤔

• あい

あい

拒食症の自覚がなく、7ヶ月までサラダとヨーグルトくらいしか食べられていませんでした。赤ちゃんの成長に必要な肉魚、炭水化物を食べられてなくて😭
    赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と毎日不安です。

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

総合病院のほうが安心かなーと。

• 1月18日
  • あい

あい

大学病院に転院しました!
    ご心配ありがとうございます✨

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

一安心ですね♥️友達が出産してすぐ
    手術で総合病院でよかった!っていってました😀しっかりサポートしてくれるから大丈夫ですよ!いまはゆっくり寝てください✨✨赤ちゃん生まれたら寝る暇ないですから体力勝負です😭

• 1月18日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    食べられなかった償いではないですが、赤ちゃんが生まれたら精一杯子育てしたいです‼️

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

拒食症って自分では気づかないし
    なかなか、抜け出せないし
    ひどくなるまえに、赤ちゃんが
    ママに身体を大事にしてねって
    教えてくれたんだと思いましょう。
    ふたりで頑張っていきましょう!

• 1月18日
  • あい

あい

そうなんです😭
    赤ちゃんが育っていなくて、
    そこで初めて気づいて…。
    赤ちゃんが身を削って、わたしの病気を教えて、治してくれたんだと思っています。
    大変なママのところに来てくれて、とても勇敢な赤ちゃんだなって😢
    もし障害があったら悲しいけど、赤ちゃんと頑張らないとですね。

• 1月18日