※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が豆椅子から倒れておでこをぶつけ、2センチのたんこぶができました。1時間たっても腫れが引かず、しかし泣き止んで普段通りです。小児科に行くべきでしょうか。

9ヶ月男の子です。豆椅子から立ち上がって前に倒れてテーブルにおでこをぶつけてしまいました。おでこに2センチくらいのたんこぶができてひやしましたが1時間たってもまだ腫れてます。ぶつけてすぐ泣きましたが抱っこしたら泣き止んでその後は普段通りにしています。
小児科に行くべきでしょうか。近くにいたのにぶつけてじってほんとうにショックです。

コメント

MO

小児科で一度診てもらって頭打ったときの注意事項を聞きにいった方が安心ですよ〜

• プリン

プリン

回答ありがとうございます!小児科ではみてもらえないそうで結局脳神経外科にいきました。

• 1月18日

機嫌が悪くなければ様子みます。たんこぶはすぐには引きませんから時間がかかります。
私の子供はつかまり立ちし始めた頃から、何度も転んでたんこぶ作ってました。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます!たんこぶなかなかひかなくて青あざみたいになってしまいました💦つかまり立ちしはじめるとほんとあぶないですよね😭

• 1月18日