※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
ココロ・悩み

乳幼児マッサージ教室でのオイル問題とベビーセンサーに関する助産師の対応に不満。助産師の理解が足りないと感じ、ガッカリしている。

愚痴です(´・ω・`)

一昨日、町の乳幼児マッサージ教室に初めて行って来ました。
ホホバオイル?を使ってマッサージしていたのですが、家にカレンデュラオイル(会陰マッサージで使っていました)があるのでそれで代用出来ないか聞いてみたところ、
助産師さん、会陰マッサージには欠かせないカレンデュラオイルの存在知らず…
会陰マッサージもあんまり詳しくなさそうで、「あー…赤ちゃんに塗ってみて何も反応がなければ良いんじゃないですか?」って言われました( ̄▽ ̄;)
知らんでしょ確実に!

また昨日、町がしてくれる身体測定とかの日だったのでそれにも初めて行きました。
今は完ミで育てているのですが、入院中は私が薬を服用しながら初乳だけ授乳していたので、ベビーセンサーを付けていました。
その名残で、家に帰ってきてからもベビーセンサーをレンタルして使っています。
そのセンサーがこれまで二回程鳴ったりすることがあったので、一昨日の助産師さんとは違うおばあちゃん助産師さんに言ってみたところ、
「それを付けているから不安になるんじゃないの?普通の人は付けなくても生活出来てるでしょ?」
って言われて、猛烈にイラァ(о´∀`о)💢っとしました( ̄▽ ̄;)
いやいや…これ付けてない方が不安になりますよ!って感じです。
突然死とか窒息とか考えるとものすごく怖くて、病院からも勧めてもらったから付けているのに。。。
それに、これがあるお陰で夜安心して寝られるのも事実なので、そんな風に言われるとは思わずガッカリしました。
一昨日といい、昨日といい、この町が雇っている助産師さんにはちょっとガッカリです。。。
全然親身になってくれない。

コメント

deleted user

私の病院の助産師さんマッサージのことやカレンデュラオイルのこと詳しくなかったですよー!マッサージしても裂けるものは裂ける!と言ってたので、「あ、そうだよね~」って普通に納得してました(´・∀・`)
ベビーセンサーもここ最近流行りだしたので、昔の人は必要性とかあんまりピンと来ないだけだと思います。気にしないでいきましょ~

あんぱんまん

うちの母も助産師ですが、たぶんそのオイルしらなかったですよ。会陰マッサージなんていらないから!って感じでした笑😅
いちいち助産師さんもオイル全種類覚えれないですし、大丈夫だよーなんて言えないから、まぁそんな反応になるかなと。
今は情報や物が多すぎて、必要ないものも多い。ってよくいってました💦
私も育児相談でこれこれどうなんですかねー?って聞くと、要らないよ!とか別に必要ないねーとかよく言われましたよ🙌そうなのかなーと思いながら育児してましたが、結果要らないな笑ってなったものがほとんどでした🙌

うさぼ


コメントありがとうございます!!
助産師さん
=出産育児に関するプロ
=そういうことに関して何でも知っている
って勝手に感じていただけって気付かせてもらいました(;>_<;)
確かに今は情報が多すぎますよね( ̄▽ ̄;)