※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

昨日から卒乳を始めたが、乳が張って痛い。絞り過ぎないように気をつけたい。どうすればいい?

昨日の昼から、おっぱいバイバイする、と本人が言ったのもあって卒乳しようかとしています。
これまで頻回授乳&添い乳でしたが、最後のおっぱいね、と言って飲ませてからはなんとか飲まずに頑張ってます。おっぱい、と言いますがおっぱいバイバイしたよね?と言うと、うん。おっぱいバイバイ。と言ってご飯を食べたりお茶を飲んでくれます。
夜も信じられませんでしたが抱っこトントンで寝てくれました。夜中二度起きて、おっぱい〜〜と泣きましたが、頑張る?と聞くと、頑張る〜〜と言ってまた抱っこトントンで寝て、二度目は自分で枕元のお茶をぐびぐびと飲んでから寝ました。
こんな感じで卒乳していくんでしょうか?
正直2歳くらいまであげてもいいと思っていたため、なんだか私の心の準備ができておらずすごく寂しくて…
でも娘が頑張ると言ったのだから私が折れてはいけない!と思い涙をこらえています💦
そして、今昼から飲まれなかった乳が爆発しそうです😭
よく圧抜きする程度に絞る、と聞きますが、痛みがなくなるまで絞ると絞りすぎなんでしょうか?
左はあまり張りませんが右がガチガチで、今悪寒もしてます。乳腺炎に前なった時に感じが似ています。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

🌼

おっぱいが作られない程度に圧抜きをした方がよいかと思います。
私も乳腺炎で辛い思いをし、卒乳の時は計画的に行ったので、ガチガチになることはありませんでした。どんどん張って辛いですよね😢
圧抜きをした方が良いことは助産師さんから伺いました。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。夜の間に熱が39度まで上がってしまいました。辛いですね💦圧抜きしたり冷やしたりはしてるのですが…

    • 1月18日