※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に2回起きてミルクを飲まないと寝ない。ミルクの量が不安定で、他のママさんの子供よりも起きる回数が多い。昼寝も浅い。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月になる男の子のママです。
今、完ミなのですがまだ夜中に2回ほど起きます。
起きたらミルクを飲まないと寝ません。
ミルクの回数は1日6回7回で量は1回に180あげてますが最近は飲まず100~150だったりでバラバラです。
他の5ヶ月のママさん達に聞いてると、
夜中は起きないで回数も5回の200程の方が多く
少し不安になってます。
私も寝不足で辛いですし、
いつになったらまとまって寝てくれるのか心配です。
長く寝てくれるように180頑張って飲まそうと思うのですが飲んでくれません。
ちなみに昼寝も眠りが浅くすぐ起きます。
同じような方いらっしゃるでしょうか??
ご意見聞けると嬉しいです。

コメント

SHI_2M

あまりお腹空いてないのでは?と思いました! 間隔空けられてみてはどうですか?
夜は1歳までぐっすり寝てくれなかったって話も聞くので個人差があるとは思いますが寝不足しんどいですよね。
されてるかもしれませんが、外に出て刺激があると 疲れてしっかり寝れるんじゃないですかね?

• ゆか

ゆか

そうですね😭けっこうグズのでミルクあげちゃうこともあるので頑張って飲ます時間あけてみます!
    お散歩も週二回ぐらいなのでもぉ少し増やしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月20日
ひーちゃん♡

うちも今飲みムラがひどく量が減ってます😅

双子の女の子で100~180その時々で違います。なんなら80で満足する時もありますよー!

だいたい朝方に一回、必ず起きます。
夜中もたま~にですかね!

『朝だよ~おはよう!』て時間には必ずカーテンをシャッと大袈裟に開けて眩しさ☀️を味わってもらいます(笑)!

そして夜『今からおやすみだよ~』て時には全部消して真っ暗にします👋
その時のミルクはできるだけまとまった量飲んでもらえるよーにしてます💦

ちなみに20~21時頃寝かせて4~5時に一回起きる感じです。

• ゆか

ゆか

飲みムラが同じような感じでうちだけじゃないんだと安心しました!!
    やっぱり

• 1月20日
  • ゆか

ゆか

ミルクの量しっかり飲ませて寝させるしかないですよね!!
    8時間もまとまって寝てくれるなんてお利口さんですね!!羨ましです!
    私も大袈裟に朝と夜しっかりめりはりつけるようにします♡
    ありがとうございます☺️

• 1月20日
  • ひーちゃん♡

ひーちゃん♡

ぐっすり寝るのも逆に心配で、夜中、息してるか確認しちゃいます…😅

うちは朝はすぐ換気したくて窓も開けるのですが、その時に抱っこして窓からの空気吸わせたりお外見せたりもしてます😄

時期的に(寒くて)お散歩に向かないのでまだ外気浴をしてないぶん、せめてもとゆう感じです😅💕

お互いがんばりましょう😂❤️✨

• 1月20日
とうふ。

うちの子もそれくらいの時は
飲みムラありましたよ!
回数も4回 、5回だったし
トータル1日1000なんて
いったことありません!

体重が増えていたら大丈夫と
言われたので量は
気にしてませんでした!

日中はほんと寝なかったです。
すぐ起きちゃってました 、、
その代わり
夜は寝たら朝まで起きないです。

寝る時間早いですか?
うちの子は寝る時間早すぎると
今もなんですけど
お腹すいておきちゃいます😭

夜中まとめて寝てくれると
だいぶ違いますよね😭
なんのアドバイスにもならず
すみません😭

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます♡
    寝る時間はだいたい10時なんですが3時間から4時間後にはミルクで起きてしまいます。みなさんまとまって寝ていて羨ましです😭
    飲みムラはそんなに気にしないようにします!!
    最高はお昼も寝ないでグズってる事が多くて💦でも気長に頑張ります!

• 1月20日
あか

うちもミルク量100から160ml位です。だいたい140mlです。夜は、1~2回起きます。ミルクあげて寝ます。1日5~6回です。200ml飲むってすごいですよね!早く夜ぐっすり眠れるようになりたいですね。離乳食食べるようになったら、また変わってくるかなあ、と思ってます。