※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児書のおすすめありますか?母もわからないし、分厚くないのがいいです。

育児書ってやっぱり必要ですか?

出産予定日までもう1週間ほど。
今まではネットを見たり母からの助言だけでお腹の赤ちゃんを育ててこれました。

でも産まれてからいつから麦茶を飲ませるのかとか、卒乳とかねんねのこととかネット見てたくさん書いてあるけど、いつからどんなことをどうやったらとか細かく毎回書いてあるわけじゃないし、それを探してスマホを見てるくらいなら赤ちゃんを見ていてあげたいし。

母に聞いたら、買いなさいよ。とばっさり。
ですよねー。

でもどんなのがいいのかさっぱり。
母も今はどんなのがあるかわからない。

育児書買った方、おすすめのものありますか?
もちろん育児書だけに頼るつもりはないので分厚かったり事細かに書いてなくていいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前にamazonの中古で1冊買いましたが、結局ほとんど見ずにお蔵入りです😅

のん

買いましたがほとんどネットで調べたりしてたので読みませんでした😊

ママ

たまひよはどうですか?

ママ

主婦の友社のはじめてママ&パパの育児っていうの買いました!
オールカラーで写真載ってるので見やすいですよ!

女の子の育て方の育児書を買いました。
すごく役立ってます!主人も読んでくれてるので情報共有できますしやはり目安とか分かってるとそろそろ動き出しそうだなとか分かるしそれで部屋の安全対策したりとかできてます。
あとは離乳食の本もすぐは必要ないですが便利です。

みー

みなさんありがとうございます!

躾とかが載ってるものというよりは月齢に合わせて与えていいもの、与えていくもの、食べ物のことなど知りたいのでご意見合わせて少し検討してみます!

ユキ

妊婦のときに、保険センターでおススメの育児書を紹介され、本屋さんで実際に見て購入しました!
オールカラーでとても読みやすかったです!

今も病気や事故が起こったときなどにすぐ読める場所において読んでます!
ネットも見ますが、とっさのときにネットサーフィンする余裕がないです。。
赤ちゃんも泣きじゃくって携帯よりも本の方がわたしはわかりやすかったです!!

ちなみに、
学研の育児全百科です!

とうふ。

私はたまひよ見たり
市の助産師さんに相談したり
しましたよ☺️💕
直接聞いたほう安心しますし!

またはこのママリで
色々なママさんの意見聞いたり
参考書だと
私はなかなか読めないので
こういうのを参考にしてます☺️💓

ヘリポクター

ネットもいいんですけど、すぐに信頼できる情報が見つかるとは限らないですし、その点本になってるものは安心できると思います。

ネットだと検索したワードについては手広く調べられますが、そもそもの育児用語を知ったりするのは育児書は便利だし、赤ちゃんの病気など、ひととおり読んでこの辺に載ってた!と記憶しておくだけで、ネットよりすばやく見つけられますよ。

はじめてのママリ

育児書買いませんでしたが
特に困りませんでした!

離乳食の本は買いました✨