※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きが続き、夜中にミルクを2回飲ませているが、朝まで寝ない。ミルクをやめさせた方がいいか、朝まで寝かせる方法を知りたい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
産まれてから1度も朝まで起きずに寝たことがありません。
7ヶ月頃から夜泣きがはじまり今だに夜泣きがひどい日もあります。
基本的にお昼寝も夜寝る時もおしゃぶりとタオルをでセルフねんねです。
おしゃぶりをやめさせなくちゃいけないってのはわかってます。
夜中今だにミルクを飲まないと泣き止まなくて飲ませています。それも2回です。
ミルクはフォローアップを飲んでいます。
ご飯は食べる日と食べない日があるのでまだミルクが必要かなって思って飲ませています。
けど、夜中にしか飲みません。
やめさせたほうがいいんでしょうか?
どうしたら朝まで寝てくれますかね。

コメント

れのか

時間はきっちりしてますか?

• えりな

えりな

起きる時間寝る時間お昼寝の時間ご飯の時間、ほぼ毎日同じ時間です!

• 1月17日
  • れのか

れのか

あとは午前中お出掛けの時間、午後の出掛ける時間とか一定してリズム作るしかないですね(>_<)
    うちは朝は6.30
    出掛ける時間は9時
    昼御飯は11時
    お昼寝12時から13.30
    夕飯6時
    お風呂7時
    寝る時間8時でした。
    遊ぶ場所も冬は難しいですが体使って遊ばせる場所など選んでました。
    児童館とか室内で遊べる場所など
    疲れはててもらうために毎日頑張ってた記憶があります(..)💦

上の子が何しても寝ない子だったのでかなり苦労しましたが二人目の子はよく食べよく寝てくれます☺

• 1月17日
のりぷぅ

何日か寝不足で泣き叫ばれてお母さん側が本当に辛いと思いますが、夜間断乳してもいいと思います。
ミルク辞めたらきっと自然にご飯を沢山食べるようになると思います!
うちの子は産まれてから3時間感覚が開けばいい方でした。
夜やっと寝たと思えば1時間で起きたりひどい時は30分。
もうさっきおっぱい飲んだでしょ…と思ってもおっぱい飲まなきゃ狂うほど泣かれて。
8ヶ月の時に思い切って夜間断乳しましたが、今までのことが本当に嘘のように夜から朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• えりな

えりな

やっぱり寝不足を覚悟で夜間断乳しなくちゃいけないですよね。
    私がミルクに頼ってしまってるだけなんです😭
    今日から頑張ってみます!!
    うちもひどい時1時間に1回起こされてました😭
    朝まで寝てくれるようになったんですね!!すごい!!

• 1月17日
  • のりぷぅ

のりぷぅ

今日からいきなり!じゃなく、うちは、三日後には夜のミルクないからね、明日には夜のミルクないからね、今日からは夜のミルクないからねと声掛けをして始めました。
    夜間断乳するなら本当に心を鬼にしなければ子供は本当に頭がいいので途中で諦めたら泣けば貰えると思ってしまうのでもっと大変になります。
    なので、寝不足覚悟!朝まで寝れる日のため!今よりも多い睡眠時間!頑張れ自分!ってめっちゃ気合い入れてやりました(笑)

• 1月17日
erk

私も同じ月齢の子ですが、一度も朝まで寝てくれたことありません。
保育園行ってて日中すごく動いてるし家で寝る時間も毎日同じくらいにしていますが、、
夜間断乳もできずなかんじです、、
でもうちは起きる回数徐々に減ってきたので無理に断乳しなくてもいいんじゃないか?って思います(笑)
成長は人それぞれなので気長に待つのもありかと、、!

こう

夜泣き辛いですよね💦
お疲れ様です

断乳したら阿佐までぐっすりになった!という子多いですよね☺️
長男は断乳しても夜泣きは減ることなく朝まで寝るようになったのは3歳過ぎてからです😅
保育園には1歳前から行っていてリズムもしっかりしてましたし、もう個性なんだと諦めてました😂
次男は同じ月齢ですが、まだ3~4回夜中に起きます

おしゃぶりを使ってるとのことなので、もしかしたらおしゃぶりをしたまま寝て、眠りが浅くなってるときに口にないのに気づいて(口寂しくて)泣くというのもあるかもですね
保育園でもまだミルクのんでる子もいますし無理に辞めさせなくてもいいのかなぁとは思います
おしゃぶりを先に卒業してもいいかも?と思いました☺️

上の子が朝まで寝てくれたのは2歳過ぎてからでしたが、朝まで寝てくれる子の方は、少数派でしょうね!
なので、下の子にはなるべく寝てほしいと考えていたので、6ヶ月くらいまでは、夜中に泣いてもすぐには手を出さない。自分で入眠させる練習をさせていました。
もちろんギャン泣きです 笑
ですが、時間にしてみるとそんなにかかってない。
5分様子見て声かけて、5分様子見て声かける…を繰り返していきました!
いわゆるネントレみたいなものですね!
夜中にミルクが飲めるのも本人は分かっていると思いますので、やめちゃう方がいいです!うちもフォローアップをストローマグで飲ませていますが、夜寝る前のみにしました!

親が心を鬼にして、
子供にも接していかないとグズグズズルズルとしてしまいます(上の子のときそうでした。。)その中途半端さが子供が逆に辛かったと思います。

子供にも睡眠後退期がまたあると思うので、その時は付き合うしかないですね。
これまで夜通し寝てたのが、昨日は2時と4時半にギャン泣きで起きました。
はいはい、と、手を繋ぐしかしませんでした。
特効薬はないけれど、子供が自分で入眠する方法がわかれば、夜中に途中で起きた時も、自然と眠りにつけるとおもいます!