※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

一人目の妊娠は顕微授精で、凍結胚が残っている。二人目の妊活を再開したいが、産後生理が始まったばかり。凍結胚移植は産後生理を何回か見送る必要がある?同じ経験の方、治療方法を教えてください。

一人目を顕微授精で妊娠し出産しました。息子が10ヶ月になります。一人目の治療の時の凍結胚がまだ残っており、二人目のためにお迎えしたいと思っています。断乳を12月末から始め、産後初めての生理が最近やっときました。一人目の時も授かるのに時間がかかったため、なるべく早めに二人目妊活を再開したいのですが、凍結胚移植はやはり産後生理を何回か見送ったあとなのでしょうか?同じような経験の方、どのような治療で移植まで進めたか?など情報をいただけるとありがたいです。

コメント

れおん

5月に移植したかったので四月の頭ごろに病院に行き、
5月に移植したい意思を先生に伝えて
5月移植に向けて先生の指示通りの薬を開始しました^^

• めぐ

めぐ

移植希望の前の月に受診したんですね!れおんさんは病院に受診した時はもう断乳と産後生理は来てましたか?

• 1月17日
  • れおん

れおん

生後10ヶ月ごろに断乳して
    断乳後すぐに生理がきましたが
    元々生理不順だったのですが断乳後もかなりの生理不順で2、3ヶ月に一回のペースでしか生理きてませんでした💦

• 1月18日
  • めぐ

めぐ

やはり産後の生理は不安定ですよね😓💦色々教えていただきありがとうございます!一度、病院に連絡してどのようなタイミングで受診すれば良いのか?聞いてみようと思います😊

• 1月18日
Karin

同じく1人目を顕微で授かり出産し、その後1歳半まで完母で育てていました。生理は産後9ヶ月程できていたのですが、やはり主治医の先生からは断乳+生理周期が安定したらまた来てねと言われていたので2歳になってからお迎えにいきました☆産後初めての生理ということですが、まだ周期が安定していない可能性もあると思うので2.3回様子を見てからでも良いかもしれません☆

• めぐ

めぐ

やはり生理再開したばかりなので、すぐ移植っていうのは厳しいですよね😭とりあえず、病院に連絡して相談してみようかな。。

• 1月17日
hanna

1人目、2人目も体外で授かり出産しました🙌
産後5ヶ月で生理が来たんですが、凍結卵を迎えに来行くのは1歳になった頃を予定してました!
また2人目の移植をしたいと病院に行くと、卒乳していることと生理が来ていることだけが条件だったので、生理を何回か見送った方がいいかは病院に聞いてみるのが1番だと思います😌
ホルモン補充期かどうかによっても移植スケジュールが変わってくると思います!

• めぐ

めぐ

返事ありがとうございます😊昨日気になって病院に連絡してみたところ、やはり断乳出来てること。生理が来てることが条件でした!どちらも条件を満たしているので、診察をしてくれて急遽移植周期に入れました😊

• 1月19日
まゆ

病院によって違うんですね!!
私の通っている病院は断乳出来ていれば問題ないです。

• めぐ

めぐ

病院によって色々条件の違いがあるみたいですね‼️私も昨日病院に相談してみたら断乳が出来ていれば、生理は薬で起こさせるのも可能だから👍と言われました‼️

• 1月19日