※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

激務の旦那。給料も私の2倍くらい稼いでくれている。有給は取りやすい…

激務の旦那。
給料も私の2倍くらい稼いでくれている。
有給は取りやすい会社だけど、仕事が忙しすぎて、毎日のように大事な会議、出張でなかなか休みが取れない。

一方正社員フルタイムではあるけど、定時でとりあえず帰れる私。
会議などはほとんどなく、仕事のことだけで言えば休みは取りやすいが、小さな会社で上司に理解がなく、精神的に休みが取りにくい。

そんな状態で、やはり娘の不調で休みをとるのは私…。
保育園からの迎えの電話に毎回対応するのも私。

勤務中に平謝りで会社を早退する心労、きっと知らないんだろうな。
毎日電話来ませんようにと祈ることもないんだろうな。

保育園から今週二度めのお迎え電話。
インフルではなかったけど、明日熱が下がらなかったら休まないといけないという状況で、明日ならなんとか休めるよと旦那から連絡。
どうする?休むなら上司に今話すんだけどと言われたけど、明日になってみないとわかんないよ!

私は前もって休む、なんて状況にいつもないよ。
いつも急に迎えの電話、急に発熱で欠勤。
私はいつも娘の突発的不調に対応せざるを得ないのに、旦那は予定調和の休みだけ対応すればいいのか…。

旦那が大黒柱だし、会社での責任も私より重いだろうし、まだまだ日本では男は仕事第一!という雰囲気があるだろう。
子供に何かあったとき、対応するのはやっぱり母親という風潮はまだまだ根強い。

それはわかってるし、旦那なりに休みを都合つけようと頑張ってくれてることもわかってる。
わかってるけど、なんだかイライラもやもや。

同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

リママ

すっっっごく共感‼︎
私も1人目出産後、正社員で復帰しました。
まったく同じ状況💔
私ばっかり平謝りして、胸張って働きたいのに、常にすみませんって言ってました💦
旦那は当たり前のように仕事へ行き、私の気持ちなんて気づいてなかったんだろうな💔
大黒柱だし、って言うのも十分わかります‼︎
ただ、ちょっと寄り添ってほしいですよね(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんです、当たり前のように行くんですよね。
    私と同じようにしろというんではないけど、気持ちをわかってほしい。
    感謝してほしいですよね…。
    共感頂けて嬉しいです、コメントありがとうございました!

• 1月18日
はな

私未婚シングルで娘を育てていました!
その心労わかりますよ〜
理解のない職場はきついですよね。

ご主人にはそういう時は休みを取ってもらったらどうですかね?
無駄かもしれないけど、休んでくれる?みたいな。

そしてその心労を伝えて、あなたが休んでくれたらどれだけ助かるか😭と大げさにいえば気分良く休んでくれたりこれからますます協力的になりませんかね?

モヤモヤはわかりますが、ステキなご主人だなぁと思いましたよ☺️❤️

• ママリ

ママリ

理解ない職場は本当に胃がキリキリします…💦

今日熱なかったんですが、保育園行ってもまたお迎えの電話がかかってきたら、今週二度も早退してるのでさすがに辛いので旦那に休んでもらいました。
    感謝の気持ちは言ったんですがあまり響いていないみたいで😫
    でも心労は伝えてないので、今度いってみます!
    コメントありがとうございました!

• 1月18日