※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

オール電化一戸建てで電気代が高いです。蓄熱暖房機とエコキュートを使用し、夜間電力を使っているようです。電気代についてアドバイスをお願いします。

オール電化一戸建てに引っ越したら、電気代がとんでもないことに…😭

オール電化、夫婦+2歳+新生児で、4万5千円…。

エアコンなし。
蓄熱暖房機とエコキュートがあるため、その2つは夜の電力を結構使ってるみたいです。
プランは家を建ててくれた大工さんが申し込んでくれ、スタンダードプランです。

①みなさんの今月の電気代いくらくらいですか?
②蓄熱暖房機やエコキュートがあるご家庭の方、夜間電力が安いプランですか?
③住み始めたのが11月なのですが、プラン変更は違約金とか取られるんですか?東京電力なんですが、調べてもよく分からなくて😓

ごちゃごちゃですが、よかったらアドバイスください!毎月こんなにかかると破産してしまいそうです…。

コメント

aca

高いですね💦
うちは関電です!
夏は1万ちょい冬は2万ちょいで蓄熱暖房なしのエコキュートです。
夜間安くなるプランにしてます🤔

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    戸建てアパートのときは冬でも1万少し超えるくらいだったのでビビりました…夜間安くなるプラン検討してみます♪

• 1月17日
yuki

福岡です!
蓄熱暖房機はありません。
夫婦と3歳0歳で、暖房は日中ずっとつけてる事が多かった今月は1万ちょいで高めでした😅
40000超えはすごいですね💦

• みいたん

みいたん

暖房つけてることが多くてもそれくらいなんですね!私もアパートのときはそれくらいでした…4万って、なんかの間違いかと思いました😭

• 1月17日
しょつし

蓄熱暖房機はないですが
エコキュートのあるオール電化です!
冬場は値段上がりますが3万は超えたことないです💦
冬場は2万半ばくらいで、
夏は1万前後です!

• みいたん

みいたん

蓄熱暖房なくても2万半ばまで行くなら、蓄熱あるなら4万くらいも仕方ないのかとも思い始めました…それでももう少し安くなってほしいです😭

• 1月17日
まめきち

私もオール電化にする予定で色々調べましたが、蓄熱暖房がすごいかかるようです! 実家もオール電化ですが、エコキュートで高くて3万です! 冬以外17000円いかないくらいです!

• みいたん

みいたん

やっぱり蓄熱暖房なんですね…😓
    確かに暖かいんですけどね!最悪ブレーカー落として使わないのも手かと思ったりしてます💦

• 1月17日
サキ

東北在住で雪が積もります。
オール電化のエコキュート、蓄熱暖房機ありません。夜間もエアコンつけっぱなし、加湿空気清浄機もつけっぱなし、さらにコタツだったり浴室は小型温風気だったり色々暖房機器使ってますが、それでも冬場は二万前後くらいです。4万越えは痛いですよね💦💦

• みいたん

みいたん

うちは関東ですが山あいです。
    色々付けてて2万前後なんですね。4万は痛すぎます😭もう蓄熱暖房辞めて石油ストーブのみで過ごしたほうが良い気がして来ました😓

• 1月17日
Sママ

それは高いですね💦💦💦
うちは夫婦+子供1人ですが
高くて18000円、安くて10000円です!
今はエアコンの暖房を使ってますが(昼間は晴れていれば消してます)そこまで高くなった事ないです🙄
うちもエコキュートですが、プランなど気にしたことないので分からなくてすみません…😭
でもとくに節電しているわけでもない生活をしていてこの料金です!

• みいたん

みいたん

エアコンって電気代食いそうなイメージですが、多分蓄熱暖房のほうがお金かかるんですね…私も節電意識してないので、節電も考えてみようと思います。

• 1月17日
みく

太陽光パネルは付けていないのですか?🙏💦

• みいたん

みいたん

付けてないです!一度付ける話も出たのですが、予算のこともあり辞めました😓

• 1月17日
伊沢

東電です。
かなり高いですね💦
プラン変更は東電のサイト内にプランのシミュレーションがあると思うので一度やってみてください。
ウチは10年前にオール電化で建てエコキュート有り蓄熱暖房機が無くエアコンとこたつを使っています。
ウチのプランは今はない物ですが、夜間が安く昼間が高いものです。
年間通して一番高くて2万いきました。

• みいたん

みいたん

灯台下暗しで、サイト内のシュミレーションやってませんでした😓やってみたら、やはり他プランに切り替えた方がかなり安くなるみたいです。
    夜安いプラン、良いですね。

• 1月17日
まままる〜

うちも今月4万越えでした😭😭😭
蓄熱暖房ありますが、
それをつけてから
すごい上がりました😵
プランは旦那が独身時代から
住んでいるので
わかりません😂😂
ほんと金額見てなんで
こんなに高いのーて
なりました😞

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    やっぱり蓄熱暖房がかかるんですね…家自体もかなり小さいので、こんなにかかるとは思いませんでした😓

• 1月20日
こな

うちも初めての4万超えでした👏笑 5万近いです😭寒冷地の平屋でエアコンは無く床下からの循環機(空気清浄機込み)なんですが、温度設定が低すぎると空気清浄機の風が寒くて、、、高くして、人感センサーも切ったら驚く程高かったです。笑
夜中は寝室のみで、他の部屋はキープ運転です。
災害が恐いのでエコキュートもエコ運転をやめて常に満タンにしだしたら余計に高くなりましたね😭太陽光のっててもこれです。冬場は全く無意味な太陽光です。。。

プランは変えても違約金はなかったですよ(・∀・)!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    プラン変えても違約金無いのは助かります❣️寒冷地はかかりますよね…
    実家がさらに寒いとこ+家も大きいですが、それでもうちのほうが電気代かかってるので、蓄熱暖房がお金かかるんだなーって思います😭確かに、色々考えたらエコキュート満タンにしておきたいですよね!

• 1月20日
nanama

私の友人の話ですが、電気代がすごく高くなって電力会社に相談の電話をしたら、おうちに来てくれて、高くなった原因の暖房器具とか教えてくれたらしいです❗️ そんなサービスあるの!?と驚きましたが😂

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんですか!?
    蓄熱暖房がかかってるとは思いますが、蓄熱暖房でどれくらいのお金がかかってるのか知りたいので、電話してみようかなと思います(^∇^)

• 1月20日
ホビット

うちも蓄熱小さいの廊下についてエコキュートとエアコン3台で毎年この時期は5万いかないくらいです。去年3台ずーとつけてますが5万いきました。
親子3人とおばあちゃんの4人暮らしで夜間安い電気にしてます。でも昼間の電気代がヤバいです😅
蓄熱器は電気代凄くかかるし、エアコンも夏は24時間かけてても1万5千円くらいです。蓄熱やめたいけどおばあちゃんいるので温度差が酷いと怖いので冬はしょうがないと思ってます。
ちなみに東北地方です!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    おばあちゃんがいるとなると、確かに温度差は最低限にしたいですもんね😓うちはリビング階段で、リビングの蓄熱暖房の暖かさが2Fに逃げてる感じで、なんか対策打たねばってところです…😭

• 1月20日
  • ホビット

ホビット

うちもリビング階段で、半分吹き抜けなので、エアコンついてても少し寒い感じします。吹き抜け解放感はいいけど電気代かかるし、乾燥もひどいので加湿器50畳用のつけてます😅それも電気代かかるのかもしれません😱

• 1月20日
ゆーまま

育休中ですが、電力会社で働いてます!
エコキュートがついていればスマートライフSプラン又はLプランというもので契約となるのですが契約は一つだけですが?
蓄熱暖房機器とエコキュートも夜間安いメニューで契約されていないと夜間単価は適用されないので一度東電に確認された方がいいと思います😣
夜間単価が適応されてないから電気代が高いのかもしれません!
スタンダードプランなら違約金はありませんので大丈夫ですよ!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    契約は1つです!
    引越しの際、家を建ててくれた大工さんが親戚なこともあり、その人が普通のプランで契約をしといてくれたんですが、安いプラン(多分スマートライフ)が今は無いんだよ、と言ってて。
    その後電気代が高くてネットから契約変更しようと思ったら、スマートライフは受付停止中で。電話は全然繋がらなかったので、取り急ぎ夜安いプランにしたんです😢

• 1月29日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうだったんですね!
    たしかにスマートライフプランは加入受付は終了しているんですが、SプランLプランというのは加入ができますのでご検討されてもいいと思います☺️
    スマートライフプランとスマートライフプランS/Lは使用量の単価は同じで基本料金が違います。
    スマートライフプランは毎月基本料金が変動する可能性があるんですが、S/Lはブレーカーの大きさで毎月同じ基本料金を決めるものなのでスマートライフプランよりいい契約だと個人的には思ってます😅
    ネットでも契約変更できますし、朝一の9時であれば比較的電話が繋がり易いかと思います😂

• 1月29日
  • みいたん

みいたん

そうなんですね!
    スマートライフプラン目指して、朝一で電話してみます!
    返信遅くなってしまいましたが、色々ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月31日
すずまま

地域にもよるのかな?😭高いですね💦
うちは大人二人子供六人で
今月は暖房1ヶ月24時間付けっぱなしで1.5万でした☺️💓
夜安いプランにしてるので
17-8時までが安いです!
なので17時以降に洗濯やご飯作ったりはしてます🥰

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    お子さん6人もいらっしゃるんですね、すごい!
    そしてその人数いても1.5万円なんですね…うち大人二人子ども二人なのに😭やはり夜安いプラン良さそうですね!

• 2月2日
  • すずまま

すずまま

暖房の入切りも高くつきますもんね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )あと電気絨毯とかも高いです😭💦
    夜安いやつがいいと思います😂💓
    うちは昼と夜で2倍値段違うので🙌🙌

• 2月3日