※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

友達は乳児湿疹について心配しているが、助産師は保湿が大事と言っている。病院に行くべきか悩んでいる。

生後1ヶ月20日の男の子育ててます!

乳児湿疹について、子持ちの友達に子供の写真を見せたところ、「早く病院行って薬もらった方がいい、その湿疹放置するとアトピーになるよ!」と言われました。
今月10日に、助産師訪問で見てもらった際は、写真より湿疹の範囲が広く、赤みが酷い状態でしたが、「問題ない、しいて言えば保湿が大事です」と言われ、お風呂上がりや乾燥してる時にベビークリームを塗るようにして、顔も石鹸(泡タイプ)で洗うようにしていたら、この写真の状態までおさまりました。

友達の行ってる病院では、乳児湿疹が少しでも出ているのなら薬を塗って、早めに治さないと、癖になるしアトピーになってしまうとのこと。。

ただ、助産師さんは大丈夫だと言っていたし、でも友達の言っていたことも気になってます。
みなさんなら病院に行きますか?

コメント

いちむら

行かないです🤷‍♀️
うちの子たまーに乳児湿疹出ましたが、ひどい時はオイラックスソフト少し塗ってやると翌日にはすっかりよくなってました!

• はるな

はるな

そうなんですね!
    様子みながら市販薬も試してみます☺

• 1月17日
はじめてのママリ

うちは自然に治っていきましたよ😊
お腹にぶつぶつできて皮膚科に行った時に、
乾燥の湿疹を放置してるとちゃんと保湿してる子より、アトピーになるリスクが高くなるとは言われました!
なので、乳児湿疹と乾燥がごちゃまぜになったのではないでしょうか?😊

• はるな

はるな

保湿大事なんですね!
    もう少しお家で様子みようかと思います💪

• 1月17日
りんちゃんママ

どっちも間違いじゃないと思います☺️
友だちは痒いとか痛いっていうのを早く治してあげたいっていう親心ですし、保湿しとけばそのうち治るっていう助産師さんも間違いではないと思いますよ!

• はるな

はるな

あいだをとってお家で様子見たいと思います☺

• 1月17日
ピヨンタ

石鹸など良く洗い流したら保湿してあげると2、3日で良くなりますよ。

• はるな

はるな

洗い流しと保湿、しっかりやってこうと思います☺

• 1月17日