※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

経験された方、教えてください。弁護士をつけて調停離婚を申し立て、明…

経験された方、教えてください。弁護士をつけて調停離婚を申し立て、明日初めての呼び出しです。旦那と顔を合わせなければならないのでしょうか?経済的DVに不貞行為とあるので、顔を合わせたくないのですが。どのような感じで行われるのでしょうか?

コメント

みさと

顔を合わせたくないと弁護士さんに伝えて対応してもらうといいと思います😓

• にか

にか

ありがとうございます!伝えてみます!

• 1月17日
はじめてのままり

弁護士はつけてませんが、調停離婚しました。
わたしも不貞行為があり、相手を妊娠までさせてたので顔も見たくなくて😞

調停の日は別々に呼ばれます。自分が調停員と話してるときは別室で元夫は待機。30分したら、次相手側になるので一旦別室へ移動。そして元夫が呼ばれて話して〜を2回繰り返してその日は離婚成立しなかったので
1ヶ月後にまた同じように行って、話をして調停離婚が成立しました!

その間一回も合わなかったので良かったです🙃
帰る時間もずらしてたのかな。先に私が帰ったのを見計らってから元夫も帰ったと思います!

• にか

にか

詳しく教えて頂きありがとうございます!ものすごく助かります😢1回目の調停なんですが、どんな感じで始まりましたか?申し立て側から話ししましたか?また、なにか用意しておいた方がいいことなどありますか?

• 1月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先に申し立て側から始まりました!
    メモ帳とペンは持ってきてたほうがいいと思います!
    わたし持っていってなくて調停員さんに紙とペンもらって大事なことなどは書き留めてました!
    例えば、養育費について、面会について、離婚成立後はどこになんの書類持っていくとか取りに行くとかやることが多かったのでなるべく詳しく聞いてメモしてました💫

• 1月17日
  • にか

にか

ありがとうございます、感謝でいっぱいです😭。。養育費や面会、慰謝料等など、申し立て側の希望通りいかれましたか?

• 1月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

希望通りにいきました!
    養育費は子供2人いるので4万、面会は月一ですが、支払いないので合わせてないです😃
    慰謝料はほんとはもらいたかったのですが、不倫相手が確実に妊娠しているという証拠がなかったので諦めました!調停離婚したその日の夕方に警察の方々が家にきて不倫相手が妊娠しているということが確実になりました😞

色々と大変だし精神的にも疲れたりするので覚悟も必要です。
    離婚したあとはスッキリして清々しくなりますよ(笑)
    頑張ってくださいね😉

• 1月17日
  • にか

にか

私の場合、結婚してもなお、なにを思ってなのかわかりませんが、里帰りしてる私をおいて、家に女を連れて同棲生活までされてました。その後も生活費や養育費もくれず。なのでそういう体験談聞いてるだけでつくづく男って生き物に腹ただしくなってきます😀
    はやくスッキリしたいです。笑笑

親身に話をしてくださり、ありがとうございます。本当に助かりました!頑張ります!!!

• 1月17日
千

私ではないですが、私の両親の時の離婚調停は顔を合わせないように、交互に部屋に入り弁護士さんと話を進めていたそうです。
片方が話をしている間、もう片方は別室で待機というような感じです。

• にか

にか

ありがとうございます😭同じ日に向こうも呼ばれてるってことなんですね。何回くらいで終えられていましたか?ご両親のことなのに、失礼でしたらすいません…

• 1月17日
  • 千

同じ日に向こうも呼ばれてしていたとおもいます!
    何回かはすいませんが分かりません...😞
    お力になれずごめんなさい🙏
    あと全然失礼だと思ってませんよ!🙌

• 1月17日
  • にか

にか

教えていただきありがとうございます😢すごく助かりました…優しさに感謝です…

• 1月17日
まはまは

調停は交互に呼ばれて話を調停員にするので、顔合わせたくないって調停員に言う時カバーしてくれます(^ ^)

• にか

にか

ありがとうございます!安心できました🤢

• 1月17日

あの、、、調停の件で相談乗ってもらってもいーですか?😢

• にか

にか

私でよければいいですよ😀!

• 1月17日

退会ユーザー

よろしくお願いします…

私もDVで離婚調停を来週しますが証拠などありましたか?

弁護士さん雇いました?相手が弁護士を立ててきて返答書が家裁の方に届いたのですが、その返答書は私に郵送されますか?

• 1月17日
  • にか

にか

私の場合は経済的DVがあり、養育費や生活費、婚姻後から別居後も貰えず、通帳が証拠に!出産の里帰り中に女性を家に入れ、同棲などもされていたので、私が家に帰ってから女性のものがでてきたり、証拠は手元に写真で残して調停を申し立てました!

弁護士は雇いました!旦那と住んでいた家と、実家に距離があり、調停を起こすにも家裁の場所が違い、申し立てをどこで行うかなど、いくつも問題があったのが大きかったで!向こう側に虚言癖があるのに精神的に疲れてしまい、相手にしきれず、頼ってしまいました。

返答書などはすいません、弁護士を立てている分、呼び出しの通知なども手元に来ることもないのと、旦那は弁護士を立ててないのでわかりません😥

• 1月17日

退会ユーザー

通帳!やはりそれいーいですよね!わたしも経済的DVもあり生活費など貰えず明細書も見た事がありません、、、でも毎月払ってると言われます…どうしようか悩んでて。

• 1月17日
  • にか

にか

通帳を見せるのが一番良いかと思います!払ってると言われるのであれば、どう払ってるのか、向こう側が振り込みなどというのであれば、向こうの通帳の提示をお願いするのもありだとおもいます!向こう側も払ってる証拠になる物がなければ心配無いと思いますけどね(^_^)

• 1月17日