※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummmm3.6.9
子育て・グッズ

息子が突発性発疹かもしれず、私が風邪症状が出ているけど、突発性発疹が移る可能性は低いでしょうか?

お子さんが突発性発疹にかかったことのある方に質問です。息子の高熱が3日続いており今も41℃近くあるのですが、各種感染症検査は陰性だったので、もしかすると突発性発疹かもと言われています。濃厚接触している私も咽が痛くなってきているのですが、突発性発疹は4歳以上ならほぼ誰でも抗体をもつウイルスが原因とみたので、私に風邪症状が移るということは突発性発疹の可能性は低いのでしょうか?

コメント

かっちん

つい先週、娘が突発性発疹にかかりました。インフルエンザの検査をしても陰性。多分突発性発疹でしょうと言われました。
3~4日高熱が出て次の日に熱が下がったと同時に発疹がでてきました。
そして、娘の熱が下がった日に主人と私に熱が移り、高熱になり今は喉が痛いです。
症状からみてもしかすると、突発性発疹かもしれませんね。

• mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

ご両親ともにうつることもあるのですね😣💦
    ではやはり突発性発疹の可能性が高いですね。
    発疹が出た頃お子さんの機嫌は悪かったですか?

• 1月17日
T

息子は熱が下がり始めてから発疹がでました!

それで熱が出たときに病院行きましたが、突発性かなー?って言われて、発疹が出てからまた病院行ったらやっぱり突発性だね!と言われました!

そのあとしばらくはプツプツ出てましたが、綺麗に治りましたよ(^^)

わたしに風邪症状はなかったです。

mummmm3.6.9

特にご家族へは移らなかったのですね😊
    ここまで高熱が続いたことはないのでうちの子も突発性発疹ぽいです。
    明日中には熱も下がると良いのですが💦

• 1月17日
  • T

T

息子も昼間下がっても夕方から夜にかけて熱が上がったりが続いてほんと不安になりますよね(TT)
    突発性の発疹は痒みなどはないと言われましたが、見た目が痒そうだし痛そうな感じになりました。
    どちらにせよ、お子さんがきつそうな感じが続くのであれば再度病院に連れて行っていいと思います(^^)
    早く良くなるといいですね(^^)

• 1月17日
mummmm3.6.9

解熱後でないとわからないのが厄介ですよね😣
なんだかんだ3日連続で通院しています😅
発疹が出始めてからは高熱時より機嫌が悪くなる場合が多いと読んだのですが、お子さんもそうでしたか??

T

息子は、そこまで不機嫌にはならなかったです(^^)
いつも通りな感じで、どちらかと言うと熱が高いときに寝苦しそうにして、寝付けなくてグズグズしてたときもありましたが、熱が下がってプツプツが出てるときは、いつもどおりのご機嫌さんでした(^^)
でも、姉の子供は熱が下がってもしばらく不機嫌だった!と言っていたので子供の個性によると思います。

mummmm3.6.9

そうなのですね、ご機嫌でいてくれるといいのですが😅
    先ほど41℃オーバーでグッタリしてとり機嫌も悪かったので坐薬を使いましたが、明日熱が下がって発疹が出たら土曜日にまた受診してみます!
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 1月17日