※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3月下旬に産休予定で、過去の妊婦の経験から自転車通勤を巡る心配があります。引き継ぎをきちんと終えて安心して産休に入りたいが、妊娠中の体調不良も考慮しなければならず、周囲の理解に不満を感じています。

3月下旬予定日なので2月中旬に産休に入る予定です。
私の会社には以前、2〜3年前に妊婦さんが2人いて、その方たちは二人とも切迫早産で絶対安静の指示が出てしまい、ちょうど私と同じくらいの時に突然会社に来られなくなってしまいました。
たまたま二人とも自転車で通勤していたこともあり、たしかに自転車が良くないことも分かるのですが、女性社員数人(40.50代で出産経験有り)が未だに「あの二人は産休入るよりだいぶ前に急に来れなくなったからね〜」「だから自転車はやめなって散々言ったのに」などと言ってきます。
当時私はその妊婦さんから引き継ぎを受けていて、まだ全ての引き継ぎが終わる前に突然来られなくなってしまった為アタフタしてしまい大変だったのも事実なので、自分の時はそうならない為に引き継ぎをきちんと全て終わらせてちゃんとご挨拶をして産休に入りたいと思っています。
しかし、妊娠中は何が起こるか分からないので、自分で気を付けていても急に会社に来られなくなってしまうこともあると思います。
「二人は高齢出産だったのもあるしくぅさんは大丈夫だろうけど」などと言われるのですが、正直私も前置胎盤と診断されているので出血したりしたら急に来られなくなってしまうことも考えられます。出来るだけ無理しないようにして2月中旬まで出社したいとは思ってるのですが…
出産を経験してるのに理解してあげられないんだなぁとなんだかモヤモヤしてしまったのでここで吐き出させて頂きました😢

コメント

チャン

私は出産を機に退職したのですが、私も切迫早産の為に、退職の日を1カ月ほど早めてもらいました。

旦那も同じ会社だったので、旦那からも私の上司に謝ってもらったりと、色々迷惑をかけました。

でも、妊娠中は本当に何が起こるかわからないし、体第一なので、仕方ないです。

そのおばさま達も出産経験あるのに、理解ないですね。。

まずは体を第一に無理しないで下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😣
    周りに迷惑かけたくない気持ちはもちろんあるし、自分で無理しないように気を付けていたとしても本当何が起こるか分からないですよね😔
    つわりも全くなかったらしくて分かってもらえなかったので、そういうトラブルとかも特になく無事出産出来たから理解出来ないのかもしれないです。
    ありがとうございます😭

    • 1月17日