※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
妊娠・出産

妊娠29週の初妊婦が妊娠糖尿病の可能性で不安。検査で引っかかり、旦那にも話す準備。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠29週の初妊婦です。
昨日、GCT検査がありました。
検診では週数ピッタリに成長しており、問題ないとの事でしたが、帰宅して夕方頃病院から電話があり、「本日行った検査で引っかかっているので、明日病院で説明を受けて下さい。」と言われました。
食事にも大分気を付けていて、野菜がどうしても準備できないときは食事の前に糖質の低い野菜ジュースをコップ一杯飲んでから食事する、糖質の高いものは食べないなど、かなり気を使っていました。
運動も旦那が仕事が休みの日は一緒に歩いて出かけたり、無理のない程度でそれなりに運動もしています。
妊娠糖尿病について、色々調べたのですがあまり安心するような情報がなく、不安で、子供に申し訳なくて旦那にも話せませんでした。
今日の説明を受けて旦那に話そうと思っています。

同じような方いらっしゃいましたら、その後の過程など教えて頂きたいです。

コメント

すずやん

その時の体調で左右される場合もあります。友人は妊娠糖尿病といわれ検査入院しましたが、次の日には数値が下がっており自宅で食事療法をするようにいわれたようです。
日頃から食事や運動に気をつけていても遺伝子レベルで妊娠糖尿病になりやすい人もいますので、あまり気に病まないでください。まずは体の状況をしっかりお医者様に説明してもらって的確な処置をしていきましょう。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます。
    まだ産まれるまで2ヶ月半ほどあるので、不安な気持ちは拭い切れませんがまだ説明も受けていないので気楽に行こうと思います。

    • 1月17日
かりん

私も27w目に妊娠糖尿病と言われました。。空腹時の血糖値は低くて、尿糖も出てなくて、食事も気をつけて運動もしてたつもりなのですが、、。私の父は糖尿病の気があるくらいなんですが、そういった場合もなりやすいと言われました!
ちなみに私は検査したときの1h後.2h後の血糖値が200くらいあって全然下がらず、しばらく食事も神経質になってたら、やつれてしまって。。
でも、今は食べる順番を前より気をつけたり、分食にしたり、おやつも低糖質のもの毎日食べてます😋お陰で私の体重は妊娠前とほぼ変わりませんが、赤ちゃんは順調です✨食事を見直したり、糖質を意識するいいきっかけをもらったと思ってます❗️
あと、Hba1cっていう数値も大事らしく、これは低かったので、とくに治療もいらないと言われ、食事を気をつけてるだけです^_^

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    説明聞いてきました。
    血糖値が184と標準値より大幅に上回っているのと、重い貧血だと言われました。
    うちの家系は糖尿病1人もいないらしいです😭
    食べる順番はかなり前から気を付けてはいるんですけどね。ショックです😱
    Hba1のことが検査項目に書かれていませんでした😭明日の検査では追加されているかもしれないです!
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
  • かりん

    かりん

    Hba1cは1.2ヶ月の平均の血糖を診る数値らしくて。ぜひ聞いてみてください^_^

    • 1月17日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうだったんですね😂お恥ずかしい😅
    ありがとうございます!
    聞いてみます!

    • 1月17日
コママ

妊娠糖尿病は、食べ物由来じゃないことも多いので、なる人はどんなに気をつけててもなります。
私の場合は、高齢出産、遺伝(母方が糖尿家系)などの理由なのか、軽度の妊娠糖尿病でした。しっかり病院の指示に従って血糖コントロールをすればなんも心配ないですよ😊
そして意外となる人多いです。
私の周りにも結構いました。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    食べ物由来じゃないこともあるんですね!ちょっと損をした気分です😔
    安定期に入ってご飯がおいしくなり、量を気にしても体重が増えやすくなってしまったので、甘いものなど間食は外出したとき以外は一切しないようにしていたので、昨日の電話で凄くショックを受けました。
    そして、なる人多いんですね!
    少し安心しました😌
    ありがとうございました。

    • 1月17日
のん

私も家族に糖尿病の人はいないし、元々太っていたわけでも、妊娠してから急激に体重が増えたわけでもなく、高齢出産なわけでもないのに…26週のときに妊娠糖尿病と診断されました。

朝と毎食後2時間の血糖値を記録し、3週間ごとに糖尿病内科に通い、栄養士さんの指導うけつつ過ごしてます。

私の場合、元々の食事量が少なく血糖値もそんな上がることがないため、入院やインスリン注射まではせず、食事管理(分食したり、糖質量減らしたり)で過ごせています。食前の血糖値なんて低すぎて震えなどの症状出てないかと聞かれるくらい低い値です(笑)


パスタやパン、デザートなど色々食べたいものありますが、今は我慢!と思って糖質量を気にして過ごしてます。そのおかげか、私の体重も急増することなく、赤ちゃんも平均ど真ん中くらいの成長を今のところしてくれています(^^)

あとは人によって、血糖値上がりやすいものが違うので、血糖値測定してみると分かることがあるかもしれません!私の場合、芋類がダメでした。豚汁に少量入れたので、その分ご飯の量をいつもより減らしたのですが、上がりやすかったのでそれ以来食べないようにしてます。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    私も家族には糖尿病の人はいませんし、元々標準体型でした。体重は少し言われたことはありましたが、それからかなり気を使って食事してきました。

    今日説明を受けてきたところ、血糖値が184と重い貧血だと言われました。

    私は食べることが大好きで大好きなことを今以上に我慢しなければいけないのかと思うと、気が遠くなります。

    また明日の詳しい検査結果次第で色々食事のことを考えようと思います。
    沢山のことを教えて頂きありがとうございました!

    • 1月17日