※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月11日、体重7028gで元気。首がまだ座らず心配。友達より遅いけど大丈夫?寝返りもせず、座るのも遅い。

生後4ヶ月と11日です。
1ヶ月早産で生まれましたが、今は体重が7028gもあり、元気いっぱいです。ですが、未だに首が座らなくて😰
大分しっかりしてきて、保健師さんには8割座ってきて、もうあと一息と言われました。少しグラグラします。

毎日、短い時間でうつ伏せ遊びをしたり、手で頭を軽く支えながらの縦抱っこなどしています。
友達は2ヶ月半や3ヶ月で座った子が多くて、遅いんじゃないかと心配なのですが、大丈夫でしょうか。
友達は同じ月齢で寝返りしてる子もいるのですが、娘は寝返りをする気配もありません😰

コメント

うちも予定日より1ヶ月早く産まれてきましたけど、完全に首が座ったと思ったのは4ヶ月の終わりから5ヶ月にかけてでした!

うつ伏せの練習はしてなかったです。

にこ☻5mama

こんにちは😃うちも来週4ヶ月になる双子がいます!!体重は4.4キロです😂
八割も首座ってません〜💦羨ましい!!
うつ伏せしても、首上げる気ナシですよ😆笑
上の子も首座りは早かったけど寝返りは遅かったです😅
赤ちゃんによりますし、赤ちゃんのペースを見守ってあげましょう😍
寝返りしたら本当目が離せないので、、、😅

もなみ

コメントありがとうございます☺️
赤ちゃんによるのですね。その子その子によることがとても分かりました😌ゆっくり見守ろうと思います✨