※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について質問です。お着替え袋の生地、ポケットの使い方、水筒とリュックの大きさについて教えてください。

幼稚園入園準備について

今度の4月に上の娘が幼稚園年少で入園します。
そこで色々と準備してるんですが、説明会の時に思い付かなかった疑問がいくつか😅
園や市によって違うこともあるかとは思いますが、とても参考になると思うので良ければ教えて下さいm(__)m

・お着替え袋の生地
説明会の時に見本として見せられたのはキルティングでしたが、ソーイング店で生地購入の際お店の人に相談したら、お着替え袋はキルティングではない生地(なんて名前の布だか忘れました💦)が一般的だと。
巾着で絞る際、キルティングだと厚みがあるので子どもが絞るのが難しいからとのことです。

・ハンカチとティッシュをポケットに入れて登園とのことですが、ポケットぱんぱんになりそう…移動ポケットとか使われてますか?

・水筒と遠足用のリュックの大きさってどのくらいですか?

コメント

ちびた

お着替え用の袋は普通の薄いもので作りました!
荷物増えちゃっても大変ですし。
キルティングのは紐引っ張っても園児には締めにくいですよ💦

ハンカチとティッシュは、けっこうポケットパンパンで行ってます😅
うちの園では移動ポケット使ってる子は1人もいません。

水筒は、年少さんなら320〜360mlくらいのが使いやすいと思います!
あまり大きいと重くて持ちづらいと思います。
リュックは園指定の遠足の持ち物によって必要な大きさが違うので、入園してから問い合わせてみたらどうでしょうか??
体格に合わせたら8Lくらいがちょうどいいかな?と思いますが・・・

rhy

うちの上の子も4月から幼稚園入園です!
お着替え袋とかは、キルティングはダメでした💦
やっぱり、絞るの難しいみたいですよ😰
ハンカチティッシュはポケット入れてとは言われてないのでまだ分からないですが😅
水筒は、400くらいのを持って行かそうかなと思ってます😊
リュックはプレ用に買ったoutdoorの子供用リュック使ってるのでそのままでいいかなと☺️

ねこじゃらし

お二人とも早い返信ありがとうございます😃

見本で見せられたのがキルティングだったので迷ってしまい💦
ポケットぱんぱんでも出し入れできるように今からちょっと練習させてみます🤚
水筒は300~400くらいのものを探してみます😁
リュックはとりあえず保留で。

とても助かりました。
ありがとうございました😄