※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。昼寝や夕寝が長いと不安があり、生活リズムの変化も心配です。

睡眠退行ってやつでしょうか?
今までは夜中起きても添い乳したら
そこから4時間寝るという感じで
21時~2時、6時、9時か
長い時は3時とか4時まで
寝る時もあったんですが昨日は
4:30頃に起きて添い乳しても
その後グズグズ。
泣いてなかったしおしゃぶり与えて
放置してでもグズグズ言ったり
寝たりの繰り返しで結局
7:30には起きてリビングに行きました。
今日は1:30に起きて
添い乳少し寝てぐずって
また添い乳。少し寝てぐずって
おしゃぶり与えたけど寝らず。
抱っこしてもだめで置いたら
今覚醒して喋ったり足バタバタさせたりして
たまに顔見ると笑いかけてきたりします。。
昨日は7:30起床
9:00~10:30朝寝
13時頃20分ほどねる
14:30頃30分ほど寝る
16時過ぎからお風呂
17時~19時まで寝る
21時就寝。
と言う感じなんですが
昼寝と夕寝が長すぎでしょうか?
19時の時も起こしてやっと起きて
すごい不機嫌でって感じでした😫💦
昨日は出かけてたので
昼寝もちょこちょこしかできなくて
夕寝が長かったのかな。と。
お風呂を今まで20時から入れて
21時に就寝にしてたけど急に
生活リズム変えたのも
良くないんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

せりちゃん

昨日の夕寝は少し長すぎる気がしますね🤔
でも寝ちゃうと起こしにくいですよね😭!不機嫌になるし!
わたしもよく起きるまでは寝かしちゃいます😭

あとは時期的に睡眠退行でもおかしくないと思います!
娘も4か月くらいから3〜4時間寝ててくれたのが、急に短くなりました!

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    今やっと寝てくれました😫😫💦
    やっぱり長いですよね(´・ω・`)
    すごい爆睡してたし⚡
    最近風邪気味で朝方とか
    鼻づまりで眠れてなかったから
    起こすの可哀想で…

    とりあえず数日様子見て見ます😣
    夜遅くなのにありがとうございます😭💗💗

    • 1月17日
ゆい

お昼寝長いかもですね💦
お風呂は寝る2時間前から寝る間際の方がよく寝てくれる気がします🤔
リズム変えたのは何か理由があるんですか?

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    やっと寝てくれました(´・ω・`)
    やっぱりそうですよね…
    今旦那が出張中でワンオペなので
    夜に全部するのがキツくて…
    時間を変えると少し余裕もでるし
    保育園行きだしたりすれば
    また早い時間に入れることになるだろうし
    今から慣らそうと思ったんですけど😂😂
    やっぱり20時からのお風呂に
    戻そうかな〜(´・ω・`)💭

    夜遅くなのにありがとうございます😭😭💗

    • 1月17日