※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッルク
妊娠・出産

31wで3人目妊娠中で逆子のため帝王切開を覚悟中。手術に役立つ情報やエピソードを教えてほしい。入院期間や出産準備の違いも知りたいです。

31wで、3人目妊娠中で逆子の為帝王切開の覚悟を決めている所なんですが、帝王切開をするにあたって、こんなものが便利だった。これが必要。術後こんな事をしたとか、傷口には、こうしたら早く治ったとか、なんでもいいので帝王切開にまつわるエピソードなんかも教えてもらえたら嬉しいです。10日くらい入院期間になるのかな…出産準備も普通分娩より用意する物が増えるんですか?

コメント

3707

2人目が逆子で帝王切開して3人目も安全の為に帝王切開でした(^-^)
前回より12年経ってましたが、経産婦ということで6日目で退院でした(^-^)
準備は外科用腹帯が2つ使いました。悪露は人それぞれなので、ナプキンの夜用を余分に持って行き、敷いたり枕代わりにも使えるのでバスタオルも余分持って行きました(^-^)/
傷は前回はなかなか治らず退院後も辛かったですが1ヶ月過ぎたら痛みから解放され、傷が綺麗になりやすいというテープを貼ってます(^◇^;)
前回は皮膚表部はホッチキスの様なので傷を留めたのですが、今回はテープのみで抜糸も無かったですが、だいぶ治りは早いと思います(^-^)3ヶ月からはぐらいそのテープを継続すると傷が綺麗になりやすいらしいです( ゚∀゚)ノ

マイクロポア サージカルテープ 3M で検索すると出てくると思います(^-^)
これは細いタイプですが、私は縦切りなので傷の左右のお腹の皮を少し引っ張り気味にして傷と垂直になる様に貼っていきます。それを傷の上から下まで張って、最初はその上に外科用腹帯をしてました。現在はテープ張って、妊婦帯してガードル履いたりショーツ履いたりしてます(^◇^;)

• ミッルク

ミッルク

6日はスピード退院ですね!でも上のお子さん大きいと少しお手伝いしてくれそうだから、ゆっくりできたのかな?
    しかしすごーい!こんなのがあるんですね!勉強になります。3人目も安全のため帝王切開なんですね。
    早速ググってみます!ありがとうございます!

• 2月4日
  • 3707

3707

上の子達もたまにお手伝いしてくれますね(^◇^;)
    ちょっと大き過ぎて自分達の遊びに急いですけどねwww.(^^;;

上の子達は個人病院での出産で、帝王切開は9日入院でしたが、スピード退院は大学病院だったからカモです(^-^)

上の子達の学校もある時期の出産だったので、早い退院で良かったです(^^;;

不安もあると思いますが、リラックスして下さいね(^-^)/

• 2月5日
ちょめ。

三回目の帝王切開を控えてる者です☆
マタニティ用のズボンは産後も活躍しますよ(^^)ジーパンなどは傷口に金具が当たって痛いので(^^;)
あとは、物ではないのですが風邪を引かないことです‼笑うのすら傷口の痛みできついのに、咳やくしゃみとなると大変でした(;ω;)

• ミッルク

ミッルク

そうですねー!産後もマタニティズボン大活躍しそうですね!産後すぐしまわずに着れるようにしときますー!アドバイスありがとうございます!
    やはり術後が大変ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 2月4日
ぷにぷに

上の息子は自然分娩で、下の娘が逆子直らず帝王切開でした(^_^;)
手術のちょっと前からアレルギー性のくしゃみや咳が止まらず…先生にも手術中は咳ガマンしてね。変なとこ切っちゃうから〜💦なんて冗談言われるくらい(T_T)
この時期部屋も乾燥してるし、絶飲食で喉が乾くのでタオルを多めに持参し濡らして部屋に干しまくってました。
後はリップクリームをよく塗ったり、術後用に飴を用意しました。
術後はベットから起き上がるのも気合がいるので小さい手提げにリップやら飴やら入れて枕元に吊るしてました。

サージカルテープ、私も用意してたのですが主治医が傷口オープン派(笑)だったので使わずじまいでした💦

• ミッルク

ミッルク

絶食耐えれるかなーヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!笑
    経産婦って逆子なりやすいみたいですねー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    先生によって傷のみかたが違うんですね!

• 2月6日