※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
望月零
ココロ・悩み

自分の中で2人目の中絶を供養し、立ち直れずに落ち込んでいる。義母から供養の必要性を言われ、一緒に行くように言われたが、他人に触れられたくない。自分と家族だけでひっそり供養したい。

事情があり2人目を半年前に中絶したのですが
その日の内にお菓子を備えたりして自分なりには供養したつもりです
今でもまだ完全に立ち直れてなく落ち込んで一日何もできない日もあります
その話は旦那以外にも話してなかったのですが、先週義母からその話をされて
どうやら旦那が話していたようです

義母が言うにはその夜中魘されて寝れなかった
辛かったよ悲しかったよと
ちゃんと供養しなきゃダメ、絶対に忘れちゃダメ2人で謝りなさい
年に一回水子供養に行かなきゃダメ
供養の日付指定をされて一緒に行くからと言われました

言われてる事は確かに正しいとは思うのですが
あまり他人に触れられたくなく、ましてや義母とは言えついてくるのはとても嫌です
子供と旦那と私だけでひっそりと供養したいと思うのは私の間違いなのか、思い出しては辛いずっとモヤモヤしてるままです

コメント

よし

水子供養などきちんとした供養?をしていないから、言われたんじゃないですかね😣💦
義母からしたら、きちんとしてないから私が着いて行ってきちんと出来るようしてあげるって感じかなあと思いました!

退会ユーザー

横からすみません。

私もそう思いました!
    供養も色んな形があるので水子供養を!というのが義母の考えなんでしょうが…

まだ気持ちの整理がつかなくて出来ていないけど落ち着いたら家族だけで行いますたいんです。と伝えてみてはどうでしょうか?

• 1月17日
望月零

そうですね
供養に色んな形もあって、水子供養をちゃんとしなければとは思ってはいます
もう一度、家族だけで行いたい旨を伝えてみます