※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊活

風疹の抗体検査を受けたか覚えておらず、妊婦検診で風疹の検査があるか不安。夫は予防接種を受けておらず、自身は1988年生まれ。風疹の検査項目が気になる。

風疹について教えてください!
一人目出産後風疹の怖さや予防接種受けていない世代があるとニュースで見て風疹を意識するようになりました😅お恥ずかしい限りですが。
そのため妊婦検診で風疹の抗体検査をしたのかどうかも覚えていません😓
いろんな検査をしたのでまともに聞いていなかったと言うか特に色々と検査してもらって異常や心配があるということは言われなかったという記憶しかなく
どの結果が風疹の抗体なのかはたまた検査はしていないのか😓一人目の時は5w0dから病院へ行き胎嚢が確認できたくらいの初期からちゃんと検診は受けています。
一般的に妊婦検診の検査項目に風疹は入っているものなのでしょうか?
二人目を妊活中なので気になります😓

ちなみに夫は1976年生まれで予防接種の抜けている世代だったのですが調べた所抗体は十分にあると言われ予防接種を受けませんでした。私は1988年生まれです。

コメント

じー

妊婦検診で風疹の抗体みますよ!

R

私も1988年生まれですが 全く抗体がないと言われました。ひとつ上の先輩は 5年前くらいに打っていた記憶です。なので、私たち世代は予防接種のは…切れてたようなきがします…。

トミカ

私は89年生まれです😊
妊婦健診の時に検査しましたよ!
おそらくほとんどの方がされるのではないでしょうか?
抗体はありましたが、少なめなんで、出産したら打ちなおすよう言われ、入院中に枠が組まれてましたので、打ちました!
妊婦健診の時に、領収書とは別に検査結果ももらうと思いますが、もう捨てちゃってますかね?💦

妊婦検診で風疹の検査は必ずしてるはずです!
母子手帳に結果貼られてないですかね?

saa*

私は1989年生まれで1人目の時抗体がなく産後に打ちましたが、抗体が付いてなかったみたいで2人目産後にもう一度打ちました!
そのため今回は抗体がついてました!
一度じゃ抗体がつかない事もあるので
妊娠前に調べて予防接種した方がいいと思います!
風疹の予防接種は妊娠中打てないので😭

まるまる

皆様回答ありがとうございました!
返信が遅くなった上にまとめての返信で申し訳ありません😓

妊婦検診でしているという意見が多くて安心しました!
検診結果を捨ててしまったので問い合わせたところしてくれてるとのことでした!
安心して妊活出来そうです!ありがとうございました!