※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

腰痛で悩む妊婦です。仕事もあり、腰痛がひどくて眠れない状況。骨盤ベルトが良いか悩んでいます。腰痛を軽減する方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

現在、妊娠31週に入った初マタです。

妊娠中に腰痛に悩まされた方、どのように乗り越えましたか?

私はここ最近、腰痛が酷いです。

立っていて辛いことはもちろん、座っていても、横になっていても痛い状態です。

昨日は寝る時に横向きでも仰向けでも腰が痛く、寝付くにも時間がかかり、腰が痛くて夜中に何度も目を覚ましました。。

まだ仕事もしている状況で、保育士という仕事柄、立ったり、座ったり、かがんだり。。体勢が辛いことも多く、腰痛は悪化する一方です。

骨盤ベルトとかした方が良いのですかね?

仕事はあと3週間ほどで産休に入るのですが、それまで乗り切れるのか心配です。
また、腰痛が悪化してるので、日常生活にも影響が出そうで不安でもあります。

妊娠中に腰痛に悩まされた方々、腰痛を軽減する何か良い方法はありますか?

ご意見、お待ちしております。

コメント

♡m♡

骨盤ベルト?は効果ある気がします!重くなったお腹を支えてくれるので、腰の負担も軽減されるのではないでしょうか。
あとはヨガでキャットストレッチというものがあり、それが腰痛に効果あるみたいです。簡単にできるのでおすすめですよ👍🏻💕

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    やはり骨盤ベルトは効果があるのですね!

キャットストレッチも調べてみます。

• 2月3日
くろにゃ

私は腰痛がでてから病院に相談したらトコちゃんベルトを勧められて、毎日着用してます!
すごく楽になりましたよ(´ω`)
私はもともと腰痛があったのもありますが、痛み出してから2.3日で激痛で一瞬動きが止まるくらい痛かったので助かってます!

産後も使えるみたいなんでぜひ試してみてください( ˊᵕˋ* )

• H☆R

H☆R

私はまだ病院に相談してないのですが、トコちゃんベルト使ってる方多いですよね。
    産後も使えるというのが魅力的です。

トコちゃんベルトはネットで購入しましたか?

• 2月3日
  • くろにゃ

くろにゃ

私は病院で買いました!
    相談したらここで買えるよ〜って言われたので、値段とか比べずその場で買っちゃいました。
    5000円くらいだったので、もしネットのが安かったらネットでもいいと思いますよ(^^)

• 2月3日
mayu

わたしも初期から坐骨あたりが痛くて最近も酷くなってるなーーと思ってたので、つい昨日トコちゃんベルト2買いました。
やっぱり必要みたいですね(>_<)

• H☆R

H☆R

トコちゃんベルトは色々種類がありますよね。
    どれを買ったら良いかと悩んでおり、、
    ネットで購入しましたか?

• 2月3日
  • mayu

mayu

わたしも同じく全くわかんなくて、ここで質問して決めました!
    トコちゃんベルトはとりあえず2がスタンダードみたいなので、2買いました。
    ネットで購入しましたよ!楽天で( ̄▽ ̄)

• 2月3日
  • H☆R

H☆R

早速お返事ありがとうございます☆
    そうなのですね!
    ネットで見てみます(*^^*)

• 2月3日
もふもふもふ

私も腰痛や足の付け根が痛くて辛かったですが、気が付いた時に1日数回ストレッチするようにしてます。
私もデスクワークでフルタイム仕事してますが、トイレに行った時についでにストレッチしてます。

ゆっくり屈伸したり、ゆっくり腰を回したり、片足立ちで足の付け根から足を回したり、足を前後や左右に伸ばしたりしてます。

筋力が付いてきたのか、かなり軽減されましたよ(*^_^*)