※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れていて、夕方の寝かせ方に悩んでいます。生活リズムを改善したいが、どうすればいいかわからないです。

生後5ヶ月になりました。まだ夜中まとまってねてくれず、ほぼ2時間おきに泣き出します。おっぱいをあげると寝てくれるのですが、細切れの睡眠が続いていて体力がもちません。。

夜は9時か10時くらいに寝て、朝は8時ごろ起きます。
その後昼前、昼後、夕方に各約30分ほど寝ます。夕方が5時から6時頃に寝ぐずりがひどくて、お風呂にいれれないので仕方なくおっぱいあげて少し寝かせてしまいます。
いけないな、と思っていますがなかなか夕方寝をやめられません。そのせいでリズムがおかしくなっているのでしょう?お風呂をもっとはやく入ればいいのかな?と思うのですが、あまりはやく入ってしまうと、夜寝にくくならないか心配で、お風呂は19時頃にしています。

生活リズムを改善した方がいいのでしょうか。焦っていますが、どうすればいいのかわかりません。助言お願いします。

コメント

マロマロニー

母乳が足りてないとかではないんですか??😯
私なら夜寝る前だけでもミルクを多めに足して様子を見ます!

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます☺️
    足りてないんですかね😳それは気づかなかったので様子みて足してみます!

• 1月16日
hasa

私はいつもは、左右10分ずつ授乳してるんですが、
お風呂入ってからの寝る前の授乳だけは長めに左右25分ずつしてます😊
そしたら、
お風呂に19時に入って、
20:30から3時か4時まで寝て、
そのあと授乳して8時頃起きます😊

• ゆかり

ゆかり

両方合わせて50分程ですか😳
    片方しか飲ませてなかったので両方試してみます!

• 1月16日
あき

3か月になってから、夜は9時間、
今は11時間寝てくれてます!

私は今は完ミになっちゃいましたが先月まで母乳だったときも寝る前だけは満足するまでミルクあげてました!

お風呂は19時半に入れて、白湯を少し飲ませてから保湿クリームなどして、そのままミルク飲ませたら20時半までには寝てくれて
朝は7時まで寝てくれます!

17時半ごろからはおもちゃで遊んで、絵本読んで、30分〜1時間は録画した教育テレビに合わせて抱っこしたまま一緒に踊ったり、手足動かしてあげて体力消費させてます、笑
あとはお風呂入る前にオイル使ってベビーマッサージをするようにしてから、よく寝てくれるようになりました!

• ゆかり

ゆかり

羨ましいです!😳ママ思いのいい子ですね😆
    ミルクだと腹持ちがいいって言いますもんね😌
    夕方の過ごし方工夫してみます!

• 1月16日
りん

ミルクと母乳で睡眠時間が違うかもしれないですが…
うちは朝寝と昼寝はしますが、夕寝はしないようにしてます。
お風呂は19時頃に入れてますが、それまでにぐずったりしてたら、寝ない程度に抱っこしてあげたり、体を使って遊んだりして気を紛らわしてます。

• ゆかり

ゆかり

やっぱり夕寝はよくないですよね、、😣
    気を紛らわすの頑張ってみます!

• 1月16日
🐻

うちの子もここ最近1〜3時間くらいで起きてすぐ寝てを繰り返します💔
全然寝た気しないですよね😢
前までは20時半頃寝て4〜6時間はまとめて寝てくれてたんですが💦
寝る前だけミルク足してるんですが効果ありません😭
そういう時期なんでかね(>_<)?

助言ではなくただの共感ですみません💦

• ゆかり

ゆかり

同じような方がいらっしゃって安心しました😅毎日お疲れ様です😅
    ミルク足しても効果ないことがあるんですね😳やっぱり時期の問題なんですかね、、😥

• 1月16日
akka

うちの子もほぼ一緒で悩んでます😥
我が子はお風呂あがりだけ、ミルクです🍼
他の方の回答の母乳が足りていないという意見を見て、もしかして…と思いました💦
昨日は1時間起きでした💧
夜間にちゃんと寝れないと昼間は動きたくなくなり、寒いので最近はひきこもりになってます😖
そーいう時期なんですかね〜´д` ;

• ゆかり

ゆかり

1時間おきは辛いですね😣お疲れ様です😣
    ミルクでもダメだともうどうしようもないから諦めるしかないんですかね、、😫
    私もひきこもりがちです😅いつか寝てくれることを祈ってます😣

• 1月16日
なつき

その頃から眠りが浅くなったタイミングで入眠時と違う状態だと混乱?して起きちゃう子が多いようです。
おっぱいや抱っこでゆらゆら等でしっかり寝てから布団やベッドに下ろすと、起きた時におっぱいがない!とかママの抱っこじゃない!とかで泣いてしまうようです💦

うちの下の子は元々背中スイッチが鈍感なところもありますが、やはりやってきた睡眠退行のタイミングでネントレ頑張ったので、今はちょっと抱っこしてウトウトしてきたタイミングでベッドへ下ろして暗くしたらセルフ寝んねが出来るようになり、今は夜中1回起きるかなくらいになりました😊

• なつき

なつき

ちなみにお風呂は上の子に合わせて2カ月で一緒に入るようになってからは16〜17時の間には入ってます!
    その後30分くらい夕寝してますよ^_^

最後の授乳が20時頃で、部屋暗くして眠くなくてもとりあえず部屋暗くして呼ばれたら抱っこユラユラ少しして落ち着かせて、またすぐ下ろしてを1.2回繰り返すと20:30〜21時くらいには寝てくれます👍

• 1月16日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね😳
    かわいいんですが、毎日だと大変さの方が勝ってしまいます😅
    ねんトレよく聞くんですけど、詳しくは知らないので調べてみます!

• 1月16日
がじやま

寝る前だけどもミルクにしたら
睡眠が変わるかもしれませんよ
ミルクのほうが腹持ちがいいとか😊

• ゆかり

ゆかり

なにか変化を求めて、ミルクに挑戦してみます😊

• 1月17日
ちょちゅけ

5ヶ月から缶ミルクです!もうすぐ6ヶ月になります。ミルクの方が腹持ちいいと思います。あと、寝る部屋寒くないですか?うちは服装は肌着、キルトロンパース、かいまき着せてますが薄着とかになってないでしょうか?
11月ごろ寒くなってから急に目覚めるのが早くなりました💦今は寝室もエアコンつけて加湿器たいてます。それから良くなりました☺︎短い睡眠時間だと辛いですよね💦

• ゆかり

ゆかり

寒いんですかね😳盲点でした、、😥
    うちは肌着、ロンパース、薄手の毛布、タオルケットを子供だけに被せて、私と共用で毛布、羽毛布団をしてました、、。もう少し厚着させてみます!

• 1月17日
ともちゃん

きっと、あまり寝ない子なのでしょうね‼️うちは上の子も下の子も寝ない子で、今、夜はだいたい2.3時間おきです!たまに4時間とか寝ればいい方ですね!上の子は添い乳してたこともあり、8ヶ月頃がピークで、1時間おきでした!下の子は添い乳しないと決め、頑張って体起こして授乳してます!夜は21時までには寝て、朝は7時半までには起こしてます!お風呂は17時に入ります!あとは成長を待つのみです!ちなみに寝る前のミルクも試したことありますが、うちの子達には効果なかったので、完母です!赤ちゃんは起きてられる時間が2時間くらいと聞いたので、朝起きる時間も7時頃にすれば、朝寝 昼寝の時間も早まり、夕寝も17時までには出来るのではないでしょうか⁉️

• ゆかり

ゆかり

ですかね。もう個性として受け止めるしかないな、と諦めモードです😅
    ともちゃんさんも毎日お疲れ様です😣ミルク効果ないこともありますよね😣朝もう少し早く起こしてみます!助言ありがとうございます😊

• 1月17日
のあ

びっくりするくらいパターンが似てたのでアドバイスではないんですがコメントさせてもらいました😂

わかります。夕寝、しちゃいます。
夕方グズグズしてるとおんぶ紐して家事してると寝ちゃいます😅
うちは混合なのでお風呂に19時半〜20時に入って、その後ミルクあげて21時半〜22時に寝ます。
母乳より腹持ちいいし、と思ってそうしてますが結局は3、4時間で起きます…。
その後は1、2時間置きに。

添い乳で寝るのに慣れちゃってるからかもですが。泣
息子も私も辞められずにいてどうしようかと悩んです😭
ねんトレしたいけどもう遅いのかなぁとかなかなか踏み出せずにいます。

助言出来ずにすみません。。
お互い頑張りましょう😖

• ゆかり

ゆかり

のあさんも毎日お疲れ様です😣同じような方がいて安心しました😅
    ミルクでもやっぱり寝る子と寝ない子に別れるんですね😳ねんトレはなかなかハードル高いですよね😥
    お身体に気をつけてくださいね😣
    頑張りましょう!

• 1月17日
maria

うちも夕寝はしますよ〜
でも、お風呂のタイミングがずれると夕寝をしてない日でも寝なかったり…昼間遊ぶ時間が少ないと寝なかったり…ミルクが足りてないと寝なかったり…😂
どれだけ頑張って規則正しい生活をしようとしても無理だなぁ〜って諦めてます笑

でも、心がけているのは
夜中寝せる時は抱っこではなく添い寝で寝せること😴
寝る前にたっぷりミルクをあげて 夜中起きても、極力ミルクはあげない🍼
そのかわり、昼間は抱っこでも車でもどこで何時にどれだけ寝ても気にしません!
ミルクも時間は大体決まってますが、欲しい時に欲しいだけあげてます👶🏻

少しずつ夜断乳してくと楽になるかもですね!
うちは3ヶ月頃から徐々に添い寝にしたり、夜断乳したりしてました😁
添い寝は背中スイッチも反応しにくくなりますんでおススメです✨
夜断乳は 最初は難しいし大変ですが、寝てくれるようになるとすっごく楽ですよ🙌🏻

その子に合ったやり方もあると思うので、参考までに…😁💕

• ゆかり

ゆかり

夕寝だけが原因じゃないこともあるんですね😳
    断乳は全然考えてませんでした!起きたらすぐあげるのをやめて、トントンで頑張ってみるようにします😣
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • maria

maria

断乳、私もえらい時はお乳咥えさせたりしてるんでw
    自分が無理しないのが1番ですよ!😊
    無理しず頑張ってください
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月17日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

見ててなんだかうちもそうだなーとコメントしちゃいました😣

うちは3ヶ月頃までは逆に手がかからなく良く寝る子で夜9時間以上寝たりと夜中オムツ変えても起きなかったりするくらいで母乳が痛い程でしたが、4ヶ月から急に寝なくなり夜中も3〜4回、今は2〜3回起きます💧

昼間もやっと寝たと思ってもすぐ起きたり上の子に起こされたり、
起きても機嫌良くじゃなく大泣きだし最近後追い始まったりと…

回答になってなくすみません😓

• ゆかり

ゆかり

親孝行な子供ちゃんですね😊
    4.5ヶ月くらいは起きやすい時期なんですかね😅
    毎日お疲れ様です。かわいいけど大変ですよね😅
    程々に頑張りましょう😣

• 1月23日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

1時間で起きられますうちも⤵︎