※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

ママ友Aさんの子供が肺炎で入院中。お見舞いに行くべきか、LINEでどう返信するか悩んでいる。

ご近所に住むママ友Aさん!お家までは徒歩20秒!
息子くんは今10ヶ月でAさんは4ヶ月には仕事に復帰して働いています。

普段から育児の相談などはよくされていて、先日は10ヶ月検診に行き、ずいばいができないこと。体重が重すぎること。発達に問題があると言われて帰って来た~と相談しにきました。
Aさんは普段から子供よりも仕事!子供よりも自分のプライベート!って感じなので、10ヶ月なのに、保育園ではあげてない食べ物はあげれないそうで、離乳食は1日に一回か2日に一回といった感じ。お家では朝起こしてミルクあげて、保育園へ!帰りも7時過ぎでお風呂入れて寝かせる!といった感じ、日曜日だけお家にいますが、いつも出かけているので、ちゃんと育児してる風には私には見えず、以前から『大丈夫なの?』とAさんには言ってます。

先週平日の昼間にお会いした時に『仕事お休み?』と聞いたら『熱だしたから休憩中に迎え~これから実家に預けてくる』っていっていて『仕事休めないの?』と聞くと『ムリムリーしかも38.0℃なら大丈夫』と言っていて…本当に?と思いましたが、それ以上は口は出しませんでした。

その後何日か連続でAさんのお母さんの車が家の前に止まっていて…お母さんに預けてお仕事かな?とは心配してました。
なので『息子くんは大丈夫?』とLINEをしたら『下がったから次の日保育園に預けたら、すぐ返されて、病院行けって言うんだけど、次の休みまで病院連れていけないんだよね』って言っていて…、『熱も3.73ぐらいしかないし、インフルならもっとやばいからきっと大丈夫だよ。咳をしてるから、余ってる咳止め飲ませてなんとかしてるけど、保育園見てくれないから明日から病児保育に預ける』と

それから5日後の今朝、AさんからLINEがきて『息子、肺炎になって、生死さ迷うレベルになってたらしく、昨日から入院になっちゃったの。仕事はいけないし、24時間付きっきりだし、本当に災難。2週間ぐらいは入院になるらしいから、時間ある時会いに来て』ときて、なんか物凄く呆れてしまい、そのまま既読無視しています。

会いに来てって言われても行く気にもなれくて…

皆さんならお見舞いにはいきますか?
またなんてLINEの返信をしますか?

コメント

なる

お見舞い行きません😅💦今の季節、病院は菌だらけですよ💦お腹の子どもとお子さんに何かあっては後悔しますので、絶対に行きませんしこれを機会に疎遠にしたいですね。
仕事優先で私かっこいいでしょ?とでも思ってるんですかね?😭肺炎になったお子さんが可哀想です😭😭

すー

ネグレクトに近い感じですね😰
私ならお見舞いには行きません、、😭

ねこ🐾

育児がどうとかは
一切関与しませんが
この時期に病院は行かないです。

私なら、「うちも子供が小さいからこの時期感染症がはやっているしお見舞いは行けないけれどお大事にしてね」とLINE返信をして徐々に距離を置くかもです、、、🤔

息子の足

お見舞い行きませんし、その人とはもう関わりたくないですね🙄

M

ご回答ありがとうございます。
お見舞いに行くのは辞めることにします。