※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が母乳を嫌がるようになり、母乳とミルクの組み合わせを変えてみたが、吸引力が弱い。搾乳は考えておらず、哺乳瓶を試すか悩んでいる。栄養を考えつつも、断乳を検討中。

ミルク8、母乳2で育てていましたが、息子が母乳を嫌がるようになりました。

今まではお腹がある程度満たされると母乳を飲まなかったので、母乳をあげてからミルクをあげていました。
(母乳がそこまで出ていなかったのか、母乳だけで満足することはあまりありませんでした)

母乳を嫌がるようになってから、試しに今までと逆(ミルクをある程度あげてから母乳)にしてみたら、少しですが飲んでくれました。
数日お乳を吸っていなかったので、吸引力は弱かったです。

ちなみに搾乳は考えていないため、他に策を練るとしたら、哺乳瓶を母乳相談室に変えるくらいでしょうか。

このまま断乳しようか悩んでいます。
出ないわけではないのに、早すぎますか?

息子は大好きですが元々授乳があまり好きではなく、胸が垂れるのにも抵抗がありました。
(正直すぎてすみません)
しかし母乳のほうが栄養があるので、息子のことを考え授乳していた次第です。

コメント

2ヶ月まで母乳あげていたら十分だとは思いますが、、、
私も2ヶ月ごろから出てないわけではないですが娘が乳頭混乱になったため搾乳しつつ完ミにしましたよ〜!
免疫面でいうと現在1歳半ですがいまだ熱を出した事もない元気っ子です。
その子その子によると思います。
完母でもよく風邪引く子は引くし引かない子は引かないです。ミルクでもそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の経験も含め、ありがとうございます。
    2ヶ月まであげていたら十分なのですね。安心しました。

• 1月17日
莉央

私は完母です。胸が垂れるのには抵抗ありますが、授乳の時間が一日の中で一、二番目に好きで、幸せを感じます。
授乳が好きではないのなら、ミルクに切り替えてもいいのではないでしょうか。栄養のために努力されているのうですが、ママがネガティブな思いをされなごら授乳されているのって、なんとなーく息子さんが可哀想な気がします…。今のミルクは昔と違って栄養も整っていますし^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    授乳に幸せを感じられるのが羨ましいです✨
    これを機に、ミルクに切り替えたいと思います😊

• 1月17日
h.mama❥

ママが一番楽なやり方で
ストレスが溜まらないやり方が
一番ですよ😊
ミルクでも病気や風邪になる子もいれば
母乳でも病気や風邪になる子もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    人それぞれですよね😄
    これを機に、ミルクに切り替えたいと思います。

• 1月17日
  • h.mama❥

h.mama❥

いいと思います♡

• 1月18日
あゆみ

無理する必要なんてありません‼︎
私は完母ですが、別に完ミでも全然いいと思います😊✨
1番ストレスのない方法に変えましょ😆💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ストレスフリーでいること、大事ですよね💪✨

• 1月17日
  • あゆみ

あゆみ

大事です‼︎😆❤️
    私は義祖母に母乳母乳、ミルクはダメだ!と言われ続けて完母になりましたが、生後2ヶ月までは毎日が鬱でした😨
    ミルクに替えてストレスフリーのがいいですよ‼︎なんかあっても旦那さんでもあげれますし😆❤️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね😭我慢し続けたなんて素晴らしいです。
    自分が育てるわけではないのに、口を挟まないでもらいたいですね💦
    今は昔と違ってミルクが進化してくれているので助かります🎵

• 1月17日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭❤️
    今では無事に完母ですが、哺乳瓶拒否、ミルク拒否されてツライです😂💦預けれない😂💭
    ミルクもだいぶ母乳に近付いて栄養もいいっていいますもんね🤗💓
    すくすくと育ちますように😊✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の時間を削っての育児に、あゆみさんのお子さまに対する愛情の深さを感じます😂
    お子さまの健やかなる成長をお祈りしております🌠

• 1月17日