※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

生後2日目の娘が新生児黄疸になり、不安と心細さを感じています。夫は病院に来れず、義母が初孫を見に来たが状況が難しい。早く退院して家族で過ごしたい。

今日で生後2日目の娘に新生児黄疸が出てしまった。
娘は3686gで大きく産まれたので、黄疸が出た原因は不明。
初めての子供で不安な中に追い打ちをかける様にして新生児黄疸なんて…。
よくある事とは言え不安で泣けてくる…。

夫は仕事で病院には来れない。1人で心細い。

そんな時なのに義母がお見舞いに来る…。
義母にとって初孫で心待ちにしてくれていたのに、初対面が目隠しをされて光線治療中の子とは…。

誰が悪い訳でもないと分かっているのに、娘にも夫にも義母にも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

早く娘と一緒に退院して自宅で暮らしたい。

コメント

tomo(∩˃o˂∩)♡

私の子も黄疸出てましたよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
きちんと治療すれば数値も落ち着くので心配だと思いますが大丈夫ですよ(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

うちも姉の子も出てましたよ😭🌟
光線治療されてる生まれたばかりの我が子を見るのは辛いですよね😢
うちは退院後また治療で入院になったりしましたが、2ヶ月くらいになると治りました☺️
肌の白い子ほどなりやすいみたいですね💦
いまはとっても美白です👶🏻✨

出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした🎉

私も1人目の時黄疸出て
不安で不安で押しつぶされるようになり泣きました...
ですが、早めの治療をして頂いて一緒に退院できました!
不安になってしまう気持ちわかりますがあまり深く考えず産後の疲れをとってくださいね!
今は6歳で元気に過ごしていますよ👌

はなまる

うちの子も黄疸が出て子供だけ光線治療のため1日プラスで入院しました💦
退院後も何回かチェックで通ってました
本当に不安ですよね、、
うちの子の場合、先天性異常があったのと耳の検査に二回引っかかってたので、
不安で不安で仕方なかったです、、😢
でも結局うちの子は母乳性黄疸だったのでミルクをあげたらだんだん白くなり今では男の子なのに美白です☺️笑
今となってはすごく黄色かったよね!と笑い話になってます😳💦

はじめてのママリ🔰

黄疸不安ですよね💦うちも大きめで生まれたのに数値ギリギリと言われて一緒に退院できるか様子見のようなことを言われて不安でしたが、きちんと下がってくれて一緒に退院できたし、その後何もありませんでしたよ!よくあることと書かれていらっしゃるとおり、産後入院中の黄疸治療は割とよくあることだから心配しないでねというような雰囲気でした。不調があれば治療するのは当然ですし黄疸はママのせいではないので、旦那さんや義理のお母さんに申し訳ないとか思う必要は全然ないです!今のうちにお体しっかり休めてくださいね。

めーめー

うちの娘も3,800gと大きめで、2日目から黄疸が出て光線治療しました。
目隠しされて裸で保育器に入れられて、なんだか痛々しくて可哀想で泣けてしまう気持ちよく分かります。
私も心配で何度も何度も新生児室を覗きに行きました。
うちの子は丸一日の治療で黄疸の数値が下がらなかったので、追加でもう一日やりました。
黄疸のせいで母児同室はほとんどできませんでしたが、退院は問題なく一緒にできましたよ(*^^*)
助産師さんに、3日目くらいから黄疸が出ることが多いけど、2日目で出たから早めに治療できて、退院も一緒にできて良かったですねって励まされました。

わかりますよ、うちも黄疸でした。光線治療3回やりました。
うちもそのタイミングで義母来ましたよ!来客あると話したら、その時間は目隠し取ってくれましたよ!
心配な気持ちわかります、わたしも本当に心細くて、子供もぐったりしてて、それを母とかが「大人しくていい子♪」とか呑気なこと言うもんだから、「こんなに元気がないのによくそんなこと言えるね!」とブチ切れてましたよ。。(笑)
最後3週間まで病院通い続けましたが、だんだん体重が増えて黄疸も抜けました(^^)
今はとっても元気です。かなぶんさんのお子さんも、1ヶ月検診までにはよくなると思いますよ!!

3回目の光線治療で面白マスクされてしまった息子の写真を載せておきますね(笑)

にの

うちも出ましたよ!!
退院の前日に一日中目隠し光線したら一緒に退院出来ました!!
今では男の子ですが、色白クンです☺︎

やーこん

うちは上の子が小さかったのもあり、ほぼ毎日光線治療してました!
生後間もないのにピースしてたりしてたので、光線治療の光の色とポーズとで、完全にパリピでした😂
今じゃいい思い出なので、気負いしないようにしてください😊

うちの息子も黄疸でてしまいました😭
退院の前の日に出始めてしまい次の日から治療したので私だけ先に退院と言われて泣けて泣けてしょうがなかったです😢
でも次の日には息子も退院でき今は元気いっぱいです😊
心配だとは思いますがかなぶんさんもお身体休めてくださいね😢
早く娘さん良くなりますように😢

補足で締め切られた感じですが、コメントさせてください。
まずは出産お疲れ様でした😊そして娘さんの体重、うちの娘とピッタリ同じでビックリしたのでついコメントしてしまいました!周りの子より一回り大きかったので、新生児室で他の赤ちゃんと並んでいてもすぐ分かりましたよ。笑

そしてうちの子も黄疸が強く出て光線治療しました。娘だけ退院が1日延びました。
目隠しされてオムツ1枚で保育器に入れられて、かわいそうですよね。だるいみたいでおっぱいやミルクもあまり飲めなかったし…。娘がかわいそうなのと、一緒に退院できない寂しさで、お話を聞いたときは先生の前にもかかわらず号泣してしまいました。
退院後もしばらくは黄疸のチェックで受診することがあって大変でしたが、逆にこまめに診察してもらえて安心でした!

今では元気すぎて困っちゃうくらい元気な娘です!大丈夫ですよ。まずはゆっくり身体を休めてくださいね。