※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

1歳の娘が高熱で、解熱剤を使っても熱が下がらず悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

1歳になりたての娘が初めてインフルエンザになりました。昨日から40℃を行ったり来たりしていて昨夜は41.4℃までいきました。
昨日小児科に行ってタミフルをもらいましたが、夜になっても熱が高く、41℃を越えたため、夜間診療に行き、解熱剤をもらいました。しかし、朝は39.8℃,昼は40.1℃です。もう一度解熱剤を入れたほうがいいでしょうか?あんまり効いてないし、今ウィルスと闘ってるならこのまま様子を見るべきか悩みます。
また、朝会ったお隣さんに話したら、先ほど心配して来てくれて病院にもう一回行ったら?と言われたんですが、症状変化してないのに行くべきですか?
初めての高熱で、どうしたらいいのかわからず…。食欲はあり、水分として水を飲ませています。私から離れるとすぐ起きますが睡眠も取れています。昨日からほとんど寝てます。

長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

3boysママ

最後に解熱剤を入れたのはいつですか?
8時間以上経過していて高熱でしんどそうならいれてあげてみてもいいと思います。
食事、水分摂れているならインフルエンザと診断受けてますし様子みます。
ただ、高熱なので熱性痙攣には注意が必要だと思います。
不安ですよね。お大事にしてください。

• りー

りー

0時前に病院で入れてもらいました。
    やはり、診断も受けているし、他の人にも移してしまうかもしれないので病院はやめておきます。
    熱性痙攣怖いです😢とりあえずいつでも救急に連絡できるように番号はメモしました。
    ありがとうございます。

• 1月16日
ぴぴ

薬剤師してますー!

タミフルはインフルエンザの薬だからといって即効性がありすぐ熱が下がるというものではありません。1才ということなら1日2回の服用で5日間程ですよね?半日や1日でインフルエンザの熱は下がりません。飲み切ることに意味があるのでタミフルは飲みきってしまってください。
食欲水分取れているなら解熱剤はいらないかなぁと思います。あまりにもつらそうなら解熱剤を飲ませてあげてもいいかと思います。

• りー

りー

自分がインフルになった時は大体1日で熱は下がってたので心配になりましたが、そういうものなんですね😢きちんと飲みきりたいと思います。
    解熱剤についてもありがとうございます。とりあえず睡眠が取れているので、また様子を見て入れたいと思います😣

• 1月16日
ピーナッツ★

インフルエンザ大変ですし心配ですよね💦
うちも最近娘、1歳がインフルエンザにかかり私にうつりお兄ちゃん、パパと家族全員なりました💦笑

食欲もあり水分もとれているなら様子みてもいいと思いますよ。
解熱剤は一時的に熱を下げるのでどうしてもまた上がってきたりしますから。
解熱剤入れて6時間だったかな?は間あけないといけないのでしんどそうなら使うのもありです。
私は冷えピタなども一緒に使ってましたよ。
あしの付け根や脇の下も冷やしてました。
お母さんも心配ですよね。
看護疲れでないようお母さんも休んで下さいね。
早くよくなりますように。。

• りー

りー

家族全員😭大変でしたね💦
    でも放置できないしどうしようもないですよね。私もとりあえずマスクだけは付けてます。
    やっぱり体を冷やしてあげたほうがいいんですね💦冷えピタ小さく切るとすぐ取れちゃうし保冷剤うまく固定できないしとなってましたが、もう一度ちゃんと冷やしたいと思います。
    ありがとうございます😣

• 1月16日
おかか

解熱剤は効くはずですが、効かないのは心配になりますね。
現在、インフルエンザに効く薬はありません。タミフル、効きませんよね。
一番は脱水が危険なので、水分を取れてるようなので、食べて寝て自然治癒が一番ですが。40度なので、他の病院に行って、点滴をしてくれれば良いですね。
ちょと、嘘ついて、水分や食事が取れていません、と言えば点滴をしてもらえます。

• りー

りー

やっぱり解熱剤が効いていないんですかね😢41℃に比べれば下がったと思っていたんですがもっとさがるんですか?
    赤ちゃんでも点滴してもらえるんですね‼️明日もひどいようならしてもらえないか病院に電話したいと思います😢

• 1月16日
のんのん

うちの子はインフルではなく風邪の時で41度いきました💦
その時、食欲も水分も取れてましたが38.5度以上なら8時間空けて飲ませてと言われたので飲ませてました💦
冷えピタいいですよ☺️
おでこはあまり効果ないので足の付け根の方がいいです!
お大事になさってください。

• りー

りー

ただの風邪でも高熱が出ちゃうんですね😣38.5℃なんて最早低いんじゃないかと思っちゃいます😭でも不機嫌な時間が続き、少し戻したので先ほどシャワーを浴びて解熱剤使いました😭冷えピタ2枚だけあったので足の付け根に貼りました!今は落ち着いています。
    ありがとうございます。

• 1月16日
Az

うちも年始インフルかかりました💦一歳です。熱は発熱当日からタミフル飲みましたが、三日間40℃近くで下がりませんでしたが、いきなり36℃台になりました。うちもぐったりして寝たり起きたりを繰り返してました。水分とれているなら様子見でいいと思います。解熱剤は38.5℃以上なら使った方がいいかなと思いますが、うちもあんま効果ありませんでした💦心配ですよね。お大事にしてください。

• りー

りー

3日間続いたんですね😭かわいそうだし、早く下がって欲しいですよね😢
    水分取れてるのであんまり連れ回さず様子を見たいと思います!ありがとうございます。

• 1月16日

解熱剤についてです!

服用後1~2時間後に0.5℃(5分)以上下がっていれば効いています。
   〔例〕38.7℃→38.2℃

一度熱が下がっても5~6時間すると再び熱が出てくるのが普通です。
効果がなくなったためですのであわてないようにしましょう。
解熱剤はあくまで一時しのぎです。また、解熱剤を使っても熱が全然下がらないと心配する方が多いのですが、これは解熱剤が効かないのではなくて、体の防衛力を上げるために熱を高くする力が強いからです。特に熱の出はじめに多い現象です。心配なことではありません。

• りー

りー

丁寧にありがとうございます😭
    先ほど計ったら39℃になってたので効いたのかな?と思います。朝はもうすでに効果が切れていたみたいですね😣

• 1月16日