※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

大阪市の西川医院での入院時の持ち物について教えてください。パジャマズボン、産褥ショーツ、ガーゼハンカチがあると便利ですか?他に必要なものは退院時の服(母子)、充電器、防寒着、自分用のシャンプーなどですか?待ち時間で詳細説明はありますか?

大阪市の西川医院について質問です。
入院時の持ち物はあまりいらないと聞いていますが、あると便利と書かれているものについて教えてください。

・パジャマズボン ←ズボンだけ?パジャマはレンタル?
・産褥ショーツ 2枚 ←お産セットにも含まれてるけど洗い替えにあると便利ということ?
・ガーゼハンカチ 5枚くらい ←授乳の時に使う用?

他には退院時の服(母子)、充電器、防寒に羽織るものはいるかなと考えています。
自分用のシャンプーとかもいりますか?他に持って行ってよかったものありますか?
病院ではいつか詳しく説明される機会があるのでしょうか。
病院では待ち時間がすごすぎていつも疲れて聞けずにいます。
よろしくお願いします!

コメント

♡ぴこ♡

西川医院で産みました✨!
私は自分事で入院せずに帰ったので詳しくわかりませんが🙏😣きっと説明あると思います!待ち時間本当に長いですよね🙌🏻web予約してますか?•*¨*•.¸¸♬︎

• わんわん

わんわん

web予約してます!1-2時間普通に待つので本持ってくようにしてますが疲れます😥
    パジャマはレンタルでしたか??

• 1月16日
あいこんぶ

西川医院で出産しました☺️

夏に出産でしたので、パジャマズボンは必要ありませんでしたが、寒いと必要になるのかもしれません!
パジャマは用意していただけます。スカートタイプ?と言いますかズボンはありません。

産褥ショーツはお産セットにあるので、いらないかも…とも思いますが出血など酷いと予備であった方が便利かもしれないです☺️

ガーゼハンカチは授乳の時の吐き戻しに必要だったような😃準備してなくて入院中に母に持ってきてもらった記憶があります。

シャンプーはありましたよ😊

持って行って良かったなと思うものはDVDです。余裕が出てきたら陣痛中に見ていました😊 病院にもDVDはありますが… 確かアナと雪の女王が流れていたような…その時は陣痛に耐えていてあまり記憶がないです💦

持ち物の説明はなかったです!!

予約してもかなり待ちますよね😰私も本読んだり、待合室でかかってるDVD見たりしてました😃

• わんわん

わんわん

詳しくありがとうございます🥰
    パジャマズボンは防寒的な意味なんですね!
    「授乳時にはなにかと便利です」って書いてて意味がよく分からないままですが💦

産褥ショーツは必要そうなら買ってきてもらおうかな。
    ガーゼのハンカチはいずれ使いそうだし用意します!
    シャンプーはあるんですね、洗顔や化粧水があれば大丈夫かな。

陣痛中にそんな余裕があるんですね😲
    DVDプレイヤーも持っていかれたんですか??

しっかり診てもらえるのはありがたいけど、毎回待つし検査多いから次があれば妊婦健診は近所で受けたいと思っちゃいます😥

• 1月16日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

パジャマのズボンが授乳中に必要になることはなかったですけどね〜🤔もしかしたら座って授乳するのでスカートタイプだと気にする人もいるかも?ってことかもしれません!!

シャワー室に化粧水なども置いてた気がします☺️

好きなDVDを持って行ったら流してくれますよ!✨😃
    分娩台のところにテレビがあります。
    無痛分娩だったので麻酔が効いてきてからDVDを渡してかけてもらいました😊

毎回、本当に待ちますよね💦通う回数も多いですし!

お産には満足したのですが、次があれば私も検診は別の場所で…って考えてしまいます😰

あと、入院時は用意は必要なく有り難かったのですが初産で授乳が上手くできなくて本当に困りました💦💦
    退院の日にアネックスで入院中に西川医院で使用していた授乳クッションを買ったり、母乳相談室の哺乳瓶を買ったり搾乳機を買ったり…

退院後の用意が何もできてなくて私は焦りました😞

• 1月16日
  • わんわん

わんわん

なるほど!それならズボンはなくても良さそうですね😊化粧水もあるとは!至れり尽くせり👍🏻

わたしも無痛予定なので余裕あるのを期待してDVD持っていきます😍

はじめは授乳もむずかしそうですねー💦
    でもアネックスでいろいろそろえられるのは便利!やってみないと必要かどうか分からないもの、ありそうですもんね。

入院にあたってそんなに準備するものが無さそうで安心しました☺️
    どうもありがとうございます💕

• 1月16日
ヤス

11月に西川医院で生みました。

パジャマは、シャツワンピースみたいな感じでズボンあると便利です。ズボン履かない方は靴下など履いていました。着圧靴下など。

産褥ショーツは、病院で2枚貰えます。
替えがあると便利ですが、なくてもいけるかも?
ガーゼは、生まれたら絶対必要になってくるので用意はしていた方が良いと思います。

シャンプー、化粧水などあります。
が、私自身、無痛予定でしたが緊急帝王切開になり、入院も8日と長くなりました。そのため、化粧水は自分のがあった方が便利です。シャンプーは4日出来ずで水のいらないシャンプーを買って来てもらいました。普通は、出来るので要らないと思います💦

必要なものは入院中、頼める人がいたらその時に買って来てもらってもいいかもしれません。

DVDは持って行ってても私は見なかったと思います。

西川医院、通ってる頃は待ち時間長くて嫌でした。
が、出産してよかったと思ってます。
入院中は、看護師さん、助産師さん、スタッフの方々がとても親切でした。もう少し入院したいくらいです。

予定より2週間ほど早く産まれました。
出産は何があるかわかりません。
早めに準備がいいと思います☺️

• わんわん

わんわん

ズボン便利でしたか!防寒も兼ねて一つ入れとこうかな🤔むくみそうだから着圧靴下も良さそうですね。
    まずは産褥ショーツは2枚でいけるか様子を見て、ガーゼは買っておこうと思います。

そっか、緊急帝王切開になる場合もありますもんね😣長くなりそうなら夫に持ってきてもらうようにします!

出産したらみなさんいいとおっしゃいますね😍出産はこわいけど楽しみです✨
    まだ早いかなーと思ってましたが、いつくるか分かんないですもんね!ぼちぼち準備し始めます👍🏻

• 1月17日
  • ヤス

ヤス

出産頑張ってくださいね!

• 1月17日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます😊

• 1月17日