※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

高校中退後、短大も中退し、妊娠した20歳女性。友人や関係者に報告する方法に悩んでいます。

わたしは今20歳です。学校に朝から行くのがあるきっかけで高校の時から上手くいかなくなってしまってお恥ずかしい話ではあるのですが高校を中退して高認試験を受けて合格しました。その後、やっぱりもう一度頑張ってみようと保育の短大に通いましたがやはり上手くいかずに短大も中退…つまり最終学歴は中卒です。その上親と8月に喧嘩して家を出ていき、彼氏の実家に転がり込みました。その時妊娠して9月に妊娠が発覚しました。彼氏は20歳ですが通信制の高校に通っていて、まだ高校生です…
私の両親には相当怒られて反対されましたが今はなんとか一応…という感じですが応援してくれてはいます。こんな自分が本当に本当に情けなく思います…
妊娠していることは本当に信頼できる友人2人にしか話していません。ほかの友人にはとても話せることではないし…しかし少ないですが幸いにも早く遊びたいと言ってくれている友人は数名います。とても嬉しく感じています。…が、会いたいと言ってくれている友人にもお世話になった方にもいずれは言わなければいけないのですがとっても話しにくいし当然報告しにくいです。自分がした事なのに本当に情けなくしか思いません…自分が全て悪いのはわかっています。本当に自分勝手だとは思うのですがやはり出来れば関係を壊したくないです…今まで通り仲良くしたいです…失いたくないです…
もしみなさんがわたしの立場だとしたらどうゆう風に友人やお世話になった方に報告しますか?
長い質問で申し訳ありません…よければ何か一言でも頂ければ嬉しいです。

コメント

お子さんが産まれて気持ちが落ち着いてから周りの人に報告する、などでもいいと思いますよ😉

• みぃ

みぃ

落ち着いてからでも大丈夫ですかね…
    相手がしっかり卒業して働き始めてからのほうが印象はいいかな…とか遅すぎる報告だしやっぱり結果は同じだから幻滅されるかな…とか思っています…😔
    ぽいさんならどんな風に報告しますか?やはりこうこうこういう状況だったので遅くなってしまったんですが…と言った感じが1番良いでしょうか…?😔

• 1月16日

退会ユーザー

みぃさんのご友人やお世話になった方がどれくらいの距離感でお付き合いされている方々かがわからないので、いいアドバイスかはわかりませんが…

例えば、妊娠中期〜後期あたりになってくると、どんどんお腹も大きくなってきて見た目が妊婦らしくなり、相手も妊娠に気づくと思うので、そのタイミングで会った人には報告とか…ですかね?
    まだ無事に産まれてないから公にはしていないんだけど、と一言添えたりしても良いかもしれないです🤔

でも、色々な事情があって妊娠してしまったという事実は変えられないし、本当のご友人ならそれを受け止めて祝福してくれるのではないかな、と思いました。

今は言いにくい状態で報告ができなくても、きちんとその気持ちをご友人に伝えれば大丈夫ではないかと☺️

私はデキ婚なのですが、友人に言ったらほとんどの人がおめでとうとお祝いしてくれました。今までに切迫流産・切迫早産があったので何が起こるかわからなかったこともあり、会ってない人には子供が産まれてから報告する予定です。

彼氏さんは学校を卒業したら働いてサポートしてくれると仰っていますか?

• 1月16日
  • みぃ

みぃ

なるほど…やはり会った人には気付かれてしまうしその場で言うしかないですよね。その言い方ぜひ参考にさせてもらいます。
    やはり本当の友人は受け入れて祝福してくれますかね…落ち着いてから勇気を出して言ってみようと思います。

はい!就職してサポートしてくれると言っています。育児にも協力してくれるそうです。

• 1月16日

退会ユーザー

それならきっと大丈夫です!
    幸せな家庭を築くことができるよう、お祈りしています🙏✨

• 1月16日
ママたん

私なら、大好きな人ができて赤ちゃんも出来たんだ〜❤️って幸せいっぱいに話します^_^なんと思われようが、幸せなら良かったね〜って行ってくれると思います!
これからの人生、あの時ああしていれば…なんてことごまんとありますよ。それは、友だちにも言えます。
予定通りの人生を歩むことの方が難しいです。

• みぃ

みぃ

最後の予定通りの人生を歩むことの方が難しいと言う言葉にとてもグッときました…😢やはりそうですよね…重く考えすぎないように適度に気にせず大丈夫って思うことも必要ですよね

• 1月16日
mama

本当の親友ならどのタイミングでどう伝えられても反対はしませんし、軽蔑もしません。ただ伝え方が「いや〜、出来ちゃってさ😁産もうと思ってる〜」なんて軽く言われたら「は?」とはなりますが(笑)

誰しもが色んな事情を抱えて生きています。
みぃさんは選ばれてお母さんになるんです。自信持ってください😊赤ちゃんのこと隠してたら可哀想です。今まで〇〇だったから〜ではなくこれからの生き方や思いを周りに見せていけば過去はそこまで気になりません( ¨̮ )

• みぃ

みぃ

温かいお言葉ありがとうございます(´。・д人)シクシク…
    産んでしばらくして落ち着いてから勇気を出して話してみようと思います。
    話せたらきっと自分もスッキリするだろうし、その後精一杯楽しみながら頑張れるようにしたいです

• 1月16日
まんもす

報告は、出産してからでも遅くないと思います。たとえ安定期に入ったからといえ、安全な出産が出来るかわかりませんし(不安を煽るようなこと言ってすいません)無事に産まれてから可愛い写真と一緒に「サプライズしたかったんだ〜😆」って感じて報告してはいかがでしょうか?

みぃさんは高認合格されていますし、好きな人がいて、その人の赤ちゃんも妊娠しています。成し遂げていることいっぱいありますよ🍀不安もあるでしょうが、まずはそこに自信もって下さい😄

• みぃ

みぃ

温かいお言葉ありがとうございます(´。・д人)シクシク…
    最後の文章にとても救われました…😢
    出産して落ち着いてから勇気を出して話してみようと思います。言えたら自分自身だいぶスッキリするだろうと思います。

• 1月16日