※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

授乳中に息子が10分で寝て、20分後に再び授乳を求める。母乳が足りないか不安。笑顔であやすとよくなるが、ストレス。経験からアドバイスをお願いします。

相談です。生まれた時から完母で育てています。
最近息子が授乳中に片乳10分弱飲むとそのまま腕の中で寝て、20分ぐらい経つと目を覚まして空腹を訴えるかのように怒ります。その後反対の乳を飲み始め、また寝落ちします。
ちなみに授乳回数は1日6〜8回、授乳間隔は2〜5時間と日によって色々になります。
母乳が足りなくなってきているのでしょうか?
機嫌が悪くてもあやすと笑ってケロッとし出すので、足りなくなったかどうかをどう判断すればいいのか分からなくなっています😭家族にもお乳足りてるん?とばかり言われてストレスで😭
皆さんの経験で分かることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃっきー

私が小児科の先生に伺った際は
・20分以上吸い続ける
・おしっこ、うんちの回数が少ない
・2時間以内にお腹すいたと泣く
場合は母乳不足と仰っていました!

• at

at

共有していただきありがとうございます🙇‍♀️うんちは毎日3回ほど出ていますが、20分以上吸い続ける時は2日に1回ほどあります。
    とても参考になります😭✨ありがとうございます!

• 1月15日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

あとは身長、体重が成長曲線内ならそんなに心配いらないかなと思います😊
    うちの娘も2〜3ヶ月の頃から体重の増えが悪くなって心配で小児科の先生に聞いてみました!
    もし小児科の先生が話を聞いてくれる優しい先生だったら予防接種や検診で小児科に行くタイミングなどで聞いてみたら良いかもしれないですね✨

• 1月15日
mamari

同じ事で悩んでて思わずコメントしてしまいました😵
うちの娘も10分程飲んで寝落ちしてげっぷ出てないからと数分縦抱きしてあげてるとパチっと目を開け泣き始めるので反対の乳あげてます!
授乳回数も6〜8回、うんち3.4回、おしっこは8回くらいは出てます。
なんで途中寝てしまうのか分からず日々過ごしてます😅娘はよく寝る子なので空腹より睡魔に勝てないのかな‥とも考えてました😶