※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
家族・旦那

皆様の実家と義理の実家のご両親に孫を会わせる頻度が知りたいです。出…

皆様の実家と義理の実家のご両親に孫を会わせる頻度が知りたいです。

出来れば距離や時間(車で1時間など)も一緒に知りたいです。
また会わせる際はこちらから行くか(行くなら交通手段も)来てもらうか。滞在時間も分かれば。

あと、イベント(お宮参りなど)は来るか?来るならこちらから誘ってるか、あちらから来たいと言って来るかなど知りたいです。

あちらのご両親の孫フィーバーに若干疲れ気味で、全部断りたいわけではないですが、気分が乗らない時のうまい断り方をご存知の方も是非ご教授下さい!!笑
(私の体調が悪いとか考えたのですが、そしたら子守に行くってなりそうな気がして😥)

よろしくお願いいたします。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

実家*車で30分
お祝い不参加
義実家*車で10分足らず
お祝い参加

実家には長女がたまにお泊まりへ、義実家へは長男が週1くらいでパパに連れられ同伴出勤(自営業なので)してるくらいです 😅

• うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

お祝いごとは基本どちらにも声掛けてますが実家から義実家をたてなさいと言われているので😅

• 1月15日
  • かつお

かつお

コメントありがとうございます😊
    義理実家を立てなさいとは!とても素敵なご実家ですね(^^)!
    離乳したら私抜きでもいけそうですね笑

• 1月15日
🍀

実家は車で15分で週1〜2で
夜ご飯食べに行きます💓
お祝い事も率先して
してくれますし、初孫を
溺愛してます!

義実家は車で2時間ちょいの
距離ですが月に1度、一泊か
二泊しに行きます!!
お祝い事も全て協力的で
初孫ではないですがすごく
可愛がってくれてるのは
分かります💓
娘が小さい頃は向こうが来てくれて
ましたが(日帰りで)
今は娘も少し大きくなったので
こっちがお邪魔しに行きます♪

• かつお

かつお

小さなうちは来てもらっても大丈夫ですよね!特にうちは車がないのでこちらから出向くことが難しく、今の時期は混雑する電車は避けたいので、、
    可愛がってもらうのはありがたい事ですよね😣✨

• 1月15日
ゆきの

実家
・車で5分
・月2〜3回(年2回くらいは泊まり)
・実家に行くか、駅前でご飯食べるか
・イベントは最低限ですが、相談しているうちに自然と来る話になります

義実家
・車で40分、電車で1時間
・月2回
・こちらから行くことが多い
・やらないつもりのイベントまで、予定を聞かれて設定させられます…

義実家には忙しそうな素振りを存分に出して、急襲を防いでいますが、もっと孫に会いたくて仕方がないみたいです。
実家の母は、孫が見たいという気持ちはあまりなく、私が行きたくて行ってる感じです笑
同じ頻度でも、向こうの態度次第で気分は全然違いますね😅

• かつお

かつお

コメントありがとうございます!
    いずれも月に2回くらいなのですね!
    しかしやらないイベントまで設定させられるとは、、お疲れ様です😥
    しかもその頻度でも足りないなんて!
    実家のお母様はそんなにって感じなのですね!でもその方が疲れなさそうでいいですね😂

• 1月15日

実家#車で5分
気が向いたら行く。次男は毎週末お泊まりに行ってます。
お義母さんとお義父さんは離婚してるので、お義母さんには年に2回程。車で5時間。滞在は3泊4日ぐらい!
お義父さんは1回しか会ったことないし、孫には会ったことないです🤣

• かつお

かつお

ご実家は近いので毎週末行ってるのですね(^^)
    お義母さんは遠いのですね〜😂!車5時間は大変そうです(>_<)

• 1月20日
あちゃ

実家→車(高速)2時間
月1で会いにきてくれます
お祝い不参加 声はかけてますが
義実家があるので遠慮してます
ちなみに初孫です

義実家→車15分 他身内も20分圏内
月1〜2くらいで会います
お祝い参加 内孫は初ですが外孫に2人

実家が県外ということもありますが
お祝い事は不参加ですね😥
義実家も義父だけなので
フィーバーほどではないですが
これから頻度が高くなると
面倒だなぁと思ってます😅笑

• かつお

かつお

車15分とかだとすぐ行ける距離ですしこれから頻度どうなるかってところですね👀実家の方はお祝い本当は行きたいですよね😂

• 1月20日
🐷

実家は車で20分ぐらい
義実家は徒歩1分の距離です | ᐕ)⁾⁾

実家には週2ぐらい、義実家は週1ぐらいで会わせに行ってます!

イベントごとは一応両家に声をかけますᐠ( ᐛ )ᐟ

• かつお

かつお

徒歩1分くらいですか!
    それぐらいなら確かに週1くらいは会う流れになりそうですね😭💦

• 1月20日
  • 🐷

🐷

でも干渉もされないので楽です笑
    義両親のことは大すきなので、週1会うことは全然いいんですが、娘が人見知りなのでなかなか大変で。。笑

• 1月20日
  • かつお

かつお

干渉されないのは羨ましいです😉
    しかし人見知りって大変なのですね😭きっとこれから来ると思うので肝に命じておきます🤣

• 1月20日
  • 🐷

🐷

すみません‪( ;ᯅ; )‬
    下に書いちゃいました(¯―¯٥)

• 1月20日
いちご🍓

◇実家
車で二時間、里帰りやその他事情で息子生まれてトータル4カ月(中抜けあり)お世話になってる
初孫じゃない
お食い初めだけ旦那の実家でやるのに誘って来てもらった
イベントごとは旦那の家メインでそちらを立ててやりなさい~という感じ。

◇義実家
車で15分
月1,2回こちらからお邪魔する
私の体調が悪いとき義母のみ数回来てもらったことがある
年末年始は義実家に泊まりで行った
初孫フィーバー
毎日でも来てね、いつでももっともっとこっちも頼ってね!と言われる😱😱😱
イベントごとはこちらから提案すれば喜んで参加してくれる

お宮参りは家族3人で行い、お食い初めだけ両家声かけました。
クリスマスは実家にいて私の妹家族とパーティーしましたが、義実家には何も言ってないし、そのパーティーの存在自体もちろん知りません。笑
今後のイベントごとは、気が向けばそれぞれ声かけますが、私的に毎度毎度両家顔合わせるのが面倒くさい(うちの母が気を使うからそういうの嫌いなタイプ)から、交互に声かけるかもしれません。

旦那と結託さえすれば、義実家巻きこまずに色々イベントごとできるし、やるかやらないか決めるのは親でいいと思うので、、
私は義実家からのもっともっと会いたい攻撃には、他に予定がある、で普通にスルーしてます😁✨

• かつお

かつお

実家にお世話になる方が楽ですよね(^^)
    そして初孫フィーバーですか😱
    いや〜毎日行けるわけない!笑
    そのクリスマスパーティいいですね🤭🧡
    そうですよね。イベントやるかやらないか決めるのは親ですよね‼️旦那さんと結託できるのは凄いです(^^)
    もっと会いたい攻撃への対処法ありがとうございます!今度使わせていただきます✨

• 1月20日
らく

実家は車で4時間、お盆や正月のタイミングと、私に何か地元で用事があるときに2泊程度するくらいです。
なので会うのは年間で3-4回です!

義実家は車で40分、月1〜2ヶ月に1回くらいのペースで近所のカフェ等で1時間ほどお茶します。
他にもハイハイレースなど、手軽なイベントのときには声掛けてます。忙しい方で、来ないことの方が多いですが!

イベントには両家声掛けしますが、うちは県外ですし旦那親は県議で忙しく、出産してから両家が揃ったのは息子の初誕生のときのみでした。

孫フィーバーもありますが子どもが人見知りが激しく、抱っこして離さない!ということもないので、比較的気楽に過ごしています(^^)

義親が来るときは突然『今から行くね!』って感じですか?それともイベント事とかですか?
私は『子どもと一緒に寝てましたー!』とか『いまママ友と一緒なんですー!』とか適当に理由つけて面倒なときは断りますよ〜

• かつお

かつお

実家は距離があるのですね!そしたら年3〜4回ぐらいが良さそうですね!
    義理実家の方はお忙しい方なのですね!初孫フィーバーがあっても来れないぐらいとは👀
    人見知りの時に抱っこして離さない人いるらしいですもんね。。この先不安です😰でもそういったことがないなら楽ですね(^^)
    イベントは事前に声かけしてるのでいいのですが、今から行くねもありました。
    それいいですね!今度使わせていただきます😊

• 1月20日
🐷

干渉されたりしますか??
人見知り本当に大変ですよ∑(๑ºдº๑)!!
2ヶ月半からそれっぽいことはあったんですが、3ヶ月には完璧人見知りだったので、私の親もダメになってしまったときは焦りました‪( ;ᯅ; )‬

• かつお

かつお

干渉されてますね🥺
    育児のやり方についても、あちらはアドバイスのつもりでもこちらは干渉もしくは口出しされてるってなってしまっていて、、捉え方の問題もあるかもしれません。
    ぷさんの親御さんもだめになってしまった時があったのですね!今2ヶ月半くらいなのでそろそろ覚悟しておきます!

• 1月20日
  • 🐷

🐷

捉え方の問題かも知れませんが、ひさんがそう思ってしまうのであれば、れっきとした干渉ですね(¯―¯٥
    干渉されるの本当に嫌ですよね |゚Д゚)))
    人見知りしないようにといろんな人に会わせて、抱っこしてもらってってしてたんですがダメでした(´・д・`)笑
    人見知りしたら更に大変ですがお互い頑張りましょうね♡!

• 1月20日
  • かつお

かつお

ガルガル期も関係あるのかもしれないです。。産後で冷静な判断ができないのかもしれないので、対応とかは慎重にいきたいと思います😰でも干渉は辛いです。笑
    いろんな方に抱っこしてもらっても、人見知りする子はするのですかね?👀
    お互い頑張りましょうね(^^)🧡

• 1月20日
  • 🐷

🐷

ガルガル期は仕方ないですよね(´・д・`)
    3ヶ月頃ってパパママとその他の人と判断ができるようになるらしいです∑(๑ºдº๑)!!
    なので、抱っことかいっぱいして貰ってても関係ないみたいです(¯―¯٥)

• 1月21日
  • かつお

かつお

いつこのガルガル期は終わるのかって感じです😰
    あら!じゃあもうすぐ分かってくれる感じなんですかね(^^)
    一応親戚や友人にたくさん抱っこしてもらってるのですが関係ないんですね😱

• 1月24日
  • 🐷

🐷

ガルガルは当分続くみたいです(¯―¯٥)
    私の友達もう子供3歳になるのにまだガルガルです笑
    もうすぐわかってくれると思いますよ( * ॑꒳ ॑* )
    友達に抱っこされて寝てたのに今じゃ抱っこすらダメなので(´・д・`)
    子供って不思議ですよね(*´・ω・*)

• 1月24日
  • かつお

かつお

そんなに続くんですかー!笑
    もうすぐ祖父母に会う予定なのでその時の反応をみてみます!(^ ^)
    うちの子も友達の抱っこ平気だったんですがそのうちダメになるんですかね?!
    ほんと不思議です!毎日いい意味で振り回されてます🧡

• 1月27日
  • 🐷

🐷

未だに義両親のこと信じられへんから無理って言ってました笑
    反応みてみてください笑
    かもしれないですよ∑(๑ºдº๑)!!
    でもそうなるとしんどいのはママなので、人見知りは本当にない方がいいですよ(*´ω`*)
    本当に毎日あっという間ですし、飽きないですよね♡♡

• 1月28日