※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろゆき
妊活

稽留流産後1年、妊活中で友人が妊娠報告。2人目の不安や焦り、旦那との意見の違いに悩み、自分を責める気持ち。赤ちゃんが来ない原因は自分かな…

吐き出させてください。。
もうすぐ稽留流産してから1年になります。
手術後生理を見送ったあと妊活再開したのですが、リセット続きで、サプリや判定薬でのタイミング法を頑張ってみたり、病院にも行ったりしています。
公民館などでよく遊ぶお母さんがいて、2人目は考えられないなーって言ってたお母さんから、今日妊娠報告のメールが来ました。
思ってた以上にショックを受けました。
薄々このママ友も2人目居ないしって思ってたという事に気付いたり、ちゃんとすっきりお祝い出来ない自分に驚いたりモヤモヤしています。。
2人目に関しては、旦那はできたら嬉しいけど出来なければそれでも良いと言う意見なので、不妊治療もステップアップは無さそうです。。
なんかこんなにソワソワしてるの私だけなのかなぁ…と思ったり。。歳のこともあるから早めに欲しいと自分で追い詰めてるのかなぁとか。。なんか一気に色んな気持ちがぐるぐるしてしまいました。。
こんなにぐるぐる考えるから赤ちゃん来てもらえないのかなぁ…(´;ω;`)
読んでいただいてありがとうございました(>_<)

コメント

ぷーたん

周りからの2人目報告辛いですよね…😭💦
いろいろ2人目欲しいってことを考えると考えすぎちゃいますよね(>_<)私も早く欲しいってずっと思ってます😭✨
きっとタイミングを見てきてくれると思っています😊考えないようにって思っても考えちゃうのでほぼ諦めてますが😂

• くろゆき

くろゆき

コメントありがとうございます(๑´ω`๑)救われます💕✨
    娘との時間をゆっくり楽しもうとは思うのですが、いざ聞くとどうしても良いなぁ…なんで私は出来ないんだろ…てなります💦

• 1月15日
  • ぷーたん

ぷーたん

いえいえ😊私も共感出来ると気持ちが楽になります☺️✨
    子どもとの時間はゆっくり楽しみたいなぁって思ってもなかなか2人目のことも考えちゃいますよね…(>_<)
    2人目まだいいって言ってた人に先を越されると余計に辛いですよね😢

• 1月15日
  • くろゆき

くろゆき

そうなんですよ('ω'`)
    考えてないって言ってなかった…?ておめでとうよりそっちの方が先に出ちゃって(´;ω;`)
    なんか謎に2人目って言うのに過敏になったりして、福原愛ちゃんのご懐妊にもモヤってる時期がありました…
    もっとのんびり妊活出来れば良いんですけどね💦

• 1月15日
  • ぷーたん

ぷーたん

わかります😭!!だったら2人目考えてないとか言わないで欲しいですよね…😢
    そぅなんですね😣でも私も2人目とか3人目って言葉にすごい反応しちゃいます(>_<)
    ホントに思います…でも学年差とか考えると焦っちゃいます😔💦

• 1月15日
  • くろゆき

くろゆき

なんかね、会話の流れで言っただけなんだろうとは思うし、本人覚えてないかもだから私だけ覚えててショック受けてるだけだとは思うんですけどね…💦
    どうしても反応しちゃいますよね。
    2歳差で欲しかったのですが叶わなかったです(´;ω;`)

• 1月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

そぅですょね…😢こっちが敏感なのかもですがね…
    私も2歳差が良かったです😭💦上手くいったらギリギリ歳は2歳差になりますが学年は3学年差になります(>_<)後は無事に赤ちゃん来てくれることを祈ります🙏❤️

• 1月16日
  • くろゆき

くろゆき

妊活がストレスにならないように過ごしたいなとは思うんですが、うまく行きませんね(›´ω`‹ )
    お話してくれてありがとうございました(๑´ω`๑)ちょっと楽になって、1日遅れですがやっとお友達にもおめでとうのメールを送ることが出来ました。
    お互い赤ちゃんが来てくれますように(๑´ω`๑)💕✨

• 1月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

そぅですね…(>_<)妊活自体がストレスになっちゃう部分も多いですよね😣💦
    いえいえ😊よかったです☺️💓
    お互い赤ちゃん来てくれますよーに♡

• 1月16日
mu

お気持ちわかります💦
私も周りの妊娠報告に心からお祝いできない時ありました。
1年の不妊治療の末に1人目を授かったら先月9週で流産。本当に辛かったです💦
正直、2人目不妊の方は一人いるならまだいいじゃんって思ったりもしてました😣すみません💦
でも今は、みんな言わないだけで妊娠の数だけ悩みはあるよなーと思って、最近は周りと比べないようになりました。
私より長く治療してて1度も出来てない友達に、今回流産しちゃったけどまずは妊娠できるのが分かって良かったね😊って言われて思い直しました!
その子からしたら私が羨ましい訳ですから。。
ご友人は違うかもしれませんが、、
二人目不妊で悩んでるのに二人目は?って周りに聞かれすぎて一人でいい〜ってごまかしてる方もいると思いますし💦みんな大変です😔

長文ですみません💦
上手く言えませんが、、お子さん1人いらっしゃるので少なくとも2回は妊娠出来てる訳で、まだまだ希望があると思います✨
お互い早く授かれるといいですね😣✨

• くろゆき

くろゆき

優しいコメントありがとうございます(๑´ω`๑)
    ほんとに、年末年始に親戚に会った時、そろそろ2人目いいんじゃない?とかきょうだいできたらどんなお姉ちゃんになるのかなぁ?とか、色々言われて参ってました。。そして休み明け早々にリセット。。からの妊娠報告でだいぶショック深かったみたいです。。
    周りと比べないってほんと大事ですね。muさんも流産されてお辛い中、素敵なお言葉ありがとうございます(๑´ω`๑)
    お互い赤ちゃんが来てくれますように。。

• 1月16日
  • mu

mu

とんでもないです😊

何人かで集まると、絶対そういう無神経な事言う人がいますよね😨
    他に話する事がないんですかね?
    私もだいたい子どもはまだ?とか聞かれてイラっとします😔
    そんな時は、「妊活してるよ〜私は気にしないから普通に言うけど、言わないだけで不妊の人って今めちゃくちゃいるし、嫌な気持ちになる人もいるからそう言う事あまり聞かない方がいいよ〜」って返す事もあります(笑)
    遠回しに二度と聞くなよって感じです😅
    悩んだ事ない人には気持ちはわかりませんよね。。
    まぁ別に気持ちをわかってほしいなんて思いませんが、ハラスメントとか問題になってるのにまだそんな事言っちゃうってデリカシーも常識もない人なんだな〜と思うしかないです🤔
    そんな人には何言われても大丈夫です😊

• 1月17日
  • くろゆき

くろゆき

たぶん話の種にってくらいの気持ちだとは思うんですけどね…🤢🤢
    あと謎に先輩風吹かせて自分の子育ての体験の話する人とか…(*´・ω・*)
    そうやってはっきり返すのも良いですね!(๑´ω`๑)
    正直私も友達に「2人目は?」って聞いちゃったことがありまして。その時の「頑張ってるんだけどね」って言う微妙な反応も今なら察せたなぁと思います(*´・ω・*)
    この不妊の間も色々な事を考えることができたので、これも大事な時期だと思って過ごせたらと思います(๑´ω`๑)

• 1月17日