※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の度にむせる症状があり、看護婦に相談したが問題ないと言われた。毎回むせており、横にして数分で落ち着く。

産まれて一週間の赤ちゃんが授乳の度にむせます。
入院中、一度看護婦さんに相談しましたが、小さいうちは飲むのに夢中で呼吸を忘れたり、ママのおっぱいの出が良いと飲むのが間に合わなくてむせったりするだけだから大丈夫と言われました。

でも毎日、毎回で。
授乳の度むせる、咳き込む、顔赤くなる、肩で息する、飲み終わる頃にはクタッとなる(単に眠いだけかもだけど顔が赤いので)、見てて可哀想になります。
むせこんだ時は落ち着くまで授乳は停めてむせりがなくなったら再開してます。
授乳クッション使って横抱きで飲ませてます。
授乳の仕方は毎日看護婦さんがチェックしてたので抱き方がおかしいわけではないと思うのですが。

毎回むせりますか?
横にして数~数十分すれば呼吸も赤みも落ち着きます。

コメント

あやや

毎回ではないですが、ほぼ毎回むせます😂飲みはじめが多いですね💦
夢中で飲んでしまって、詰まってむせてます😭
ゆっくり飲もうね〜って言い聞かせてます😥

しい

うちの子も1か月たちますがむせます(-_-)
授乳の間隔にもよるんですが、おっぱいがはって出すぎのようです、、
ちょっと絞って圧をぬいてからのませたりすると上手く飲めてます!
また、ちょっと呼吸が荒くなってきたらおっぱいを外して休ませたりします〜
飲むのがちょっと下手なのかな?とか思うんですが、それだけ必死に飲んでるのがとっても可愛いなと感じてます(^^)

うちもほぼむせます。出が良くて母乳パッドがびしゃびしゃになります💦
前にママリで相談させてもらった時に、授乳前に少し搾乳(絞るだけ)してあげるとアドバイスしてもらい、そうしています!あとは、助産師さんに母乳過多を相談して、母乳マッサージを定期的にしてます!