※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハママ
お出かけ

宮城県の方にお聞きします。今日、どんと祭に行った方居ますか〜❓私は、…

宮城県の方にお聞きします。今日、どんと祭に行った方居ますか〜❓私は、家族4人で仙台の大崎八幡宮のどんと祭に行って来ました。家を2時過ぎに出たのに駐車場に車止めて神社に行くのに夜7時過ぎに着きました。

コメント

ぴーちゃん🍑

私も大崎八幡宮行きました!
車で15分の距離ですが毎年渋滞がすごいので、犬の散歩がてら30分歩いて行きました(^ ^)

• コハママ

コハママ

本当渋滞凄いですよね。私大崎八幡宮のどんと祭2回目なんですが家を早めに出ても渋滞に捕まりました。来年は竹駒神社に行ってみようかと旦那と話しました。

• 1月15日
  • ぴーちゃん🍑

ぴーちゃん🍑

裸祭りが終わると人はガラガラです😂来年来られる場合には遅く来られた方がゆっくりできます!

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

そうなんですか?来年は竹駒神社に行ってみようかなと思います。

• 1月15日
ぽにょmama

私は定義山のどんと祭に行ってきました。

• コハママ

コハママ

定義山のどんと祭はどうですか?

• 1月15日
  • ぽにょmama

ぽにょmama

どんと祭の開始が午後3時からでしたが、午後2時半くらいに到着して、軽く参拝したり周辺をお散歩しました。
    行くまでの道路も駐車場も混んでいなくてスムーズでした。
    そのおかげかどんと祭の1番最初から見ることができました。
    和尚さんのお経→どんと祭に来ている人たちのご焼香(やりたい人たちだけですが、参加しました)→和尚さんのお経→どんと祭で燃やすものをお酒や塩でお清め→和尚さんが点火という流れで、そのあと少し火にあたって温まってから午後3時半くらいに帰ってきました。
    帰りも道路は混んでいなくてスムーズに帰ってこれました。

大崎八幡宮のどんと祭にも行ってみたいですが、混んでいそうだなと思ったので、子どもが大きくなるまでは難しいかなって考えていました💦

• 1月15日
りぃたろ

今年は子どもの体調がイマイチだったので諦めました。実家から近い薬師堂によく行きます!
大崎八幡宮、1番行ってみたいけどやっぱりすごい人なんですね💦

• コハママ

コハママ

子供さんの体調大丈夫ですか?薬師堂のどんと祭はどんな感じですか?

• 1月15日
  • りぃたろ

りぃたろ

土曜日から熱があり、耳鼻科と休日当番医で診てもらいましたがインフルではなく、昨日も38℃になったりしたので😷薬師堂は大崎八幡宮に比べたら全然小さいですよ!

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

そうなんですか?早く良くなると良いですね、うちの長男も12月に38度代の熱出したけどインフルじゃなく普通の風邪で5日間薬飲んだら治りました。小さい所だと出店とか出てますか?

• 1月15日
  • りぃたろ

りぃたろ

同じですね😅周りはインフル患者ばっかりだったのに、感染系には強い我が子みたいです💦
    薬師堂は小さいですが、出店はぎっしりありますよ!一通りのものは出品してると思います✨

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

そうですね、風邪はひくのに感染系には強い子いますよね。えー、薬師堂も良いですね。

• 1月15日
  • りぃたろ

りぃたろ

地下鉄東西線の薬師堂駅からスグなので、機会があればいってみてください✨

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

はい、機会があれば行ってみます。

• 1月15日
♡mama♥

花火観たくて石越のどんと祭行ってきました🌼
空気が澄んでるからクッキリ見えて凄い綺麗でした💕

• コハママ

コハママ

どんと祭に花火が上がるのは良いですね。

• 1月15日
のぞ

初めて大崎八幡宮行きました😃
3時にシャトルバスに乗り、3時半に着きました。この頃は、あまり混まず、参拝、屋台スムーズで、4時~御神火?も見ること出来ました😃
帰りは5時頃で、メチャメチャ混んでました😵
ちなみに、中山イオンからシャトルバスに乗りました‼️

• コハママ

コハママ

遅い時間になるほど混んでましたよね。それに段々と寒くなってきて私は9時に帰りました。

• 1月15日
まろん

ウチは毎年夜ご飯を食べてからの
8時頃に家を出発してます☺️

裸参りが終わると一気に人が
少なくなるので燃やす物プラス
お参りだけなら少し遅めに行った方が待ち時間もほぼ無くオススメです🎵

夜ご飯食べてからだと露店で買いたくなる気持ちも抑えられますしね😀(笑)

• コハママ

コハママ

そうなんですか?

• 1月15日
ママリ

竹駒神社に17時頃行って来ました。
近くの小学校に停めたのですがそこに入るのに10分位とお賽銭に5分位並びました。

今年は祝日で人の出も多かったみたいですね。毎年行っている友達が去年より人が多いと言っていました。

• コハママ

コハママ

そうなんですか?竹駒神社気になってました。出店出てましたか?大崎八幡宮は小学校の駐車場に停めるのに1時間ちょっと掛かったので大変でした。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そんなに時間がかかったら大変ですね💦
    竹駒の出店はお正月よりは少なかったですが参道沿いに結構出ていましたよ(^-^)

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

はい、大変でした。おうちに帰って来たのが10時くらいでした。そうなんですか?来年は竹駒行ってみます。

• 1月15日
優花

うちは金蛇水神社にご祈祷も兼ねて行きました☺️💓
14時くらいにいきましたが、駐車場に車入れるまでが10分くらいかかりましたが、車止めてしまえばすいすいお参りできました👌💓
竹駒や大崎八幡宮に比べて小さいですが、十分でした☺️

• コハママ

コハママ

そうなんですか?

• 1月15日
  • 優花

優花

みなさん大きい神社に行くと思うので、小さめのところは穴場でしたよ☺️💓笑
    金蛇水神社は初めて行きましたが、金運アップに強いらしく蛇の置物たくさんありました☺️
    お守りなども可愛いのありましたよ〜😌💓

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

えー、良いですね。何かある時行ってみようかな。

• 1月15日
  • 優花

優花

ぜひ行ってみてください☺️

• 1月15日
  • コハママ

コハママ

はい。ありがとうございます。

• 1月15日
コハママ

そうなんですか、定義山のどんと祭も良いですね。大崎八幡宮は相変わらず混んでいましたが休日でお子さん連れの方も結構居ました。

めろん

泉区から大崎八幡宮毎年行っています。うちは、広瀬川河川敷に停めて、そこから行きはタイミングが合えばシャトルバス(直ぐ乗り場があります)、帰りはバス待ちで行列ができているので結構いるので15分ぐらい歩いていきます。結構空いてますよ。

• コハママ

コハママ

そうなんですか?私東松島市に住んでて今回2時半過ぎに出たんですけど、着いたら駐車場が凄く混んでました。

• 1月16日