※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月目でつわりがあるのに、夫が家事を全くしないことにイライラしています。実家に戻った方がいいか考えています。旦那の対応やアドバイスを教えてください。

少しこの場で愚痴らせてください。
旦那に対しての愚痴なので、気分害する方はスルーしてください(;_;)

いまわたしは妊娠3ヶ月目ですが、夫がほんとに自覚無さすぎというか、何もしなさすぎて鬱陶しいです。

妊娠初期でつわりもあり、しんどい時こそフォローしてくれるものだと勝手に思っていましたが彼の場合違いました。
時々自分が好きな料理はしてくれます。ですが、その他の風呂掃除や洗濯物、掃除などは一切しません。
仕方がわからないわけではないですし、わたしも彼も不定休なのでどちらかが休みの日にしてくれたら良いものと思っていました。
ですが、帰ってくるなり洗濯物もしてないし風呂掃除もしていない、そんなことよりもずーっとこたつで寝てばかりです。

本当に腹が立ちます。これならずっと実家にいた方がストレスもなくて赤ちゃんにもいいのかなと考え始めています。

彼は「お腹もまだ出てないし、つわりももうましになってきたでしょ」とか訳の分からないことを言い出します。
みなさまの旦那さまはどんな感じでしたでしょうか?
あと、こういう旦那にはどう対応したらいいかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

リエ

悪阻が酷く入院一歩手前まで行きました。むしろ、知り合いの看護師には「点滴4本して、何故入院にならなかったの?」て真顔で聞かれました(苦笑)

旦那が、元々家事するタイプだったのもありますか…。悪阻で休職指示にて休んでましたが、帰路で買い出ししてくれて出来合いでしたが夕飯購入してきてくれました。掃除や洗濯は、なんとか悪阻が軽い時にしてました。が、妊娠発覚と同時に布団は干さないように言われました(重い物持つな、と)。お風呂掃除はなんとかこなしてましたが、理由話してきついのでやって欲しいこと伝えたら旦那の担当になりました。

お腹の子へ話しかけるていで、パパへ話しかけるとかどうですか?夕飯作ってくれたら「今晩のご飯は、貴方のパパが作ってくれたんだよ。優しいパパで嬉しいね。貴方も早くパパの手料理食べたいね。」みたいな。

• RUU

RUU

コメントありがとうございます(;_;)
    わたしも切迫流産で自宅安静のときがありましたが、そのときですら「ずる休み?」とか言ってきてなんだか悲しかったです。(彼の中では冗談まじりだったと思いますが)
    買い出しも「寒いから行ってきて」と言われたり、多分いますごい短気になってしまってるのもあって腹が立ちます…。この理由と同様でお風呂洗いも洗濯干しも全くしないのが余計に腹が立ってしまって(;_;)
    こっちだって寒いわ!ってなります。

なるほど!その方法もあるんですね(;_;)
    パパだと少しでも自覚を持ってもらえればいいのですが…その方法活用させていただきます!

• 1月14日
  • リエ

リエ

それなら、「はい、寒い中頑張る買い出しと洗濯物干しどっちやる?」て決めさせちゃうとか。お風呂洗いは、勿体無いですがお湯でやっちゃいましょう。

悲しいことがあったら「パパが、買い出し担当なのに行ってくれないんだよ。酷いよね、ママは洗濯物干し寒い中頑張ったのにさ!」とかも言ってやるとか。

• 1月14日
  • RUU

RUU

なるほどです。どっちやる?はもう絶対やらないのでお腹の子と会話してみます( *_* )笑
    今日は昨日めちゃくちゃ怒ったからなのか、お風呂洗いはしてくれていました!(笑)

• 1月15日
  • リエ

リエ

選んだくせにやらないの、嫌ですよね😰

• 1月15日
  • リエ

リエ

やってくれたら、本音は置いておいて褒めておくと次回に繋がるかもです!

• 1月15日
ゆん

つわりで週に何回か点滴通ったりしてましたがその頃から臨月でも風呂やトイレ掃除、洗濯やってました☺
ごはんだけは毎日食べたいものが違ったので買ってきてもらってました(笑)
言葉で伝えずフォローしてもらえる事や最初から自覚ある方が珍しい気がしてしまいます💦
まずは言葉にして伝えていく事で少しづつでも変わると思いますよ(*^^*)

• RUU

RUU

コメントありがとうございます!
    臨月までお風呂掃除もされてたんですか!?
    ご飯作るのも正直いまは苦痛で、それはわかってくれて?なのか料理はしてくれます。
    とても感謝しているのですがわたしは風呂掃除だけでもしてほしいなと思っていて。
    もう一度お風呂掃除はしてもらえるように伝えてみます!(;_;)

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

産む当日もしてました(笑)
    ごはんは見るのも作るのも食べるのも苦痛ですよね💦
    ご飯作れる旦那さん羨ましいです🤣
    伝わりますように✨

• 1月15日
さんちゃん

とりあえずお風呂掃除は転んだら危ないのでしてもらった方がいいですよ!私たまにした時に滑ってお腹ぶつけたことあります😅
でもまだお腹出てないしってことはお腹出てきたらやってくれるってこと?!と確認してプレッシャーを与えてやりますね。

ちなみにうちの旦那は妊婦だからという特別なことは何もしませんよ。妊婦じゃなくても風呂掃除とゴミ堀は旦那なのでそれだけするのみ。あとは私です。妊婦であってもプラスで何かしてくれることはないですね!
まぁ私もそこまで過保護にされると嫌なのでいいんですけどね。辛い時に助けてくれれば。

• RUU

RUU

妊娠発覚してすぐくらいはしてくれてました…。ですがいまは「なんで俺が」と毎回言われます(;_;)もう頼んでもしてくれないなら結構ですと思えてきちゃいました…

わたしも最初そうしようと言ったのですがそれも拒否で、じゃあ何やったらしてくれるの!?っていつも言ってます。
    ゴミ出しも1人でやったことありません(;_;)

そうですよね、ちょっとプレッシャーかけてお腹出てきたら絶対お風呂掃除はしてもらちます( ˆ࿀ˆ )!!

• 1月14日
えな

我が家の旦那も全く同じです!
普段から家事は一切しません。
それでも悪阻の時は辛い姿も見ているし、言わなくてもやってくれるかなぁと期待していましたが、無駄でした😂
こちらがお願いして、時々洗い物をしてくれる程度でした。
悪阻のピーク時は何も出来る状態じゃないので、1ヶ月くらい実家に帰りましたよ!!そのまま家にいたら、悪阻とストレスで参っていたと思います😭
男の人には、悪阻の辛さはわからないんでしょうね、、💦
私は期待するのをやめて実家に帰って正解でした😅

• RUU

RUU

しんどいのも見ててやらないとかほんとに何様なん?!ってめっちゃ思っちゃいます(;_;)
    男の人につわりのしんどさも、心の変化もわからないのら当たり前ですが全部をお願いしてるわけでもないんです。ただ少しでいいから気遣ってやってほしいってだけなんですよね(;_;)(;_;)

ちょっとこのまま続くようであれば実家に帰ります…。ストレスが一番よくないですもんね(´._.`)

• 1月14日
みみママ

トツキトウカのアプリを旦那さんにインストールしてもらって共有するのはどうでしょう?
うちも1人目の時はほぼ何もしてくれませんでした(*_*)
悪阻しんどいですがお互い無理せず頑張りましょう( ; ; )ストレスすごいなら実家に帰るのもアリだと思いますよー!

• RUU

RUU

トツキトオカ取ってって言ってみます。
    ほんとは次回の検診(エコーが始まるので)についてきてもらおうと思いましたが、なんだかそれすらももういいわってなってしまってて(;_;)

実家に帰るのは最終手段として、もう一度旦那にも話してみます( *_* )頑張ります!

• 1月14日
maruちゃん

私なら絶対に実家に帰ります💦
私はつわりが酷かった方で、妊娠6ヶ月半まで毎日吐き続け、入院はしなかったですが
2日に1回は主人に連れられて点滴に行ってました😥
7ヶ月前に少し落ち着きましたが、産まれるまでずっとムカムカしてましたし、何するのも身体が怠かったです。
主人は協力的で、心配してくれて家事もしてくれてましたが、それでも自分が体調悪いので些細な事でもイライラしてしまっていました💦

つわりは吐いても楽にならないし、常に酷い車酔い状態なのを伝えて
妊娠してホルモンバランスも崩れていて心身ともに今は辛いこと
家事が出来ないこと、小さい事でも今は余裕がなく苛立ってしまう事を伝え、迷惑だと思うから実家に帰って少し休むね?と言ってみるとか...
それで帰ってほしくなければ、家事手伝ってくれませんかね?😥

• RUU

RUU

そうなんです…ほんとに今までなら我慢できたこともすごい腹が立ってしまって、旦那にも怒ってばかりです。

maruちゃんさんのアドバイス通り、そのまま伝えてみます。それでも今まで通り変わりそうになければ実家に帰ります(;_;)
    すぐカッとならず冷静に話すようにします!(笑)

• 1月14日
  • maruちゃん

maruちゃん

私短気なんで、すぐカッとなっちゃうタイプです😂
    なので大事な話をする時は、前もって話す内容をある程度決めて、冷静に話すと自分で決めて話してます(笑)
    そうすると、旦那も向き合ってくれてます!
    しかし子供が産まれると、もっと旦那にイライラする事増えますよー💦
    今のうちに、旦那さんにも協力してもらえる体勢にしておきたいですよね😭

• 1月15日
  • RUU

RUU

そうですよね(;_;)…
    もう子ども生まれてからも戦いかと思うと…(笑)
    ほんとにすぐ沸点きちゃうので、落ち着いて冷静に話せるようにいまから練習しておきます。
    本当にそうなってほしいと思うばかりです…頑張ります!

• 1月15日
.

わたしの旦那も父親になる!お腹に赤ちゃんがいる!って自覚が妊娠中あまりありませんでした。
でも協力的で、家事もほとんどしてくれたり、体を心配してくれました。
トツキトオカってゆアプリを共有していて、旦那はよく読んでくれていました。
あまりにも旦那さんの配慮が欠けているなら、mok(24)さんの両親や子持ちの友達やその旦那さんからガツンと言ってもらうべきだと思います!

• RUU

RUU

トツキトオカ取ってって言ったんですけど、見ないもんと言われて取ってくれません…。
    お義母さんも味方になってくれているので、あまりにものときは相談してみます(笑)
    もちろんわたしの親にも時々愚痴を聞いてもらっていますが(´._.`)…

• 1月15日
ママリ

わたしはデキ婚で妊娠25週です。
今はましになりましたが、いきなりの妊娠、結婚や仕事、義理両親など不安なことが一気に来たためストレス性難聴になってしまいました。
つわりや難聴のため仕事は退職しましたが、旦那や義理両親が仕事を続けられなかったのかとか攻め立てられてました。難聴でいつ聞こえなくなるかわからないのに仕事なんて考えられなかったです。
家事は言ったらしてくれましたが、言わないとやらないし、
育児も言わないとしてくれないんだろうと思います。
なんで女性だけこんな気持ちにならなきゃいけないんですかね💦こんな動かない旦那いなくても一緒ですよね

• RUU

RUU

コメントありがとうございます。
    それは酷いです(;_;)こっちの身体のことも考えてってなりますよね。
    育児も家事も手伝うじゃなくて、一緒にやるを当たり前にして欲しいです(´._.`)
    わたしは付き合って5年で結婚しましたが、まだまだ妻として夫を成長させてやろうと奮闘しています!頑張りましょう(;_;)!!

• 1月15日