※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自己愛性人格障害について質問です。夫について相談です。27歳の自己愛…

自己愛性人格障害について質問です。

夫について相談です。
27歳の自己愛性人格障害者に
愛を与えたら、治ると思いますか?

自己愛性人格障害は、家庭環境で育つ
過程で幼少期に愛が足りていない
人がなる病気だと、ネットで知りました。

もし私が彼と離婚したとしたら、
私にふりかかる被害はそこで終了します。
その後彼がまた違う女性と
くっついたとしましょう。
ですが、きっとその女性も彼の奇妙さに
気がついて去っていってしまうと思います


それの繰り返しで、本人はなぜ相手が
去っていったのか気づかないまま、
むしろ去っていった女性を悪者にして
【可哀想な自分】を信じて疑わない
モンスターのまま生きていくのではないか


と思うと、彼が気の毒で涙が
止まりません。

幼少期に愛が足りていなくてそうなって
しまったのなら、今から愛を与えれば
治るのではないか。もしそれで
治るのならば、私にもしてあげられる
ことがあるのではないか、と考えて
しまうのですが、どう思いますか??

コメント

マハロ

小さい頃に足りなかったものを、大人になってから補えないと思います

ぱんだとうさぎ

離婚を考えているのに
旦那さんの事を考えてる
あんなさん素晴らしいですね✨
私は保育士をやり、心理学に
ついても学びました😌
幼少期の愛情不足を大人になってから
愛を与えてもな残念ながら
補うことはできません。
しかし治す事はできます。
まずはしっかりと病院に行き
診断してもらいカウンセラーを
受けることです😌しかし
どんなにあんなさん自身が
想ってても旦那さん自身が
気にしてない治す気がないと
病院には行かないでしょうね😢
ですので、あんなさんが
そう悩んだだけでも
とても優しい方です❤️

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます!
    心理学的な答えを聞けて
    良かったです😢✨
    本人に治す気がないと...
    という所が1番ネック
    なんですよね😂
    カウンセリングをして治療、
    隣で支えるというのが理想ですが、
    残念ながら経済的にも時間的にも
    している余裕はないです…

    優しいお言葉ありがとうございます、
    それだけで心が救われました° ✧

    • 1月15日
deleted user

人格障害と診断されたのでしょうか?
それなら適切な投薬や認知行動療法などを受けさせたほうがいいと思います。アダルトチルドレン的な要素があるならカウンセリングも効くかもしれません。
個人的には愛情で治るなんて簡単なことではないと思います。ある程度寛解する、少し変化するくらいはあるかもしれませんが、すっかり性格が変わることを期待してるなら難しいと思います。
あとは本人がどうしたいかだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😌
    病院に行って診断した訳では
    ないですが、確実に
    そうだと思っています。
    やはり、緩和はしても根本的に
    治るのは難しいですよね。
    いくら調べても完治したという
    件は出てこないです。
    こうゆう症状は本人が
    自覚無いだけにとても厄介です…
    もう少し考えてみます。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が「生きにくい」「辛い」「変わりたい」など思ってないなら何をしても無駄だと思います。
    本人が不幸を感じてないなら、客観的に見て可哀想な人生などと思っても仕方ないことだと思いますよ。

    • 1月15日
MAXとき

アダルトチルドレン のセミナーみたいなのに行って、自らが改善しようとしなければ無理だと思います。
すでに、彼が気の毒と思っている時点で共依存に陥っている気がします…
気持ちをしっかり持たないと、共倒れしてしまいますよ😭💦
治してあげられるのは、本人だけです。

  • ママリ

    ママリ

    1番かを思った時に、
    子供のことを考えたら
    離婚すると言う選択になりました...

    離婚したら子供にいっさい
    会わせるつもりもありません、

    ただ、そのあとの彼の
    人生を考えると悲しくなるだけです😂私が思ってるより意外に、
    本人は無自覚だからヒョンヒョンと
    生きていくでしょうけどね😂笑

    • 1月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    なるほど、お子さんにまで影響が出てたんですね😭
    素晴らしい選択だと思います。

    無自覚はやばいですね…また違う女性に同じ被害をすると思います💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    説明不足ですいません、
    まだ子供はお腹の中にいます😂
    産まれる前に、、
    と言うのが正しい言い方ですね😂

    旦那の事は好きですが、
    やはり子供が1番大切です。
    産まれてくる子供に理不尽な
    思いはさせたくないので…

    きっとそうですね(T_T)
    それを考えると被害者も
    気の毒ですが、これ以上深く
    考えないようにします😭

    今は子供が健やかに育てれる
    環境を整える事に専念します!

    • 1月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    いえいえ、むしろ生まれる前に決断されたことの方が素晴らしいと思います!
    生まれたら変わってくれるのでは?と期待される方も多いと思うので…

    気丈なお母さんを持ってお子さんはそれだけで幸せだと思いますよ😊
    応援しています!

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    その言葉もいただけて
    言葉にならないほど嬉しいです...

    スクショして待受画面に
    しようかなあ😂笑

    強く生きます

    • 1月14日
はるな

私の父がそうですけど何したって変わらないですよ?
私の出産予定日にすぐしなくてもいい手術を決めてきて私は出産後に実母にお世話になる予定だったのに私のお見舞いには行くな!俺の見舞いに来いと言ったそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    はるなさんの両親は離婚
    されてないんですね?
    奥さんのほうが旦那さんを
    理解して夫婦生活が
    続いているんでしょうか?
    それはそれで素敵で凄いことですね😂✨

    • 1月14日
  • はるな

    はるな

    結婚する時に父の知り合いにどうして結婚するの?と聞かれたそうですがボランティアですと母は答えたそうです。
    母は慈悲深く愛に溢れてるひとです。
    父には資産がありますね(笑)

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    ボランティア笑
    その発想もすごいですね…

    • 1月15日
ゆり

私の元旦那も自己愛性人格障害だったと思われます。
精神科には連れていっていないので素人判断ですが…。

私も離婚前に同じ様な事を考え、元旦那に対して同情しました‼
可哀想な人だと思う、本当に同情すると伝えると全く無自覚だったので私が何を言っているのか理解出来ない様子でした。

もうモンスターとして育って大人になってしまっているので、どんなに諭したり愛を与えた所で変わらないと思います。
逆に付け上がるだけで良いことないと思います💦
そんな人とはもう別の世界の人と思って切り離していくのがベストです。
じゃないと良いように食い殺されますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうゆう無自覚な人って
    俺が法律状態ですからね😭
    何を言ってなんか
    違法なこと言っとる
    ぐらいに捉えられるんでしょうね、
    下手すると、こいつは違法者だ、
    正さねばと思ってさらに攻撃を
    受ける場合もありますからね😂笑

    • 1月15日
ぴっぴ

幼少期の傷は一生消えない気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね、やはり😞

    • 1月15日
ちゃー子

私の祖母が自己愛性人格障害と思われます。というのも正確に診断を受けた訳ではありません。祖父や嫁である母への風当たりや周囲とのトラブル等…色々大変で父が調べたところ自己愛性人格障害の症状として挙げられている項目が全て一致しました。本人の自覚症状やプライドなどがあるので受診はできませんでした。

私が見ていた祖母の様子からお答えしたいと思います。
愛を与えたら治るか…と言えば治らないと思います。愛を与えるというより、要求に応えることが多かったと思います。でも自己愛性人格障害の特性なのでしょうか。周りの人は自分の要求に応えてくれることが当たり前と思っているようです。自分の要求、思いが通らないことで周囲の家族は精神的な苦痛を強いられます。例えば、友達が持っているものが羨ましくて自分も欲しくなり、それを手に入れるまでは情緒不安定が続きます。解決策は要求に応えることだったので悪循環の繰り返しで障害と気付くのに何十年もかかっていました。周りから去っていく人も居ました。というより、自分にとって利益が無いと思った人を敵のように扱うようになったと思います。
今、祖母は認知症になり施設に入っています。人とのトラブルが多く介護度が上がっています。認知症になり無くなったトラブルもありましたが、根本的なパーソナリティは変わらないように思います。

と…こんな感じでした。
自己愛性人格障害と言っても私の祖母と違うところも多いと思います。少しでも参考になればと思い書かせてもらいました。

やはり病院に行って力を借りることがら良いように感じます。家族が頑張ることはかなりの精神的な負担を負うことになると思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭
    やはり、大人になってから
    出来上がってしまった人格は
    完治は難しいですよね、、
    子供がこれから生まれる時期に
    夫の治療も、というのは
    経済的に厳しいので、
    子供優先の選択をします。

    • 1月15日