※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が薬を嫌がって飲んでくれません。タミフルを飲ませる工夫についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘がインフルになりました。タミフルを処方さらましたが、ヨーグルトやバニラアイスに混ぜても
味がわかるようでブーーと吹き出して飲んでくれません💦
薬嫌いのお子さんで、こうしたら飲んでくれたよ!と
教えて頂けると助かります💦

コメント

はち

タミフルは、チョコアイスの方が苦味?が消えると聞いたことあります。

• みーにゃ

みーにゃ

チョコですか❗️まだ食べさせたことがありませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 1月14日
(๑ ́ᄇ`๑)

チョコアイスの方が味が濃いから
お薬飲ませやすいかもしれません🤔

• みーにゃ

みーにゃ

やっぱりチョコなんですね❗️ありがとうございます😊

• 1月14日
リエ

ネット引用ですが…💦

• リエ

リエ

ネット引用その2です💦

• 1月14日
  • みーにゃ

みーにゃ

やっぱりチョコアイスなんですね❗️
    ヨーグルトやお薬飲もうねは
    苦味が増すんですね。ありがとうございます😊

• 1月14日
  • リエ

リエ

まだチョコ食べさせてないとの記載見ました。私の考えですが、体調悪い時に初めての物って恐くて与えてないです😰💦なので、可能なら避けた方が安心だと思います💦

• 1月14日
  • みーにゃ

みーにゃ

チョコ味のアイスで試したことがなかった❗️ということなので、アイス自体は少しはあるので様子見ながら試してみます😄
    お気遣いありがとうございます!

• 1月14日
  • リエ

リエ

いえいえ💦以前、娘が不調の時に初めてのゼリーを食べさせるか相当悩んで決断したので😰💦

• 1月14日
mika

同じです‪‪💦‬下の子がインフルエンザでタミフル飲ませても吐いてしまい飲めません…さっき#8000に相談したら、世界的にもタミフルを飲んでインフルエンザを治すのは日本くらいで、4日で済む熱が5日になる程度だし、飲まなかったからと言って何かある訳ではないので、熱でしんどい時に無理して飲ませなくて大丈夫ですよ〜って言われて気分がスッキリした所です😀✨✨

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですか❗️飲まないとインフル治らないのかと焦ってました💦この歳になると無理矢理飲ませても吐き出すし、困ってました。
    たしかに熱が下がらなかったら座薬いれていいって先生にも言われたので、
    いろいろ試してもダメなら座薬入れます❗️私も気が楽になりましたワラウ
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • mika

mika

それが坐薬もあまり使わない方がいいって言われました。インフルエンザ菌をやつけるにはある程度の発熱が必要で、坐薬は1~2時間程度しか効かないので、どぉしても眠れない時だけ使って、積極的には使わないがいいが鉄則だそうです‪‪💦‬
    前に病院でも腎臓に負担かかるだけだよ〜って言われた事があり、私は使用を控えてます。

• 1月14日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんですか❗️しんどい時ですよね、私もまだ使っていません。
    昼間は40度まで上がったので流石に使う前に、救急に行った感じでしたが💦
    腎臓にも負担がかかるのは初めて聞きました。

• 1月14日
  • mika

mika

先生によって言う事が違うのでいつも困ってますが、腎臓とか言われると怖いですよね😓41℃までは水分が摂れていれば心配ないそぉです。
    お互い看病頑張りましょ♬*゜お大事に☺️✨

• 1月14日

ゼリー状オブラートのおくすりのめたねのチョコレート味はどうですか?😊
抗生物質などの苦いお薬が飲みやすいみたいです😊砂糖不使用なので、本物のチョコレートよりも虫歯のリスクは減ります😊

• みーにゃ

みーにゃ

チョコレート味も普通に薬局にありますか?
    近所のところにはイチゴとぶどうしかなかくて💦

• 1月14日

退会ユーザー

ドラッグストアよりも、病院の薬局によく置いてあるイメージです😊

• 1月14日
  • さき

さき

横からすみません!
    チョコ味のおくすり飲めたね。はその辺のドラックストアにありますよ^^*
    処方箋とか扱ってる薬局は無いかもですが...😭

• 1月14日
♡mama♡

まさに今我が家もインフルエンザになり、薬服用しています。

ヨーグルト少量にこのソースを少し多目に入れて、薬混ぜてます!

息子は下痢ぎみなので、ビオフェルミンなども処方してもらったので、少し量が多いですが、トータルこさじ3ぐらいになるようにしてあげてます!

• みーにゃ

みーにゃ

味を紛らわせていいですね、いろんなソースがありますよね❗️

• 1月15日
オトッペ♪

うちは混ぜずに少量の水で練って小さいお団子にして、口の中の頬の部分に入れます。

嫌がりますが、その後にラムネなどを上げれば大丈夫です。

瞬間は可哀想ですが、
混ぜると量も増えるので
やっちゃいます💦

意外といけますよ!

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですねー吐き出したりしませんか?

• 1月15日