※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

食物アレルギーでの受診は、専門の小児科でないとダメでしょうか?近所の小児科でも診てもらえるでしょうか?

食物アレルギーでの受診は小児科ならだいたいどの病院でも診てもらえるのでしょうか?
アレルギーの専門がある小児科とかじゃないとダメなのでしょうか?
症状が出たときに近所の小児科で診てもらえるのかなと考えていて…。

コメント

Choco

診てもらえるとは思いますよ!
でもその後にちゃんとしてアレルギー科を受診することをお勧めします😀

ちゃんと血液検査とかこれから除去していくのかどうかなど詳しく教えてくれると思います👍

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます!
    診てはもらえるんですね!
    近所の小児科はアレルギー科はないみたいなので、そのあとはちゃんとアレルギー科に行った方がいいんですね。
    血液検査とかちゃんとした方がいいですもんね。
    教えていただいてありがとうございます😊

• 1月14日
hiro

症状にもよると思います。湿疹、蕁麻疹、目に見える症状ならお近くの小児科で診てもらえますが、うちの子みたいに消化器官で反応起こす子は専門の方がいいです。

• まゆか

まゆか

症状によるんですね。
    消化器官の反応だと専門の病院の方がいいんですね。

• 1月14日
MO

近所の小児科へ卵の食物アレルギーの疑いで相談しに行ったら、「心配なら一歳まで除去してください」と。血液検査も治療方針も無いまま…
保育園の入園も考えているので小児アレルギーの専門医がいる病院に変えました。
初診で血液検査もしてもらえて治療方針も立てて頂き頑張っているところです!

• まゆか

まゆか

やっぱり専門医がいる病院の方が丁寧に診てもらえるんですね。
    血液検査や治療方針もしっかりやってもらった方がいいですもんね。
    治療、頑張ってください!

• 1月14日
tom

見てもらえますよ😊
うちの子は卵アレルギーで蕁麻疹症状出てから小児科行ったらお薬もらって落ち着きました❗️
お腹下したり、アレルギーを知りたい場合だと専門の方がいいかもですが…💦

• まゆか

まゆか

診てもらえたんですね!
    うちの子もそろそろ卵をあげてみようと思っているので、アレルギーが出たときのことを考えてて…。
    お腹下してたり、アレルギーを知りたいときは専門がいいんですね。

• 1月14日