※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃママ
ココロ・悩み

1歳半の子供との育児で悩んでいます。自己肯定感を育むため、子供のペースで待つことにしたが、他のママ友から否定的な意見を受けて不安になっています。イヤイヤ期でお着替えや歯磨きが難しいです。

長くなりますがどう思われますか?
厳しい意見は控えめでお願いします…

うちの子は1歳半…年子妊娠中で切迫早産で自宅安静
だっこもお出かけも控えて…といわれかなり気が滅入っている
のもありますが、ご飯作るのも洗い物も寝るのもつらい状態です。

最近子供に自我が芽生え嫌な事がはっきりしてきました。
この時期は自己肯定感を育むというので私の育児としては、
ご飯も子供のペースで食べて食べられたら誉めてあげたいし
お着替えも歯磨きも子供が着たい、したい!と思ってやっていくような環境にしたいと考えています。
これは今まで風邪引いたり、虫歯になってほしくなくてお着替えも歯磨きも無理矢理していましたが、今はまだしももう少し大きくなった時無理矢理したせいで嫌いになってほしくなくて、とにかくやってくれるまで待つ。やってくれたら誉める。
にたどり着きました。

でも、やっぱり拒否されたり、全然待ってもやってくれないとこんなにできないの私のやり方がおかしいのか?子供がおかしいのか?って悩んでしまい、snsで皆さんこんなときどうしてますか?と意見を聞いてみました。

そしたらまもなく2歳の子をもつ同じく妊娠中で予定日近いママさん(リア友でもある)Aさんから返事がきました。「しつけしかない!自慢になるけどうちはしつけでできた1歳だよ!イヤイヤ期だからこそ楽しんでやらなきゃ!」と言われました。なのでしつけはもっと理解できるようになってからにしたいから…促す方法ないかな?と返事をしたら理解させていかないと理解しないよ!子供のペースでばっかりやってたら赤ちゃん生まれてもっと大変だよ。難しい事は言ってないよ。ありがとう、ごめんなさいは当たり前にいえるよ!だからやってもらって当たり前って子供は思ってない。」みたいな返事がきました。
また、「私も妊娠中だけどご飯作るのだるい…って書いてるけどそのめんどくさがってるのが子供にわかってるんだよ。だからご飯も集中してたべてくれないんだよ。私だって子育てして妊娠中なのになんであなたはいっぱいいっぱいなの?子供が可哀想」みたいなことを言われました。←ちなみにこの人は切迫早産でもないです。

私は悩んでるから意見聞いたつもりでしたが…なんかさらに悩みが増しました…。

確かに年子は私たち夫婦の勝手だし子供に関係ないかもしれませんが、皆家庭環境一緒なわけではないし、夫や親の協力があるなしでも違う気がします…😢

私より大変な方もいるのも理解してますが、こんな悩んでるときに自慢や否定されたことに子供に可哀想なことしてるのかな?私は育児間違えたのかな?と泣けてきました😣

1歳半…みなさんのお子さんは
イヤイヤしてお着替えや歯磨きさせてくれない日ありましたか?
そんなときどんな風に声をかけてあげてましたか?

ちなみに、お片付けやお掃除はやってくれたりします!
出来ることは確かに増えていってますが、パジャマ着るのと
仕上げ磨きが嫌いで悩んでます😢あとは食事の集中力のなさも
悩んでます💦
まとまりがなくてすみません…体がきつくてだっこして着替えさせたりはできないのでできたらぎゅーとかはしてますが、スキンシップなども良い方法があれば教えてください😣

コメント

とどやまさん

そちゃママさんこんばんは(*^_^*)
お腹も大きくなって、男の子の絶賛イヤイヤ期、お疲れ様です。

すみません、イヤイヤ期でもなんでもない、まだまだ乳児の赤ちゃんしかいないペーペーなのですが、思わずコメントしちゃいました。

そのママ友、すごいマウンティングですねー(゚o゚; 「イヤイヤ期を楽しむ」なんて綺麗事じゃないですか?
楽しめるわけないじゃん。。うちの甥っ子がイヤイヤ期ですが、傍で見ているだけで私はギブアップでしたもん。
それに、ご飯作るのは大概のお母さんは面倒ではないでしょうか?
それが子供に伝わってご飯を食べない理論が成立すると、世の中の9割の子供はご飯を食べないんじゃ、、笑
ママ友さんがアドバイス下さってるのにああ言えばこう言ってごめんなさい( ノД`)

でもその人、アドバイスというかほぼ自慢で綺麗事しか言ってないので、スルーしていいですよ♪
鬼の形相で歯磨きされていた私はトラウマになり、虫歯になりましたので、あなたのおおらかな子育て、素敵だと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• そちゃママ

そちゃママ

お疲れ様と言われただけで泣けてきます😭

私もイヤイヤ期うちの子ありませんように…なんて祈ってましたがやっぱりありました😞笑
    子供の性格もあるだろうし…私の性格もあるだろうし…妊娠中ってことが言い訳にはなってしまいますがホルモンバランスが崩れまくりで叫ばれたり髪の毛引っ張られるだけでキーってなります😢💔
    ご飯も作れるなら良いものたくさん作りたい…けど無理して入院になったら更に落ち込むと思い…なんか気持ちがぐしゃぐしゃなんです😞

ありがとうございます😢
    とりあえずスルーしておこうと思います😣
    ちなみに私も無理矢理歯磨きされて歯磨き嫌いになって虫歯になったタイプです👍やはりトラウマになるくらいなら月1歯医者でフッ素してもらおうと思いました✨

• 1月14日

そのママ友があり得ないなーと思いました。
いや、ママ友の考えは別にどうでもいいんですけど、主様に自分の考え押し付けてこれが正しいみたいなって違うと思います。
その人、人1人でも成人に育て上げたことあるんですか?
我が道をいってこれから先子供が曲がったりしたら発狂しそうですね。勝手にやってろって感じです。

主様は主様のしたい育児があるようですし、文を読んでいて、それが子供にとって可哀想だとは思いませんでした。ご飯食べてくれないのも、ただの個人差です。それを不安を煽るような言い方して、友達降格ですね笑

ってか全然相談に乗ってもらえてないし、逆に悩ませてるし、自分の話がしたいタイプの人でしょうね。

私も主様の考え方素敵だと思いますよ。

退会ユーザー

それと、励ましになるか分かりませんが、手のかからない子は親としての力量が足りない人の元へ生まれます。ちなみに私の子供は手がかかりません。笑 私に力量がないので。笑

手がかかる子だと悩むことも多いでしょうが、悩んで解決できる人だからこそ、その子がその親の元へ生まれるのだと私は考えています。なので、困難があっても自信を持って頑張ってください!

• 1月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

代弁していただいた位言っていただき
    ありがとうございます😭

色んな子がいて色んな子育てが
    ありますよね!
    確かにAさんは全く子供の愚痴いわないん
    ですが、私は等身大でしかいられないので
    無理でした💔
    子供もあくまでも人間だし、
    私も人間なので将来言いなりにさせるとかより
    ぶつかり合いたいし、その分わかり合えるように
    話そう!ってしたいので…ちょっと違う考え方だったんだなとおもいます。

ちょっと友達とは
    距離をおこうと思います😞

ありがとうございます😭
    力量が私にあるように自分で全く思いませんが…
    子供と私にあった子育てが出来るように
    目の前の事に真剣でいたいと思います✨

• 1月14日
はぁぴぃっ!

こんばんは!
コメントさせて頂きます!
とりあえず友達の事は一旦忘れましょう!
その子その子に合う合わないのやり方があるので友達の子はそれでできたかもしれないけど皆同じにしちゃダメなんですよ、それに他の子と比べる必要よ比べられる必要も一切ないですよね??
子供って徐々にできるようになるから今の段階で完璧を求めるのはまず無理なので今のままできたら褒めるが1番良いと思います!

うちも歯磨きは仕上げ磨きなかなかさせてくれませんがパペットとか使って人形が歯磨きしてくれる!って思わせるとやらせてくれました〜!
ご飯はうちも同じく集中力ないので食べなくなったら下げちゃいます!お腹空いたらパン欲しいアピールしてくるのでパンとか目につく位置に置いて欲しがったら食べさせてます!
今できなくても保育園、幼稚園になったら自然にできるようになるし大人になるまでに全部できるようになるのでながーーーーく見守るのが1番ですよ〜気楽に行きましょう〜

• そちゃママ

そちゃママ

友達の事は一旦忘れます😢

そうですよね。比べるのが間違ってますよね😣同じくらいの月齢の子で同じく悩んだりしていて、すこしでもこうして変わったよって意見があればほしくてsnsに頼ってしまいました😞💦
    小さい頃なんでできないの?ダメな子。のレッテルを貼られていた私なので出来なくても大丈夫!いつかできるからやろう?スタンスにしたくて…気長にやりたい、誉めたいけどやってくれなくて悲しくなってきてしまって😢

パペットやったことないので人形好きなのでやってみます😣✨
    ご飯は30分くらいかかります…歩き食べし始めたら下げると泣きます😞💔結局食べるし要らなくなったらごちそうさまをやります…これはどうしたら良いですか😞?
    幼稚園から通わせるつもりですが…いつかなんでもできるようになりますよね…それまで手を貸してあげるくらいの気持ちでいたいです😣

• 1月14日
Kmama

私も年子を産んで
二人目の妊娠中、切迫早産で自宅安静やひどい日は入院をしてました😭
まだ1歳の息子を抱っこしてあげることもあまり出来ず、家事などすべてにおいて嫌になることありました😭

1歳半頃、ご飯の好き嫌いや遊び食べなど結構してましたが
いずれなくなるだろうと割り切って好きに食べさせてました!
仕上げみがきなんて、させてくれない時はしてなかったです!
次の日も嫌がるときは泣いてもしてましたが🤣笑

出来ることが増えて出来たときには
思いっきりたくさん褒めてあげて、
出来ないことも一旦怒ることをやめたら
時間あけると子供はやってくれたりしますよ🤗
究極の気分屋だと割り切って
自分を責めずに残り少ない上の子との時間を楽しめたら、、と思います💗

• そちゃママ

そちゃママ

同じ年子ママさんからの意見嬉しいです😭

切迫早産辛いですよね😢入院出来ないかって言われたんですがまだ自宅安静で大丈夫なら自宅安静がいいと言って自宅安静にしてもらっていますがなんせ気持ちが辛いです😞💦

お腹の子も大事にしたい。上の子だけを見てあげれるのも残りわずかだから濃い時間を過ごしたい…と葛藤ばかりです😭

好き嫌い、遊び食べまさにしてます😣
    好き勝手にさせるんですが体きつい中作ったものプイってやられるといらーっとしてしまう自分がいまして…😞💦
    仕上げ磨きもう無理な時は無理でしたか?羽交い締め可哀想で…終わったあと泣き顔で抱きつかれるともうごめんね…って💦歯磨き好きになってくれーって毎日話してるんですけど😞
    確かに怒ると更に嫌がるし、逃げるので野放しがよかったりするかもしれないですよね😣💦
    気分が乗ってそうなタイミング見つけるしかないですよね😔

ありがとうございます😭残りの二人の時間を楽しめるように気長にやりたいと思います😞

• 1月14日
おさゆ🍵

あまり躾、躾…と気負いすぎないで😣

うちも年子で、1歳8ヶ月差です。
そして32週、切迫早産で自宅安静でした!

お着替えしない日、ありましたよー

自分で選ばせてました!
変な組み合わせでも、本人が着替えるならそれでよし。

歯磨きイヤイヤ、ありました。

仕上げ磨きに関しては、無理やりでもやります。
泣かれようが、歯磨きが嫌いになろうが、やらないで虫歯になることが子供にとって一番かわいそうだからです。

食事の集中力、ないです。

特に何もしませんでした!
もういらないの?と聞いたり、私から見て『もうこれ以上は食べないな』と思えば下げてました。
今は3歳も後半ですが、座ってちゃんと完食してくれるように勝手になりました!

スキンシップではないですが、うちのチビ達はコショコショ話が大好きで盛り上がるので、普通の会話でも耳元で話したりすると親子でニコニコなれます🤗

• そちゃママ

そちゃママ

ありがとうございます😭
    躾はまだ良いかなと思っています…
    私に余裕がないタイミングで躾する
    必要ないかなと…もちろんダメなことは
    言っていますが命や人に迷惑かからなければ
    まだ色々知っていく時ではないかな?と…

同じ1歳8ヶ月差予定です💡

自分で選ぶことができるのか…まだやったことないのでやってみます!

虫歯になったら可哀想ですよね…仕上げ磨きはパペット使ってまだやってないので工夫してやって、馴れさせようと思います!

ご飯はどのくらい時間がたったら下げるとかありましたか??

うちの子もコショコショ話すきで寝る前だけ愛をささやいてます😂💓寝る前だけでなく何かしてほしいとき取り入れてみようかと思います✨

• 1月14日
てんてんどんどん

1歳半差の年子出産しました‼︎
私は切迫は無かったですが、かなりの貧血で動悸息切れがしんどかったです💦

着替えも歯磨きも今もたまに逃げ回り暴れる日ありますよ💦
お着替えは変身するよー!
歯磨きは、仕上げはお母さん🎶と歌います😂

• そちゃママ

そちゃママ

年子ママさんからの意見ありがとうございます!

貧血…私も今回初めてなりましたが…辛いですよね😞💦めまいとかもありましたか?

着替えも歯磨きも逃げ回ったり、暴れたりするんですね😭一緒で安心しました😞
    変身って言い方格好良さそうでしてくれそうです😆試してみます💡

歯磨き…お歌はダメでした😭💦💦

• 1月14日
み

年子のお子さん、切迫、ママがんばっていますね。
うちの子もつい最近まで嫌々が凄かったですわたしは主様と同じで自分で進んでやって欲しいのでできた時にはすごく褒めました。
着替えも自分で洋服を選ばせてこれ可愛いねなんて言ったりして着せて歯磨きの時はアンパンまんが好きなのでアンパンマンをみながら歯磨きをさせています。
お子さんもお兄ちゃんになる準備です少しだけさみしいのかもしれませんね

でもイヤイヤも一時的なものですしママも頑張りすぎないでくださいね
お兄ちゃんになる息子さんを褒めた時はママも自分自身を褒めてください

どうか可愛い可愛い赤ちゃんが母子ともに健康で生まれて来ますように(*^ω^*)

• そちゃママ

そちゃママ

がんばっているって言ってもらって…
    全然頑張れていませんが…涙出ます😭

自分でやりたくてやる。のと、
    親が言うからやる。では子供も違うかな?
    と思って、自信に繋げたくて誉めれる方向に
    持っていきたいんです😣💡

着替えは選ばせたことがないのでやってみます!

多分寂しいんだろうなって毎日思っています😞
    だから出来たことが出来なくても仕方ない!って頭では分かるんですが…体が思うようにいかないのもあってせかしたり冷たくあしらってしまったり😣💦反省の日々です😞
    出産終えたらとにかくイヤイヤにとことん付き合ってあげれる日作って乗り越えようと思います✨

• 1月14日
みのり

相手の友達がどんな気持ちで何を伝えたかったのかはさておき、
そちゃママさんの話だけを聞く分には優しさがないお友達ですね。と思ってしまいました。

子どもが可哀想という価値観を相手に押し付けてるだけですよね。
お友達とそちゃママさんの価値観が違うんですから育児方法も違ってきます。ましてや切迫なので尚更、毎日の接し方も違います。

なので、お友達とは少し距離を置きます。それでも気にしてしまうのであればハッキリ伝えます。あたしならそうします。

• そちゃママ

そちゃママ

優しさは感じませんでした。自慢を聞かされても…と上手くいかない自分がみじめというか、悲しいというか…と思いました。

友達とは距離をせめて妊娠中はおこうと思います💦

どこかに勝手に年子妊娠したわけで…子供に申し訳ないな…と思っているので可哀想と言われかなり傷つきましたが、賛否あって当たり前ですよね😞いちいち傷つかないように上の子にもお腹の子にもしっかり向き合えるように考えていこうとおもいます✨ありがとうございます!

• 1月14日
はせっち

1歳半…上の娘のイヤイヤ期が始まった時期ですね。色々壁にぶち当たった時期でした。
イヤイヤ期に偏食が始まり、何も食べなくなりました。
食に関しては無理矢理したり、まだ言葉もわからないのに怒ると余計食べなくなるのでここは大目に見ながら、栄養面よりも満腹度を優先し本人の食べたいやつだけを食べさせて乗り越えました。
歯磨きも一歳の頃には大暴れでしたが、私が歯で苦労をしてきているのでめっちゃ泣かれようが羽交い締めで磨いていました笑。1年以上は続いたと思いますが、2歳になった翌年の4月に幼稚園に通い出し、きっとそこで読んでもらった絵本などで虫歯菌を覚えてきたんだと思います。突然歯磨きで泣かなくなり、むしばきんまん来るよー?と言うと、大人しく磨かせてくれるようになりました。歯磨きに関しては私は本人が可哀想になるぐらいなら、羽交い締めでにしてまでもキッチリ磨く!を心に決めていました☺︎いつからかは忘れましたが、2歳半過ぎたぐらいには泣かずに磨かせてくれるようになりました!

まぁまだ一歳半ですよねー?なかなか言うてもわからない部分はありますし、親が率先してしてあげても良いと思います。本人ができることは本人がすれば良いですが、本人ができない、簡単にはクリアできない事は大人が補助してあげる事も大切かと。もう少し大きくなると必ず自分ですると言い出すと思います。そうなれば自分でお着替え、なども率先してやってくれますよ!
まぁ遊び食べ、のような事は小さなうちはどうしてもありますが、なるべくダラダラ食いはしないほうがいいです☺︎これは大きくなっても癖として残ってしまいます💦食べる事がとにかく大好きなら集中して食べてくれますが、そうじゃない場合よそ見する事が増えますので、ダラダラ食いになってしまいますがなるべく時間を決めた方がいいかと思います☺︎1時間経ったら終わり!と決めた方が、今後後大きくなってから、苦労するかもしれないです。大人でも食べるの遅い人もいるぐらいなので笑。

ちなみに私も切迫早産でした。
25wからなので約3ヶ月ですね。
上の子の時もそうだったので、もう慣れたもんではありましたが笑。
妊娠してた時上の娘は2歳だったのと、実家に行ってたので参考にならないかもしれないですが、着替えは私は横になりながらさせていましたが、普通に風呂上がりなどは座って着せていました笑。スキンシップも本人が求めてきたら、横になりながらギューってしたり、横になりながら遊んであげてました!

• そちゃママ

そちゃママ

やはり1歳半イヤイヤ期が始まるんですね…2歳からだと思っていました😞💔
    壁にぶち当たりすぎてどこが進める道なのかわからないです😔

栄養面考えてしまい食べないとはぁーとかいってしまってましたが…コーンと目玉焼きとシラスだけでも生きていけますかね?笑 あと果物はたべますが…💦

羽交い締め…心苦しいのと、自分が羽交い締めでやられて結局歯磨き嫌いになって虫歯になったタイプだったのでやらなくなってましたが…2日に1回はちゃんと出来るようにしていこうと思います😞✨
    いつか出来るようになるまで…

ご飯は30分くらいで食べ終えますが歩き食べします💔歩き始めたらいらないのね?と下げると泣き、結局完食するんです😣💦私が食べるの遅いんですが、幼稚園通っていた頃家で食べるの遅くて怒った父親に焼き入れられた記憶があるのであまり無理強いしたくないですが…給食とかで困りますよね😞私が困ったタイプでしたし…1時間とかかかるようになったら気を付けます😣

切迫早産で辛くなかったですか?上の子も切迫早産だったんですが今回は16wからもう切迫流産って言われてずっと薬飲んでます💦💦本当は妊娠中でも楽しく駆け回る妊婦になりたかったんですが…😞💔
    横になったりはしてないのでこれから横にならないとやっていけなそうなので😭参考にさせてもらいます😣✨✨✨

• 1月14日
ほほえみ

私が答える権利はないのですが、
それでなくても切迫早産で心も体も不安でしょうに、そんな方になぜイヤイヤ期を楽しめと言えるのか。
妊娠中でない私の友人たちもイヤイヤ期には苦労してます。教育は子どもによって向き不向きがあると思います。
同じやり方でも上手くいく子と上手くいかない子がいるのは当たり前です。成長も同じです。同じ月齢でもありがとう、ごめんなさいを言える子もいれば、言えない子もいます。みんな出来るようになるならイヤイヤ期で苦労する人はいないはず。
試行錯誤しながら自分の子どもにあったやり方を見つければいいのではないでしょうか。
最後に子どもがかわいそう、というワードは簡単には使ってはいけないと思ってます。
そちゃママさんは、お子さんの為にどうしたらいいだろうと充分に考えていらっしゃいます。一生懸命子育ての仕方を考えてくれてるお母さんがいるのですから、お子さんは幸せ者だと思いますよ。

友人の話で聞いたので私も時がきたらやってみようと思ったことですが、
反対の言葉を言うとやったそうです。

例えば、
座って → イヤ(座らない)
座りたくないよね → イヤ(すわる)

あと選ばせる方法です。

この服とこの服どっち着たい?
とかです!
そして選んだらダサくてもそれにする笑

参考にもならないかもですが...すみません😅

• そちゃママ

そちゃママ

全然答えてもらって構わないです!
    客観的に見てもらえて助かります🙇

イヤイヤ期…全然楽しめません😭💔

本当そうですよね。まず比べてしまった私が悪かった部分もありました💦変な話Aさんの子よりうちの子は手がかかるんだな。と思いましたし、うちの子より手がかかる子もいると思います。
    だから、一概にこうしたらイヤイヤ期乗り越えられるなんてないですよね。

子供が可哀想、そんなに勘が強いなら子供はかなりストレスたまってるよ。病院にいって相談すれば?まで言われて本当なんか悲しいです😞

優しい言葉ありがとうございます😢泣けます😭

~したくないよねー。しなくていいよー。確かに。やらなくて良いというとやってます😆💦
    歯磨きや着替えで使ってみようと思います👍

服選ばせるのは選べないと勝手に思っていたので試しにやってみようと思います!

• 1月14日
ayk

私はそちゃママと同じように子育てはしています。
妊娠中とかではないですが、1歳からしつけを厳しくする必要はないと考えています。

そちゃママさんのお友達であるAさんの意見も分からなくないですが、子供が可哀想と言われるのは友達であっても言ってはいけないと思います。
妊娠中の体調はそれぞれ個人差もあると思いますし、切迫早産なら尚更大変な状況ですよね…
それでも、悩みつつ頑張っているそちゃママさんは凄いと私は思います。

毎日お着替えはイヤイヤです。オムツ交換でさえも。
それでも必要なので、ここは無理やりでもやります。
そして、かわいいね〜♪とかお着替えしたからお出かけしなきゃねー!!って声をかけてイヤイヤな気分から脱出させています。
ギャン泣きする時も勿論ありますが、それでも負けません。大きな声でお歌を歌ったりして気をひかせます!
歯磨きは、一緒の時間にやるようにしました。最初は私が磨く姿を見せて近寄ってきたらチャンスなので磨きます!歯磨きは保育園でもうすぐ始まるのでそれからに本格的にして行く予定なので、機嫌がいい時にだけ本人のやる気を見計らってやっていますよ。

ご飯も離乳食時からそうですが、みんな一緒に食べるようにしました!
そのおかげか、ご飯は大好きなので割と集中して最初は食べ始めて途中食べ物で遊び始めたらご飯終了にしています。
それでも私達夫婦が食べていると、やっぱり食べる!となるので、そしたらまたご飯をあげます。
集中して食べるというよりは、ご飯はみんなで楽しく食べるものという認識させるようにしています。

しつけですが、人や物を傷付けそうなときはバツよ!って教えています。保育園がそう言う言い回しなので、混乱して欲しくないのでバツで園も家庭も統一してます。
今はまだ怒ってもニヤニヤしてる場面が多いですがそれ中でもちゃんと理解してくれているのか同じようなことはしなくなりました!

Aさんが言うように、気持ちが子供にも伝わるのは、正しいとも思います。
それならば、そちゃママさんが理由をお子様に伝えてみてはどうでしょうか。
お腹の中に赤ちゃんがいるから、抱っこが出来ないんだ。ごめんね。など全部理解できないですが、伝えて続ければ分かってくれるのかな。と思います。

長々と書いてしまいました。
申し訳ございません。
少しでもそちゃママのお力になれれば幸いです。

• そちゃママ

そちゃママ

同じ子育ての方からのコメント嬉しいです😭
    私もしつけはまだ先でいいかなぁです😣

他の方の所にも書きましたが子供がストレスたまってるよ!勘が強いなら病院行ったほうがいいよとまで言われて悲しかったです😞💦

切迫早産とかは子に関係ないので上の子だけをかまってあげれるのも残り少ないですがたくさんかまってあげたいけど100でしてあげれず…申し訳ないなと思ってます😣

嫌な思いさせても気分を変えてあげる…いいです!
    どうしょうもないとき使ってみようと思います😣

ギャン泣き体が思うようにいかないと抱っこしてなだめてあげられないし…キツいんですよね😭💦

なるべく一緒に…機嫌を見計らってやるべきですね!
    ご飯はどうしてもわたしと子供だけでしかほぼたべられないので…ちょっと難易度高めですが…愉しく食べるが認識では私も一番良いなと思っています💡

躾は同じく命にかかわる、人に迷惑がかかる…はブッブーと教えていますが…バツの方がいいですかね?支援センターの先生がブッブーって言って手でバツしてたのでそれやってました😣💦💦
    お腹の赤ちゃんについてはまだまだ認識が低そうなので話しかけてみようと思います!

• 1月14日
よっちゃん

妊娠中じゃなくても、ご飯作るの面倒くさいと思ってますよ!
そんな方、いーっぱいいると思いますし、切迫なら家事も極力しなくて良いと思います。

そのお友達は、躾、育児に凄く自信があるみたいですが、はっきり言ってまだ2歳にもなっていない子供しか育ててない人に言われたくない言葉ですね。
自分の母親や、先輩ママからなら未だわかりますが。
それに、もしそう思ったとしても、もっと言葉を選んで欲しいですね。

私は妊娠中で大変なのに、それを理由にせず、お子さんの事で悩まれていて、お子さん思いのステキなママだなぁと思いました^_^
全然可哀想だなんて思いません!
愛情いっぱいに育てられているんだなぁと感じましたよ。

因みにもう少しで息子は3歳ですが、着替えイヤイヤ、片付けイヤイヤ、などイヤイヤ継続中です!
なので、お子さん全然おかしくなくて、むしろ皆んな通る道だと思います。

私は、時間がない時は無理矢理する時もありますが、それ以外は、歌を歌ってお着替えに対してテンションあげたり、足はどこかなぁ?ママに見せてーと言ったりします。
歯磨きは、ジェルを使い出してからは、まだマシになりました。
仕上げは、普段遊びの中で人形の歯磨きを子供にして貰う時に、いつも息子がしているイヤイヤを再現して、こういう風にしたら出来ないんだよと教えました。
そこから、嫌がりながらも大きな口を開けてくれるようになりました。

長々と申し訳ありません。

無理せず、出産まで乗り切ってくださいね!

• そちゃママ

そちゃママ

味方になって返事頂きありがとうございます😭
    めんどくさがってる時間あるならどうしたら
    きれいに食べてもらえるか考えなよと言われ…
    間違ってはないと思うんですが今のあたしに
    出来ない…となんかダメ人間と言われた気がして
    ました😣が、よっちゃんさんにそう言っていただけて少し救われました😭

かなり躾に育児に自信がありそうです。
    毎日snsにもうちの子は本当完璧とつぶやいてます😞

優しいお言葉ばかりでありがとうございます😭😭
    3歳でもイヤイヤ期ならうちもイヤイヤ期普通ですよね😭👍お人形つかっての歯磨き見立て遊び…やらせてもらいます!
    ジェルは使ってるんですが…上手くはいかないです😣💦

出産まで…気持ち穏やかに過ごせるように参考にさせていただきます!

• 1月14日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の息子も、1歳半頃から自分が思ってるようにならなかったりすると怒って叫んだりしてます😅
歯磨きなんて大嫌いで毎日ギャン泣きで仕上げ磨きしてます💦
ある程度は自分で磨かせるようにして(歯ブラシ噛んですだけですが…)、仕上げ磨きしてます🙂

Aさんの発言、単に「しつけ」と言っても、Aさんがどの様に しつけをしたか分からないですし、お子さん それぞれ性格や個性があるので一概に「しつけしかない!」と言うのは違うと思いました💭
あまり親がガミガミ言っても、3歳頃までは理解されないと聞いたことありますし😥
私は切迫早産など経験してないですが「イヤイヤ期だからこそ楽しんでやらなきゃ!」って言われても、思うように動けないのに そんな余裕無いですよね💧

あと、それぞれ子どもの事を思って育児をしているのなら、育児に間違いは無いと思います☘️
家庭での子育て方針も違いますし、Aさんの育児も正解!
そちゃママさんの育児も正解!かと😌

私も1人目の育児で分からないことだらけなので、ひよこクラブの「1歳・2歳の子育て イヤイヤ期の対処法」(タイトル違うかもですが)というのを参考にしてます✨
4つのお子さんのタイプに合わせたイヤイヤ期の対処法が載ってるので、少しは参考になるんじゃないかな?と思います♪
ネットでも買えると思うので、興味があったら調べてみてください😊

長文になってしまって すみません💦

• そちゃママ

そちゃママ

同じく怒って叫びます😭別に体がきつくなければ余裕があるので付き合ってあげれるんですが、きつくて付き合いきれず…はぁーってなってしまいます💦

うちも歯ブラシかみかみして終わりなので仕上げ磨き必須なんですが…仕上げさせてくれるときはさせてくれるんですがさせてくれないときは頑なにだめです😔💔なぜ!って出来たことが出来ないと私もキーってなってしまって💦

まさしく3歳までは理解してないと育児本でみたので人としての基礎になるなら自己肯定感をもってほしいのでのびのびとまではいかないけど考えて行動してほしいなと思っています😣色々な育児があって当たり前ですよね💦
    ひよこクラブの検索してみます!

ありがとうございます✨

• 1月14日
lulu

なんでも躾!躾!って
うーん、、ってあたしは思います。
危ない事とか怪我の心配がある事や人様に迷惑かかるような事はうちもちゃんとしつけてますが🤔
一歳半から今現在、絶賛イヤイヤ期中の娘を育ててます😊
うちもイヤイヤ期を楽しむ!って頭で対応してて同じくお着替えと仕上げ磨きが大嫌い💫
仕上げ磨きの時は「ちゃんと磨けたか見せて♪」「あ!!!虫歯菌がいるよ!!ちょっとママ倒してあげる!!」
お着替えは「ママどっちにしようかなぁ。〇〇はどっちがいいと思う?」「可愛くなったー♡変身できたねぇ♡」
ご飯うろちょろは「ママ一人でごはんか、、寂しいな」「食べないならママもらっちゃーおー!おいしぃーー!」ってもう劇か!ってくらい大袈裟にやってます笑
でもこれも通じるようになったのは最近なんです🤣それまで試行錯誤してました😂

育児に正解も不正解もないと思いますよ!!

• そちゃママ

そちゃママ

私も同じく躾だけではなく…タイプなんです。

命にかかわる、人に迷惑がかかる事はとにかくダメ。理由なんて関係ない。なんですが他はとにかく自分で経験してほしい…自分で力にしてほしいなぁって手助けくらいにしたいんです😣

歯磨きも話全然通じなくて😭
    お洋服は選ばせたことがなかったのでやってみようと思います✨ご飯は毎回それ撃沈していて😱食べるふりすると逆にあーんしてくれます💔笑
    そこからあーんのお返しとかいってあげてみようかな…笑
    試行錯誤しないと難しいですよね😣💦

色々試していこうと思います!

• 1月14日
  • lulu

lulu

同じです😆!例えたら何かが出来なくてキーってイヤイヤしてる娘を見たら「こうやってみな」「もう一回やってみよう」って教える感じですね😊それを「イヤイヤしたら駄目!!」や「歯磨きしなくちゃ駄目!」って押さえつけてやったり、、それじゃ逆に癇癪起こしますよね🤣
    経験済です、、笑

1歳半って子供は自分の気持ち伝えたいけど言葉にできなくてママに伝えられなくて癇癪多いと思うんです。
    言葉が通じるようになってきたり親のいう事が理解できるようになってきたりしたらある程度楽になりますよ!お互いに(`・ω・´)
    なのであたしはまず1歳半のイヤイヤ期始まりは絵本いっぱい読んでいっぱいお話して言葉教えたりしてました😊
    一緒に頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 1月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

こうしなさいよりもこうしてみたらできるかもよ?やってみて!とやる方がいいですよね😭
    ほめてのばしたいんです😂これも親のエゴかも知れませんが💦💦

言葉がわからないのも、言葉が話せるようになってもそれぞれ大変ですし悩むと思いますが本は好きな方なので読んで今は言葉を知ってもらおうと思います😭✨
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 1月14日
柿ノ種

こんばんは☺︎

すみません😦
一歳半の子をもつ親ではないですがコメントしちゃいます😶💦‬

育児 間違ってないですよ!!
お片づけやお掃除してくれるなんて凄いです!!
うちの子あと3ヶ月したらそんな事出来るのかな?いや...出来なそうです(笑)
そもそも「その育児間違ってるよ!」なんて誰が決めるんです?そのお友達は何のスペシャリストなんです?
そして、だるいやら疲れたやら感じ方は皆違う!!お友達はなんなんだ!!
私はだるい!あなたは元気!それだけ!以上!!!(笑)
とりあえず一旦、お友達のことは忘れましょう!!!

うちの子も食事中の集中力の無さに心が折れるときもあります
かと思えば、ご飯で遊ぶ事には集中力が凄まじい日もあります
これが欲しい あれを触りたい と意思表示をし始めてなるべく触れさせるようにしています
ですが、旦那はご飯で遊ぶ事やポイッと投げる事に優しくですが怒りますし、何でもかんでも与えるのは良くないよ~と軽く言ってきます。確かにご飯で遊ぶ事は良くないと思いますし、何でもかんでも与えるのは甘えさせてるのかな?とも思います
が!娘は娘なりに、ご飯と会話してるのかもしれないし「あ〜こんな手触りか~」みたいに思ってるのかもしれない。せっかく意思表示してくれてるんだから、その好奇心を潰したくないし応えられる時は応えてあげないと将来きっと「私の意見なんて...」って思う子になるかもしれない。って私は思うので旦那の事はほぼほぼシカトしてます😶😶
すみません、なんだか脱線してますよね?(笑)
夫婦間でも考えが違うんだから、お友達なんて尚更考えが違って当然だと私は思いますよ
そちゃママさんが「いい」って思ったら息子さんにとっては正解だと思いますよ♩
スキンシップは、目が合ったらニコニコっ☺︎ってして、ハグできない時は手を繋いであげればいいと思います。私はそうしてます
実際、私の母は小さい頃から今も目が合うと必ず笑ってくれます。自分が親になって母が微笑んでくれてたことを思い出します☺︎
微笑む という小さな事ですがこんなにも覚えているものなんだなと思いました。やっぱりママがニコニコだと覚えてるものなんでしょうかね☺︎☺︎⭐

長々と失礼しました

• そちゃママ

そちゃママ

全然コメント嬉しいです!

お片付けとか興味があることはやってくれるんですが…ないことは全く…😞

そんな😭優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当私が29で友達23なんですが数ヶ月ママとしては先輩だったので多分気持ちの余裕も違うのかもしれないですよね😣💦

ご飯で遊ばれると体調良い日はとことんやっちまえーってなるんですが😆💔
    悪いと本当辛いし地獄で😞
    でも、本当小さいうちにダメなことたくさんしておけば子供なりに何か得てるんだと思います!だから、躾で押さえ込むより、あ。手が汚れるからやめよとか、早くご飯食べて遊ぼうとか誉めてくれるからスプーン使おうとか自分で考えて行動できる子になってほしいって気持ちが強いんですよね😣
    本当体調さえよければ…😢
    目があったらニコニコめっちゃいいですね😆❤
    今日から実践します💡
    ありがとうございます✨

• 1月14日