※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てている女性が、母乳が足りないか不安です。混合で夜中は母乳のみ、昼から夕方にかけて張りもなくなり、赤ちゃんの飲み方も安定しない状況です。夜の授乳時に張っていることもあります。産婦人科で相談したが、ミルクを足すタイミングや量について迷っています。

生後3週間の女の子を育ててるのですが、母乳が少なくなってるように感じます💦
混合なのですが日中と夜中は母乳のみ、夜寝る前の2回の授乳はミルク100〜120あげてます。
なので、夜中の授乳になると軽く張ってるので射乳が両側一箇所ずつくらい出て、子供もむせるくらいです。
ですが、それも昼ごろから夕方になるとまったく張らず、日によって1時間で泣くことや、1時間ずっと授乳し続けることもあります💦
調子がいいと10分くらいで100飲んでくれていたり、調子が悪いと50もいってないこともあり分からなくなってしまいました💦
ただ、授乳のあと自分の手で絞ると母乳はまだ出てる感じだと思います。(赤ちゃんの飲んでいたところはほぼ絞っても出なくなってますが💦)

旦那のおばあちゃんの影響で退院後から最近まで完母で、ようやく夜2回分ミルクにしてみたのですが、もし日中もミルクを足すならどのように、どれくらい足せばいいでしょうか?💦
母乳は本当に足りてないのでしょうか?

産婦人科で聞いてはみたものの、足りてないと思うなら5分ずつくらい飲まして、普通にミルクも飲ませたらいいのよって言われたけど、そのままミルク足すのは多いですよね?💦
はじめての子育てで、本当に右も左も分からずで不安なのでよろしければ教えていただけると助かります💦

コメント

たんぽぽ

夕方から夜にかけて母乳が減ってくるのは良く聞いたことあります🤔私もそうでした。
飲んだ量がわかるのは家にベビースケールがあるのでしょうか?でしたらもうすぐ1ヶ月になるのでミルクの缶の蓋に目安の量が書いてあるかと思いますので、飲んだ後に計ってみて足りない分をあげれば良いと思います😃

私はスケール持ってなかったので母乳が出てない(少ない、張らない)まだ欲しそうかななど感じたら50とか作ってあげてみて様子見てちまちまあげてました😅
あげすぎてのマーライオン(吐き戻し)が怖かったのである程度あげたら抱っこで様子みたり話しかけたりしてました。

• ちゃんま

ちゃんま

そおなのですね💦
    ベビースケールあるのですが、50gずつでしか表示されず細かい数字が分からなくって💦

50くらいで調節してみるの、ちょっとやってみたいと思います✨꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    マーライオン、怖いですよね💦笑
    ありがとうございます💕(*´ェ`*)

• 1月13日
みーちゃん

母乳の出方によってなかなか赤ちゃんも吸うのがまだ上手ではないので、時間かかったりもしますよね😅1時間で泣くということは足りていないのだと思います!
私は退院するときに、3時間を目安に足りているか判断してくださいと言われました!
母乳あげたあとにミルクを10ずつ足して言ってくださいと言われましたよ!!

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ💦
    寝ちゃったりもしてまだまだ大変で。゚(´pω・`)゚。
    やっぱり足りてないですよね💦
    10ずつですか✨
    様子見ながらやってみたいと思います❀.(*´◡`*)❀.
    ありがとうございます💕(ノ_・。)

• 1月13日
りおぴ

昼間の飲めてる量を測れるなら
飲めた量プラスミルクでトータルはミルク缶記載されてる量になるようにしてはどうでしょうか?

私はそうしてました♡♡

• ちゃんま

ちゃんま

スケールが50gずつでしか表示されず細かい数字がわからずで💦
    明日産婦人科に行く予定もあるので測ってもらってみようかな( ´͈ ᗨ `͈ )💦
    ミルク缶、確認してみます!✨

ありがとうございます💕。゚(つД`)゚。

• 1月13日
  • りおぴ

りおぴ

張ってる=母乳が出るわけではないそうです(´・_・`)
    私も年末から張りがなくなり母乳量が心配で桶谷式の助産院でマッサージしてもらいましたがおっぱいの基底部で古い母乳が冷えて溜まって循環が悪くなっていたそうなんです(´・_・`)
    マッサージ後はおっぱいはふわふわで張りもないのに娘はごくごく飲んでいたのでもしかするとお子さんが小さくてまだ上手に飲めてなく、母乳の飲み残しで循環が悪いのかもしれません(´・_・`)
    お母さんの体調等で出来るなら頻回授乳で飲んでもらい基底部をぐーっと圧迫して授乳後に乳輪を親指人差し指中指で押し付けるように搾乳してみてはどうでしょうか?
    時間が経ってから張り返しがくるかもしれないのでやりすぎは禁物ですが、、

• 1月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

そおなんですか💦
    そういうことがあるんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    たぶん飲み残ししてると思うので溜まってしまってるかもですね💦
    搾乳もちょっとやってみようと思います✨(◍ ´꒳` ◍)
    基底部はどういう風に圧迫したらいいですかね?。゚(´pω・`)゚。

• 1月13日
  • りおぴ

りおぴ

私がやるのは右側側面なら右手で押したりゴリゴリな時は反対の手で熊の手みたく掴んで押し上げるようにしてます

• 1月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

ありがとうございます💦
    やってみます✨( ´͈ ᗨ `͈ )

• 1月13日