※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
家事・料理

今は3か月の子供がいます😊ですが、抱っこしないと、ないてしまいなかな…

こんにちは❗料理について投稿しました☺
今は3か月の子供がいます😊
ですが、抱っこしないと、ないてしまいなかなか毎日が思うようにできない日々です。
抱っこ紐で家事をこなしてますが、腕が上がらず、肩を悪くしてしまい、洗濯物など干したり、取り込んだり⏰がかかってしまいます。
掃除もしないとあせったり、子供は泣くし💦料理も毎日、何を作ったらいいのか、わかなくて
毎日が思うようにいかずに、嫌になります。

料理はとりあえず、定番でカレーやシチューやハンバーグやってますが
料理はとても下手で
ちゃんと、分量をみていますが、なぜか思うように行かない時があります。

お金も大切に使いたいので、失敗はしたくないので、冷凍食品に頼りっぱなしです。

本を読んで、野菜を買って冷凍保存したり、色々やってますが、
今日はついに旦那に料理教室に通ってみたらと、言われてしまい正直、ダメな私だなぁ、、と思いました。

これから赤ちゃんの離乳食も始まるので、市でやっている離乳食レッスンは受けてきましたが、そこまでできる自信がなくなってしまいました。

みなさんは毎日、旦那さんが美味しいって思うようなご飯は作られていますか❓
献立やお金など、やりくりの参考など教えていただけたらありがたいです。

コメント

こんにちは!
冷凍食品や、料理教室に通うお金があるならコープなどの宅配で料理キットみたいなのを頼んだらいかがでしょうか?私も料理苦手で家事も育児も手いっぱいで。でも全部頑張るのは無理だから、子供との時間を今は大切にしようと、料理は宅配で家に届けてもらって付属のレシピ見ながら時短料理作ってます!だから20分くらいあれば3品作り終わります!だからすぐに子供の面倒見ることもできます👀
スーパーで余計なもの買うこともなくなるので、意外と節約にもなります!

離乳食は、頑張って作っても全然食べません笑うちの子は白米しか食べなくて。料理苦手でも今のところなんとかなります。食べるときは食べるし、食べない時は食べないんでほんと気分です😂宅配の野菜使えば国産の安全な野菜なので安心して食べさせることもできます!

• みょん

みょん

コメントありがとうございます❗
    宅配は良いですね😊私も妊娠前に考えていました😊
    でも、なかなか実行はできておらずです。
    料理教室はやはりお金がかかるので、旦那が冗談で言ったみたいです💦
    コープはすごく安心感がありますよね✨✨
    なるほど😣💦離乳食も頑張って作っても食べてくれないときあるのですね😣💦💦
    私もこれから、経験しますよね💦💦

とっても参考になりました‼️ありがとうございます🙇🙇宅配を調べてさっそく検討してみます‼️

• 1月13日
  • みょん

みょん

コメントありがとうございます❗
    宅配は良いですね😊私も妊娠前に考えていました😊
    でも、なかなか実行はできておらずです。
    料理教室はやはりお金がかかるので、旦那が冗談で言ったみたいです💦
    コープはすごく安心感がありますよね✨✨
    なるほど😣💦離乳食も頑張って作っても食べてくれないときあるのですね😣💦💦
    私もこれから、経験しますよね💦💦

とっても参考になりました‼️ありがとうございます🙇🙇宅配を調べてさっそく検討してみます‼️

• 1月13日
息子の足

子供が大人しい時に一気に材料切って料理ごとに分けて泣きだしたら抱っこしながら材料を炒めたり煮たり…をしてます😭
少しでも大人しくなった時は布団に置いてチャチャッとやってます😭
献立は毎朝旦那を見送るときに夜は何が食べたい?と聞いてます!
掃除中はもう泣いてても気にせず行ってます😭

• みょん

みょん

コメントありがとうございます✨
    子供は置くとすぐ泣いてしまい😣💦抱っこしないと駄目みたいです😣いつまで、続くのか😣

ブリュレさんもとても考えながら、こなされていてすごいです😊

泣いてしまっても、少しの間子供に💦まってもらって、できる範囲だけやれば大丈夫ですかね😣💦💦

旦那はなに食べたいと、わからねぇ聞いても自分で考えてと、言われました😣💦
    今日はあれ食べたいとか、言ってくれたらありがたいのですが😣難しいです😣💦
    ブリュレさん❗とっても参考になりました‼️ありがとうございます🙇🙇

• 1月13日
  • 息子の足

息子の足

授乳、オムツ交換等最低限のことをしてそれでも泣くのであればもう布団に置いて家事優先してます😭
    そうしないと何も出来ないので息子にはごめんね!終わったらすぐ抱っこするから!と言って家事を一気に終わらせてます😭

聞いてもわからねぇだと困りますよね😫
    うちの旦那も結構わからねぇが多いので毎回クラシルとかクックパッドに助けて貰ってます😂

あまり無理せず頑張ってください💪
    赤ちゃんがずっと泣いてても絶対構わなきゃ、抱っこしなきゃいけない!ってことないのよ〜!
    あやしてもギャン泣きが続く時はお布団に寝せて肺を鍛えてもらうチャンスだよ〜!って助産師さんに言われました☺️

• 1月13日
  • みょん

みょん

クックパッド良いですね☺今は便利な機能が色々ありますよね😊
    ありがとうございます❗今日から、さっそく活用してみます✨

赤ちゃんがずっと泣いてると💦焦ってしまい😣ますが、
    でも、少し待ってもらったら、抱っこをして、赤ちゃんにごめんね💦ありがとう✨✨って思い抱っこをすると良いかもですね😊

肺が鍛えるチャンスなのですね✨
    なるほど👍
    前向きに考えていかないとダメかもしれませんね💦💦💦

ありがとうございます‼️すごく元気が、出ました‼️
    ブリュレさん❗ありがとうございます❗
    お互い大変だと、思いますが、一緒に頑張りましょうね😊👍✨✨✨

• 1月13日
あーちゃん

わたしはもともと好き嫌いが多く、今まで食べてきたレパートリーが少ないために、悩みました!
わたしが食べれないものも、旦那のために作る...。めんどくさーい。笑

わたしもまだまだ勉強しながら調理してます!
献立は、メインが、肉と魚なるべく交互になるように。洋食の次の日は和食。など大きなくくりだけ決めてます!
洋食はカタカナのよく分からない調味料も多くて失敗しがちなんで、和食から勉強しだすと、さしすせそ。だけで様々な味付けができて、失敗しにくいかと思います😖

わたしはまだ妊婦なので、家事に集中出来ますが、家事育児になると大変ですよね...。

プレママなので無責任な言葉に聞こえたらすいません!離乳食はみょんさんの赤ちゃんに対する愛でなんとかなると思います!笑
わたしも産後、頑張りますね😊
先輩ママさんの本音の投稿ありがとうございます!

• みょん

みょん

なるほど‼️洋食、和食と交互にするのは思い付かなかったです❗
    洋食は確かにカタカナ多いですね💦💦
    でも、レパートリーが広くなりますね☺ありがとうございます❗

妊婦さんも体調が一番大変な時期なので、ご無理をされないで下さいね😊✨元気な赤ちゃんが生まれますように😊✨✨
    とっても参考になりました‼️ありがとうございます🙇🙇

• 1月13日
クリームソーダ

首が座ったらおんぶの方が家事はしやすいと思います!
私は昔ながらの胸で交差するタイプのおんぶ紐を買い足しました☺️

料理はCookDoや、うちのごはんみたいな、~の元で作ると安定の味です😂
白菜だけで八宝菜とか、麻婆豆腐とか便利で使います!

あとは私は献立を考えるところから、クラシルに毎日お世話になっています😂
ひと品は冷凍とかCookDoとかにして、余裕がある時はもうひと品は頑張ってみるとか…😆

赤ちゃんがいて料理教室に通うのはなかなか大変ですよね💧
その間は旦那さんが赤ちゃんみていてくれるとかなら、気分転換にもなるし良さそうですが🎶
行ける余裕があるなら私も通いたいです(笑)

• みょん

みょん

確かに❗おんぶの方が動きやすそうです❗
    前に赤ちゃんがいるので、なかなか作業が思うようにいかず、苦戦してます😣
    クックドゥー良いですよね☺確かに💦今はそんな便利なものがあるので、活用したら良いですよね😊✨

今のアプリなど、すごいですよね☺
    料理教室は旦那が冗談で言ったみたいです😣💦💦
    お金の維持や、赤ちゃんがいるので、なかなか難しいところです😣💦

旦那が、赤ちゃんを見てくれて、料理教室にいけたら、かなり気分転換になりますね😊✨

ありがとうございます❗とっても参考になりました‼️サイトをさっそくチェックしてみます👍✨✨

• 1月13日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

私はホワイトボードで1週間の献立を管理するようにしています!
    自分がよく作る料理を書き出しておけば、ローテーションになってしまいますが、考えるのも少しは楽になります😊
    決めていてもちょくちょく変更していますが(笑)
    これはネットで探した画像ですが、貼り付けておきますので、参考程度にみてください🤣
    それにしても冗談で料理教室に通ったらとか言われたら、私なら怒ります(笑)

• 1月13日
  • みょん

みょん

なるほど‼️すごいです❗

そうですね‼️献立を決めておくと、お買い物が楽になるし、とてもすごく参考になります‼️
    今まで、あまり考えてなかったので😣今日から、献立を立てて頑張ってみます‼️

クリームソーダさんすごいです😁👍✨✨
    ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

• 1月13日
haru

加工食品は添加物とか気になるので
新鮮な旬の野菜買ってきて素材を味わう料理だと味付けとかそこまで気にしなくていいと思いますよ😊

野菜スティックとか酢の物とか火を使わずに作れるものは子供が寝てる間に作ったり、、、

レンジでできるものだったら
ナスの皮むいて1センチ幅くらいに切る!豚コマor豚バラとナスを交互に並べてチン!!食卓出す前にかつお節を乗せてポン酢をかける!

オーブントースターあるなら
アルミホイルにシャケ切り身、エノキ、玉ねぎ、ぶなしめじなどを入れて
バター、塩コショウで味付け!!
そのままオーブンで焼く!!

何とかの元使わなくても、あまり手をかけずにできるので楽ですよ😊

• みょん

みょん

確かに❗加工食品は私も気になっていました😣
    なるべく、新鮮なものを食べた方が安心します✨

野菜スティック、酢の物確かに❗日を使うことがないので、良いですね‼️

ポン酢をかけるだけ👍考えなかったです✨なるほど‼️
    シャケのレシピ美味しそうです❗さっそく作って視ます‼️

とっても参考になりました☺ありがとうございます🙇🙇

• 1月13日
  • みょん

みょん

すみません😣💦⤵️文章の至るところ、漢字を間違えました💦💦笑

• 1月13日