※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

妊娠中のつわりや出血が心配で、仕事を続けるか悩んでいます。切迫流産で休職中で、復帰するか悩んでいます。通勤や体調面が不安で、退職も考えています。

妊娠中もお仕事を続けられてる方ってつわりとか出血とかあまりないのですか?
つわりもひどい、出血もあるとかだと普通は、みなさん辞めてしまうんですかね?
私は切迫流産で2ヶ月休職してますが、辞める決心がつかず、そろそろ休職の期限も切れてしまうので決断しなければなりません。
今後の心配なことは通勤が1時間かかること、お腹張るとかまた休みが増えてしまうのではないのかということです。
やってみないとわからないことではあるので、一旦復帰してみないことには…って感じですけど、それで何かあってからでは遅いし…とぐるぐる悩んでます。
働くって言っても産休までの3ヶ月くらいなので、頑張れないこともないのかなぁという感じです。
転職して育休産休の取れる会社選んだのに退職はもったいない!って気持ちと無理はしたくないなぁという気持ちで揺れてます。

コメント

まゆさん

せっかく頑張っている今のお仕事を大事にしたいお気持ちがあるかと思いますが、無理してもしお子さんを失うようになった時には取り返しがつきません。これから妊娠週数が進むにつれて、更にお体は変化し、今まで普通にこなしていた業務も、なんだかすごく疲れてしまったりします。胎児と体調のことを第一に考えてあげた方がいいのかな、と思います(^o^)

• ひなぴな

ひなぴな

そうですよね。大事を取って辞めてしまうが1番ですがね。

• 2月2日

私は初期に出血して退職しました!もちろん育休産休とれる職場です、しかも3年も笑
やっぱり、赤ちゃんになにかあってからでは遅いと思ったのが一番です!
その後切迫早産になりかけて6ヶ月から臨月まで自宅安静でした!やめてゆっくりしててもこんな感じなので、今切迫ならなおさら無理しない方がいいと思います(>_<)
もしもを想像してみたらどうですか?

• ひなぴな

ひなぴな

もったいない!ってちょっと思わないですか?たくさんの権利とお金の面と…
    もしもを想像すると妊婦は全員大事を取って休んだ方が絶対いいですよね!

• 2月2日
たいやき

おはようございます❁

体調が優れない中でのお仕事は辛いですよね…
わたしもつわりの時期は本当にしんどかったです。。
安定期に入ってつわりは落ち着いたものの、疲れは顕著でフルタイムで働くことがまたしんどくなってきています。通勤も負担で、朝早く出て各停で1時間近くかけています。

身体の自由が利かなくなってきて、体重管理も合わさりストレストが強いです…
そのせいで嘔吐してしまうことも。。

旦那様はなんておっしゃっていますか?
お仕事を退職されても維持できる家庭状況でした、優先すべきはご自身のお身体かと思います◎

どうかご自愛くださいね(๑′ᴗ‵๑)

• ひなぴな

ひなぴな

旦那さんは辞めていいというのですが、なんか仕方ないから辞めていいみたいなスタンスで…なんか微妙です。
    親は3人産んで普通に働いてた人なので、これから体調良くなって働けるようになるよ!病気じゃないんだから!みたいな昔の人で(^^;;
    自分の体調だけど無理すれば働けるのかなぁと感じですが、無理はしたくないですね。

• 2月2日
  • たいやき

たいやき

仕方ないかなとなるとスッキリ辞められないですね…
    今はお休みされているようですし、職場と相談の上、可能な限りは療養休暇や休職で繋ぐというのもありかと思います◎

続けたい希望があれば、産休と育休が取得できますし。ただ、育休は復帰が条件ですのでその辺りは慎重に!

わたしは産休(有休で前倒し取得予定)まであと2ヶ月切りました。
    早く出てこないでねと我が子にお願いしながら何とか頑張るつもりです(`・ω・´)

• 2月2日
ショーコラ

私は家では吐いてしまうので飲み食い一切できず、ただただ横になってましたが、たぶん専門職が故の職場に行き着替えるとつわりがマシになるというミラクルで、正直ご飯を食べるために仕事に行ってましたよ( ´ ꒳ ` )
休憩をする時間すらまともに取れない動き回る職場だったので、出血もありましたが、なんとか赤ちゃんが頑張ってくれました。
仕事中は赤ちゃんも静かにしてくれ、お腹も滅多に張らずで、産休に入った途端、体調を崩しだし、切迫になったので、私が無事に今まで妊娠を継続出来たのは仕事のおかげじゃないかとすら思います(笑)

それぞれあると思いますので、つわりが軽いから、出血がないから、仕事を続けているって訳じゃないと思いますよ^^
とりあえず、復帰してみて考えてはいかがですか??

• ひなぴな

ひなぴな

そうそう、スイッチ切り替えがうまくいくと良いですね!
    復帰してみてダメだったら辞めるって選択もありますよね。自分がもやもやしてるのは働けるかわからない、でも無理はしたくないっていうやってないことを考えてしまうからですね。背中を押された気がします。ありがとうございます。

• 2月2日
☆A.Nママ☆

初めまして。
他の職場を検討されるなら、今の職場で上司に話をして出勤時間を遅らせてもらい、ラッシュに重ならないようにしてもらうとか、出勤日数を減らしてもらうとかした方がいいと思います。
妊婦で仕事を探す方が大変ですよ?😅

私はパート勤めで、つわりもありしんどい時はお休みをいただいて仕事を続けさせていただいています。
すごく恵まれてるなと思いながら、そこに甘えているので、出勤した時は今まで以上に仕事を頑張る様にしています。
無理のない範囲で、体と相談しながらの仕事となると色々気になってしまう気持ちはすごく分かります。
だからこそ、上司に話をして許される範囲で考慮してもらえるような形になるといいですね。

• ひなぴな

ひなぴな

他の職場行く気はないです。もうやめるか続けられるかどっちかですね。
    待遇的にはいいので。
    私は正社員ですが、色々配慮してもらって、考慮してくれるって話にはなったのですが、実際にまだ復帰ができるまでの体調になってないので、微妙です。悩みます…

• 2月2日
ねこバス

妊娠中に働くのって、きついですよね(>_<)
私は17w頃から切迫流産で休職し、そのまま産休に入ります。退職は免れました…。

通勤時間が1時間半、お腹の張りが頻繁で子宮けいかんも短くなっていました。
休職の手続きは、医師に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいました。ひなびなさんは、書いてもらえそうにないですか?
私の時は医師には仕事大丈夫なはず、と言われたのですが、会社の産業医に状況を相談したら「何かあってからでは遅いから休みなさい!特に通勤時間はどうしようもない」と言っていただき、それを医師に伝えてカードを書いてもらいました。

休職といえど、有給や積立休暇を使いきり、その後は産休開始までは私傷病手当てがでる予定です。(このあたりは会社によって違うかもです)
休職できなければ、退職も考えました。あのとき休職していなければ赤ちゃんダメになってたかもしれません。今も自宅安静中です…(>_<)

一度、会社の産業医または人事部に相談してみてはいかがでしょうか?

• ひなぴな

ひなぴな

今は母性カードもらって休職中です。
    傷病手当ももらってます!
    ただ今後は切迫流産は大丈夫になっても微妙に気持ち悪いというか、つわりが抜けきってないのと、2ヶ月寝たきりだったので、体力もなく…(^^;;
    このまま産休まで行きたいのですがさすがにそれは無理なような気がしてます。

• 2月2日
  • ねこバス

ねこバス

そうなんですね!切迫の方は落ち着かれて良かったですね☆

でも、つわりがまだあるんですね…。それは辛いと思います。体力もすごく落ちますよね💦
    そうすると、休職延長するにはおそらく再度カードの提出が必要になりますよね(>_<)悩ましいですね…。
    私は連絡カードに、通勤が母体の負担になる為休職を要する、的なことも書いてもらいました。切迫流産の所に○ついてなかったですが、会社的にはそれでも大丈夫でしたよ。なので、連絡カードに、通勤時間が長い、つわりが重い、など書いてもらえるだけでも休職できるかもしれませんよ!

もし、出社できるようなら少し頑張ってみてから判断されてもいいのかなと思います。職場の人達に理解があれば、休み休みでも許してもらえますよ!
    ちなみに、私も正社員にこだわりがあったので、ネットでいろいろ調べました。もちろん、母体優先なので、無理しないでくださいね!!

• 2月2日
  • ひなぴな

ひなぴな

通勤時間が長いとか書いてもらえるんですか!初めて知りました!
    一応会社と相談して、体重も減って、ご飯も食べれてなくて〜みたいな話をしたら診断書なくても休んでいいみたいなことを言われたのですが、その場合は傷病手当も給料もなしって言われてます。でも働けないから仕方ないし解雇じゃないだけありがたいとは思ってます。
    急に体調良くなることもあるって言われたりしてるので一応休職のままギリギリまでねばって、少し頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 2月2日
にこママ

私はつわりで1ヶ月休ませてもらってその後も出血したりなんだりした時は休ませてもらいました!お金が本当にないので体調のいい時は働くって感じになってて職場には多大な迷惑をかけてしまったと思ってますが…
仕事するのも大事ですけどせっかく授かった命と自身の体調が1番だと思います!!
これからお腹が大きくなってくると通勤1時間がしんどくなってくるんじゃないでしょうか…(>_<)混雑の程度もどのぐらいかわかりませんが、そこも心配です(>_<)エレベーターやエスカレーターを使うにしても階段を止むを得ず使うこともあると思います。通勤ラッシュで自分が気を付けてても周りがぶつかってきたりして転倒が心配です(>_<)
私は妊娠を報告してから正社員だったのをパートにして、仕事内容も変えてもらいましたよ(>_<)

• ひなぴな

ひなぴな

正社員をパートにしても産休育休取れますか?うちはパートとかなくて、バイトになるのかなぁ…って感じです。
    私が正社員にこだわるのは、手当とかの面もあるし、復帰のしやすさもあるしって感じです。
    通勤怖いですよね(^^;;それだけが心配です。

• 2月2日
  • にこママ

にこママ

うちは正社員で働いてた時と継続して職場の保険に入れてくれてて産休とか取れてます!そこの職場で保険に入ってから1年未満なので手当てとかはつくのとつかないのがありますが…(>_<)

• 2月2日
ティラノごりら

私も、今仕事をどうしようか悩んでいます。
5wから切迫流産で自宅安静となり、とりあえず今月半ばまで療養休暇です。

前回の妊娠は、つわりが酷くフラフラで、それでも仕事をしたこともあり、流産してしまいました。

主人や親たちからは、もう仕事は辞めていいんじゃないかと言われています。
でも、実際金銭的に主人のお給料だけではやっていけません。貯金はある程度ありますが、今から崩していいものなのか…

今もつわりや、安静にしていたことから体力低下があり、看護師なのでなんだかんだハードな業務になると思うのですが、ちゃんと働けるのか不安です。

できたら、産休まで頑張りたいのですが…
赤ちゃんのことを考えれば、辞めた方がいいと思いますが、現実を考えると難しいですよね。

回答になっておらず、共感コメントですみません。

• ひなぴな

ひなぴな

私もそんな感じですー!わかってくれる人がいて嬉しい!
    ずっと歩いたりもしてないから全然体力なくて、動けないし(´Д` )
    産休まで粘れればいいんですけどね!
    赤ちゃんのこととなんかあった後の後悔を考えるとちょっと辞めたいけど、辞めるまでするべきか?って悩み中です…(^^;;

• 2月2日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

私も分かってくれる人がいて嬉しいです。

とりあえず、次の検診が終わったら上司と業務内容について話をしたいなと思っています。

復帰してみて、もしかしたら意外と大丈夫かもしれないし。
    ダメだと思ったら無理はしないようにしたいと思います。

• 2月2日
りか★☆

私は一ヶ月半休職して、入院もして、職場復帰して35wまで働きましたよ(^^)★

こればっかりは個人差だと思いますが、こんな人もいるよ、ということで。。

• ひなぴな

ひなぴな

おお!すごいです!希望が持てます!
    体力とか大丈夫でした?

• 2月2日
  • りか★☆

りか★☆

妊娠判明までは朝から24時とかまで普通に働いてましたが、職場復帰後は医師に母子連絡カードを書いてもらって定時より30分短い勤務にしました。

体力的には、やはり特に最初はボロボロで(入院と自宅安静で体力ゼロだったので)、貧血で通勤中立てなくなったりなどもありましたが、何とかって感じでした。

中期以降は、妊娠特有の辛さはありつつも、ある程度健康的なマタニティライフが送れましたよ(^^)

• 2月2日
まなちゃん

私も切迫流産で2ヶ月休職してました!
その後仕事復帰しましたが、
重たい物を持つ、立ち仕事、
歩き回る仕事は
しなくていいよ!と上司が言ってくださったので
甘えちゃいました(笑)
しんどい時は医務室で寝てました(笑)
つわりは休職中にはなくなって
出血も仕事復帰してからはなかったです。
でもいろいろ気を使ってもらいましたが、
正直しんどかったです⚡
産休育休が取れるから頑張ろう!
って思って何とか頑張りましたが
結構お腹が張ったりしました・・・
もしも何かあったら遅いですし、
ひなぴなさんの体と
あかちゃんを優先して下さい^^*

• ひなぴな

ひなぴな

何事もなくてよかったですね!私もそうだといいんですけど…自分がしんどくても赤ちゃんさえ無事なら頑張れますね!
    有給とか組み合わせてできるだけ無理しないようにしたいです。

• 2月2日