※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

38w2dの初産婦です。赤ちゃんの体重が小ぶりで心配。出産が遅れる可能性も。体重があまり増えなかった経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんわ。現在、38w2dの初産婦です。今日も妊婦検診があったのですが、赤ちゃんの推定体重が2650gと言われ、少し小ぶりだねと言われました。エコーの推定体重は、誤差が結構あると言われたのでもっと小さいのかなと心配になってきました。。健康で元気な子が産めなかったらどうしようと不安にもなってきました😭赤ちゃんは毎日元気に動いています。まだおしるしとかも無く、子宮口もそんなに開いてないって言われたので、出産自体も予定日より遅くなる可能性もあるのですが、同じように赤ちゃんの体重があまり増えなかった経験などある方いらっしゃいますか?💦何かされてた事とかもあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

5児の母(第三子は👼)

出産前日には推定3000gでしたが翌日陣痛が来てエコーしたら推定3400gで、実際は3500越えの赤ちゃんが生まれました😳

• はる

はる

大きく産まれたんですね😲小さいばかりではないですもんね☺️赤ちゃんを信じて待つしかないですよね😭

• 1月12日
だい&ゆきmam

こんにちは!
38wの健診で、2680gと言われましたが、38w6dで破水→促進剤使って産んだら、2990gありました(笑)
けっこう誤差があったので、産んだ後に体重聞いてちょっと安心して笑いました😅
大丈夫です!私も同じでしたが、一応は安産でしたし、今では元気に歌って踊ってそこらかしこを走り回ります(笑)

• はる

はる

同じ時期で同じくらいの体重ですね❤︎少し安心しました☺️ありがとうございます!破水されての出産だったんですね!ちなみにその前っておしるしなどのお産の兆候ありましたか?💦

• 1月12日
  • だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

おしるしありました!
    確か...産まれる2日前にあったと思います🤗
    でも、最後の健診でも子宮口がかたくて全く開いて無かったから、急に来てびっくりしました( ˊᵕˋ ;)
    私がのんびりしていたものだから、まだ産まれないんだろうな...と思っていた旦那が、トイレで破水しちゃって夜中に声をかけたらまるで漫画のように、ビヨヨヨーン!!!って飛び起きましたw

• 1月13日
  • はる

はる

おしるしあったんですね!
    やっぱり急に開くこともあるんですね😲私も昨日の検診でそんなに開いてないねって言われてまだまだなんかなーって思ってます💦私もいつ来ても大丈夫なように心の準備しておきます(笑)

• 1月13日
あち

検診で2,500ちょっと、3日後に出産で3,100でした❗️
検診でも、子宮口全く開いてなく、張りもなし、お腹も下がってないから予定日越えるねーと言われながら12日も早く産まれました☺️

• はる

はる

予定日超えるって言われて、早く産まれたんですね😲ほんと出産ってやっぱり何が起こるか分からないですね😂赤ちゃんのタイミングで出てきていいよって思ってはいるんですけど、遅くなりそうって今日言われて少し凹んでました💦

• 1月12日
  • あち

あち

初産は遅れるってよく聞くし、先生も自信たっぷり遅れるねーって言うので、最初のうちは陣痛も気のせいと思ってました😅
    ほんとに赤ちゃんのタイミングですね!もしかしたらはるさんのお子さんも突然出るぞーってなるかもしれないですね❣️

• 1月12日
  • はる

はる

確かに遅れるって言いますよね💦家族とか友達にどう?って聞かれ始めて、ちょっと焦ってきて…😂
    ですね!赤ちゃんの出たいタイミングで出てきてほしいです💓

• 1月13日
ちょこ

予定日当日 推定約2700g
1週間後に産まれたのですが、直前のエコーでは約2800gだったけど、実際は3100g超えでした🤣笑

• はる

はる

推定体重より多いことも結構あるんだなって少し安心しました☺️元気に産まれてきてくれることを願います❤︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
maaa

38週6日の検診で推定体重2750gぐらいで、赤ちゃん小さいかもと言われていましたが、39週4日で産まれた娘は身長51cm体重3004gありましたよ✋病院一大きな声でなくベビーで軽く有名人でした😅何かしたかと言われると強いて言えば、産まれたらしばらくちょっと敷居の高い店には行けないな…と思い旦那とちょっとリッチな店に検診後行ったぐらいですかね😂お腹の中で娘が大興奮していたぐらいですから…💦💦エコーで赤ちゃんにどこか問題があるなどと指摘されていないのなら、大丈夫だと思いますよ😊うちの娘みたいに産まれてみたら、以外と大きかったパターンもあるので✋

• はる

はる

推定体重より大きかったんですね💓元気で何よりですね(笑)私もクリスマスとかお正月は、少しリッチなお店行ってきました🙈最近は、焼肉とかにも行ってます🥰問題あるとは言われてないので、信じて待ちたいと思います😖❤︎

• 1月13日
いとみ

わたしは出産3日前の検診の時の想定体重より600gくらい大きかったです!笑 ビックリしちゃいました!笑 果物の糖分は赤ちゃん大きくなるって聞いたことあります!

• はる

はる

大きい場合も結構あるんですね❤︎少し安心しました☺️果物ですか〜💕太ると思ってあんまり食べないようにしてたんですけど、また少し買ってみます🥰ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
にんにん

私は39w2d で2650でしたよー!小さいと言われましたが毎回少しずつ大きくなってるし胎動もかなり強いのであまり気にしてません!笑

• はる

はる

私の赤ちゃんも毎回少しずつは大きくなっているので、心配してないよって先生にも言われてはいるんですけど、やっぱり少し不安になってしまって😥胎動が強いのは、ほんと嬉しいことですよね💕お互い出産頑張りましょうね٩(^‿^)۶

• 1月13日
ゆ

はるさんと同じ38w2dの検診で推定体重2550gでした💡
その日の夜に産まれたんですが2800ありましたよ👶🏻👍🏻

数時間で体重増えてる訳ないので、確実に誤差です😂笑

仮に本当にその体重だとしても予定日頃にはちょうどよくなっていそうですね💕
私的には初産でビッグベビーは産むのが怖いです😱笑

• はる

はる

それだと確実に誤差ですね😂だといいのですが😥早く会いたいけど、もう少し大きくなってほしいという思いもあって複雑です😂私ももともと2500以上3000以内くらいで産みたいなーとは思っていたんです🍒先生にちょっと小ぶりだねといざ言われると心配になってきちゃって😖

• 1月13日
  • ゆ

私も出来れば3000g以下で…と思ってました💡
    小ぶりだねというのはもしかすると、はるさんの骨盤の広さに対して〜とかかも知れないですし😊✨

• 1月13日
  • はる

はる

返信遅くなってすみません🙇‍♀️お腹自体もそんなに大きい方ではないみたいで、よく周りの人に臨月ですって言うと小さいですねって言われるんです😱💦あまり気にしすぎも良くないかなって思うので、出来ることは頑張って赤ちゃんが出てくるのを待ちたいと思います😊💓

• 1月16日
  • ゆ

私もお腹出てない方でした!
    8ヶ月のときに友達の結婚式に行ったんですが、一緒に参列した友達に妊婦って言わなきゃ気付かれなかったです😂笑
    なんか太ったなぁって思ってたらしいです(笑)

何か問題あれば先生も言ってくれると思うので、何も言われてないなら元気な赤ちゃんってことですよ💕
    楽しみですね👶🏻✨

• 1月16日
  • はる

はる

大きすぎても大変だろうけど、小さいって言われるとなんか不安になりますよね😭

ですよね😖
    先生からは、心配してないよって言われたので大丈夫だと信じたいです🙈
    はい!もう少しで会えると思うと楽しみです❤︎

• 1月17日
👶😊💕

2596gで産まれて産まれる前は、小さくてすごい痩せてる子だねって言われて心配してましたが元気な子が生まれましたよ(*´꒳`*)体重も今は7キロくらいあります🤣フルーツ食べると体重増えるって聞いて食べ過ぎは良くないので少しだけ食べたりしてました笑

子宮口は全然開いてなくて内診グリグリしてもらってその翌日に破水して出産しました😆💕

• はる

はる

元気に成長されてるなら安心ですね🍒フルーツ試しに買ってみます☺️(笑)
    私も最近の検診では、毎回内診あるんですけど、これが内診グリグリというものなのかどうかよく分からずで😂(笑)子宮口もそんなに開いてないみたいなのですが、予定日までまだ日もあるので、気長に待とうと思います💓

• 1月13日
ゆう

直近のエコーで2800gと言われてましたが、生まれてみたら2560gでした!
低体重ギリギリの体重ですが、元気にすくすく育ってます😊

小さめだったためか、初産のわりに進みが早く安産でした♪
私自身は4000g越えのビッグベビーだったため、母親からは"すんなり出てきてくれて、親孝行な子だねー"といわれました(笑)

エコーは誤差もありますし、仮に小さめで生まれてきたとしても、しっかりおっぱい飲んで大きくなってくれるので大丈夫ですよ✨
元気な赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね☺️

• はる

はる

結構誤差があったんですね😖でも2500あってよかったです🍒
    私も、推定体重が2800くらいになった時点で産まれてくれればいいのですが😖

安産だったんですね!✨
    私も元気な赤ちゃんに会えるように残りのマタニティ生活ゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
まめっち

私は逆に推定体重よりだいぶ小さかったです(´・ω・`)

出産前日の推定体重は2700グラムでしたが生まれた子は2326グラムでした。
私も赤ちゃんが妊娠後期くらいから小さめと言われて毎回不安な思いで健診を受けていました💦

実際生まれてきた子は低出生体重児でしたが、他の子と同じように退院してすくすく育ってます!

もうすぐ2歳で体重は小粒ちゃんですが、ハイハイ等も早かったし、知能も月齢にしては高いようで早いうちから言葉も出ていたので今は心配してないです^_^

風邪も引いたことがないくらい元気です!
体重が、小さくてもきっと元気に育ってくれますよ^_^!

• はる

はる

そうなんですね😖
    でもすくすく成長してくれているならよかったです🍒
    退院も一緒に出来ましたか?☺️

風邪ひいたことないのは強いですね👍私もそんな元気な赤ちゃん産みたいです!頑張ります✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日