※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘は4ヶ月で夜中に何度も起き、昼間は2時間が限界で眠くなります。お風呂が好きで、寝かしつけにミルクをあげる際に泣きます。毎日ワンオペで疲れており、息抜きができません。

現在生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘。夜中は最低でも3回は起きます。完ミで、夜中の授乳は1回ですが後はただ目が覚めて泣いているか1人で喋ってます。泣いているときは抱っこであやし、1人で喋っているときはそのまま指しゃぶりで寝ていくか、グズグズ言ったら抱っこであやして寝かしつけます。
朝は6時頃起きます。午前中は比較的ご機嫌なのでその間に夜ご飯の準備、掃除機、トイレ掃除、洗濯などしています。お昼から寝るまではグズることが多いです。長く起きていられないタイプのようで、2時間が限界です。基本的には1時間半ほどで眠くなり、抱っこで寝かせています。置くと必ず起きるので、ソファで座って抱いています。昼寝は1回30分〜1時間です。
夜は19時頃からお風呂に入れます。私が入っている間バンボに座らせて脱衣所で待たせておいて、その後娘を入れます。お風呂自体は大好きのようでご機嫌ですが、待っている間や上がった後のスキンケアのときはギャン泣きです。
お風呂後はミルクをあげてそのまま寝かしつけですが、ミルクを作っている間もギャン泣き。私はお風呂上がりですが下着姿でミルクを作り、寝かしつけています。髪も乾かせません。化粧水すら塗れません。
生後3ヶ月のとき、予防接種で小児科の先生に「この月齢でこれだけ泣けるのかぁ!ここ最近の同じ月齢の子の中でも一番だ!」と言われるほど泣き声が大きいです。そんな声で泣かれるとどうにかしてあげなきゃと焦ってしまいます。
娘は可愛いです。私を見つければ笑い、あやせば声をあげて笑ってくれます。人見知りが始まったのか、私や主人以外の人が抱くと泣きます。ミルクを飲みながら寝ていく姿を見ると愛おしいと感じます。腕の中で眠る姿を見ると守ってあげなきゃと感じます。私の手を握る小さな手を見ると、こんな幸せはないと感じます。
でも、疲れました。平日は完全なワンオペです。息抜きもできません。外に出かけようと思ってもメイクをする時間がとれません。家事でいっぱいいっぱいです。せめてお散歩に、と思いますが寒いので風邪を引かないか心配です。ベランダに出るくらいしかできていません。
娘を寝かしつけてからゆっくりしたいと思いますが、もうクタクタでとにかく早く寝たい一心でさっさと布団へ行ってしまいます。
何が言いたいのか分からないんですけど、ごめんなさい、吐き出すところがなくて。

コメント

©️

お辛そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
毎日毎日ほんとうにお疲れ様です🙌

泣かれると、自分のことは後回しで、子ども優先にしてて気づけば疲れ切ってますよね。。
この世のお母さんってみんなこんなこと経験してるんかと思うと少し気が楽になりませんか?😣✨✨
本当に、頭が上がりません。。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    日中はいっぱいいっぱいで疲れた…と感じる余裕もないんですが、子どもが寝たあとに疲れがどっときますね💦
    ほんと、世の中のお母さんみんな尊敬します。
    まだまだ立派なお母さんにはなれないですが頑張ります!

• 1月13日
ぶらこ

ワンオペでがんばっていますね(ToT)!

私も同じですよ(*^^*)
この前なんてお風呂上がりに激しく泣いていたので、とりあえず自分はパンツだけ履いて、上半身裸のまま寝室に行っておっぱいあげてましたよ🤣(笑)
もお顔はかぴかぴだし、髪の毛はびしょびしょだし、裸だし悲惨でした(笑)

• しぃ

しぃ

少しクスっと笑ってしまいました😂上半身裸、なかなかシュールです…(笑)
    でもほんとそんな感じになっちゃいますよね💦

• 1月13日
とりこ

毎日の育児、お疲れ様です☺️🍀
うちの息子は先日5ヶ月になったばかりです。
うちは混合なのですが、
夜中の起きる回数や、
お昼寝のタイミング、
日中の過ごし方、
抱っこのままのお昼寝、
全く同じです😱💦

せめて、お布団でお昼寝してくれたら、、、
と何度もトライしますが、また起きてギャン泣きされると、また寝かすのにこちらの体力が無く、もうトライする事を辞めました😅
お昼寝中は、私はひたすらスマホをいじってます😭

うちも泣き声が大きくて困ってます😅
周りからは、ちょっとくらい泣かせておきなと言われますが、
泣かせておける感じではないです💦

私も赤ちゃん本当に可愛いです☺️
出来る事が増えて、表情も豊かになって、本当に可愛いですよね💕
子育てって、誰からも褒められないし、辛いとも言いにくい。
子どもは可愛いし、辛いって言いたくないし、、でも身体は本当に疲れてて、、

いつになったら、私はグッスリ眠ったり、ゆっくりコーヒーを飲んだり出来るのかな〜と思いながら毎日過ごしてます😅
私もまとまりがなく、回答にもなってなくてすみません🙇‍♀️

• しぃ

しぃ

同じような方がいらっしゃってほっとしました😌💭
    分かります、何度も布団に置いたりしたんですが、すぐに起きて泣いてまた一から寝かしつけになるとほんとにきつくて…これだったら抱っこの方が楽だと気が付きました😅
    子どもを授かれたことは本当に奇跡で、そんなありがたいことに辛いなんて言いたくないのに、それでもやっぱりしんどいですよね。
    お互い頑張りましょうね!

• 1月13日
R.9.2

一緒です😭
寝ぐずりは酷いし声が大きいし
抱くまで泣き止まないし
あとも全て一緒です😭
愛おしいけど静かな赤ちゃんが
羨ましくなる時がありますよね…

• しぃ

しぃ

我が子が一番かわいいのは間違いないんですが、手のかからない子の話を聞くと羨ましいなぁと思ってしまいますよね😭

• 1月13日
はる

息子は生後三ヶ月で、混合ですが、同じような状況です!
主人もほぼ休みのない仕事なので、毎日全て一人です。
夜中は二、三回起き、ソファーで抱っこして寝かしつけますが、ベッドへおくと泣くことも多くソファーで朝を迎えることもしばしばです。
日中も私の姿が見えないと泣き出すので、家事がすすみません。そのくせ私は変に潔癖なところがあるので、洗濯は分けて1日三回したいとか赤ちゃんのことなので色々気になることも多くて。お昼ねした一瞬でばたばたとこなす感じです。なので寝不足です。
私自身の髪の毛も二三日洗えないことも。
本当に最低限のこと以外はできない。そんな毎日です。
愚痴みたいになって申し訳ありません。書いていると暗い内容に見えますがそうではなくて、息子は本当にいとおしく育児自体はとても楽しく幸せなのです。しぃさんもきっとそうなのだと思います。
ただ疲れているのも本音です。

• しぃ

しぃ

ソファで朝まで…それはお辛いですね💦
    うちはありがたいことに夜は布団で寝てくれるのでまだ楽ですね😢
    分かります、育児が嫌なわけではないんですよね。子どもが可愛くないわけでもない。
    それでもやっぱりお母さんである前に人間ですから疲れますよね。

• 1月13日
まよ♫

ミルクは、お風呂に入る前に作っておいたらどうですか?
いい感じに冷めるし、慌てずに済みますよ😃

メイクはせずに、マスクしたらいいですよ🎀風邪予防兼ねて!散歩や買い物ぐらいならマスクだけで十分です✨

• しぃ

しぃ

お風呂前にミルクを作っておくのいいですね!
    いつもお風呂終わってギャン泣きの中お湯沸かして作ってたので…💦
    マスクで大丈夫ですかね😢
    今まで外出するときは絶対にメイクしていたのですっぴんに抵抗があって😭

• 1月13日
K

めっちゃわかります。
うちの子も日中は抱っこ。
そして眠くてグズグズです😭
…というかギャン泣きです。
ギャン泣きって聞くだけで
焦るし疲れ切りますよね😭
毎日お疲れ様です😂!!!

• しぃ

しぃ

泣き声ってなんかこう…精神的にきますよね💦
    Kさんもほんとにお疲れ様です!

• 1月13日
らいかな

じゅうぶん頑張ってますよ!
お疲れ様です!

私も同じです。
来週で5ヶ月になる娘は、もー泣き虫で(笑)
完ミだけど一度に飲む量が少なくて新生児並の回数だし、夜寝るのも腕枕じゃないと起きちゃうし😅
長く起きてられないので2時間ほどすると眠くて泣いて…、抱っこで寝かしつけても置くと30分で起きて😅
泣き声も大きくてうるさくて(笑)
洗濯や掃除くらいは泣かせたままの時もあります💦
ずっとくっついてる気がします🤣

月曜〜土曜まで朝5時から夜9時10時まで旦那はいないので、ワンオペで😭
上の子達は大きいので、手伝ってもくれますが、習い事の送り迎えや勉強みたりと、毎日バタバタです💦
疲れたーって思うけど、子ども達が可愛すぎてなんとかなってます!

愚痴や辛いこと吐き出すことは大事ですよ😊

• しぃ

しぃ

完ミで飲む量が少ないの同じです😭最近飲みムラもひどく、1回で100しか飲まないようなこともざらにあります😢
    上の子がいて、さらに生後4ヶ月の子がいて…尊敬します。いつもお疲れ様です。
    ここに吐き出して少しスッキリしました。

• 1月13日
ぽぽ

お疲れ様です😢
夜中も起きるのは辛いですね😭
それにお風呂から上がって髪を乾かせない、支度も出来ないと段々と辛くなってきますよね。
私は手抜きばかりなので…よく頑張られてると思います😢✨

私の場合、娘とお風呂に入る時はリビングでプレイジムなどで遊ばせている間にパパッと洗って湯船に浸かって温まってから迎えに行ってます😊
暖かかった時期はバスタブの蓋の上にタオルなどを敷いて肌着のまま寝かせて歌いながら、娘にはオーボールなどのおもちゃで遊ばせておいて入ってました!
出る時もバスタブの上でタオルに包んで待たせて着替えて風呂場でスキンケアしてますよ😂
髪は娘を着替えさせてからリビングで寝転がせておいて、隣で乾かしてます。
ドライヤーの音が意外と心地よいのか、たまにそのまま少し寝てくれたりもします⭐️

身支度の時とかメリーやプレイジム、バウンサーなどもダメですか?😥
昼間に寝かせる時はソファーとかに枕とかクッションでCカーブに身体がなる様に場所を作ってそっと置いてあげるとどんなでしょうか?
予め、寝かす場所を温めてあげていると起きにくいですよ☺️
あと置く時に、ほっぺに触れながら体温を感じさせながら着地させると上手くいきやすいかなと思います😊

長々とすみません。
少しでもしぃさんの心と身体が休まりますように…⭐️

• しぃ

しぃ

たくさんのアドバイス、参考になります!
    バスタブの蓋の上で待たせておくという発想なかったです😲
    ドライヤーの音、娘には効果がなかったんです😭
    メリーやプレイジムもあるんですが、ひとり遊びは長くて5分です…私が一緒に遊んであげると長く遊べるんですが😅
    授乳クッションに着地させたんですが、そのときは成功しても10分後には目が覚めてしまうような感じです。
    抱いて寝ているときもずっと寝ているわけではなく、10分とかで起きるんですが私がトントンしてあげるとまた寝ていく感じなので、目が覚めたときにそばにいないとギャン泣きしてしまうみたいです😖

• 1月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

バスタブの蓋の上なら目を離さなくてすみますし、待たせる練習もできますし😂←
    ドライヤーの音、効果なかったんですね😭💦
    となると、換気扇の音も効果ないですかね…?
    ギャン泣きされた時とか、私の娘は換気扇の下にいくと泣き止んで眠ってくれるのですが😅
    しぃさんの娘さんもひとり遊びが長く出来るようになってくれたらいいですね😣
    車とか運転されますか?
    されるのであれば、抱いてるよりチャイルドシートで寝かせて車を走らせてる方が熟睡しやすいかもです😊🌟
    後は、ミルクの時にマグマグなどに頼ってミルクを飲んでる間にお化粧とか出来たらいいかな〜?と思うのですがどんなでしょう?😉

• 1月13日
  • しぃ

しぃ

換気扇ですか!
    やったことなかったです😲!
    さっそく次泣いたときに連れて行ってみます🙋
    車運転します🚗💨確かにチャイルドシートに載せているとすんなり寝てくれます😴ただ車から降ろすときに起きませんか?💦
    マグマグまだ使ったことないです!
    スパウト?っていうものから始めればいいんですかね??

• 1月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

娘さんに換気扇が効いたらいいなぁ😊✨
    チャイルドシートから降ろす時、起こさない様にするのなかなか至難の業ですよね😂💦
    でも起きても良く寝てくれてた時は家の中に入ってゆらゆらしたら寝付きやすい事が多くて、今まさに娘が熟睡中です☺️笑
    スパウトはまだかな?😅
    マグマグは哺乳瓶の乳首をそのまま使えて持つ練習できるやつです🌟😆
    取っ手が付いてると支えなくても飲めるので少し自分の時間が持てると思います☺️

• 1月13日
  • しぃ

しぃ

夕方グズグズの時間帯に換気扇の音を聞かせたんですが…なんと!!泣き止みましたあああ😭😭寝付くまでにはやっぱり時間がかかりましたが、泣くことなく寝てくれました😭😭😭😭❤
    時間に余裕があれば自分のドライブがてらチャイルドシートでゆっくり寝かせてあげると降ろした時に起きてもスッキリ起きてくれるかもしれませんね…スタバのドライブスルーでも行こうかしら🤔💭(笑)
    先程マグマグ調べてみたんですが、こんなものがあるんですね!!友人から出産祝いでスパウトやストローマグのセットをもらっていたので、マグマグの存在を知らなかったです😲
    明後日主人がお休みでアカチャンホンポに行く予定なので、見てきます!!

• 1月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

わぁぁ〜!😆😆👐泣き止んでくれて良かったです💓
    換気扇の音が効いてくれて穏やかになれたんですね☺️安心しました✨
    ですです⭐️
    上手いこと眠れないとぐずりやすいと思うので、ぐっすり眠ってもらって、
    しぃさんもスタバ片手に息抜きしましょう!🤗(笑)
    私もマグマグは子供を何人も育ててる友達が教えてくれてプレゼントしてくれたので、感謝してます😊❤️
    ミルクの時間がお互いに楽しい時間になりますように🌟☺️

• 1月13日
  • しぃ

しぃ

換気扇の下に連れて行って泣き止んだとき、感動して私が泣きそうになっちゃいました😭✨(笑)
    自分で持って飲んでくれれば10分は自由時間ができますもんね!
    10分あればメイクくらいちゃちゃっと終わらせられますね✌
    ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございました😭

• 1月14日
かおかお

家の中でも抱っこ紐をすると家事ができますよ!
私はボバラップがオススメです。
5ヶ月になるならおんぶ紐でもいいかもしれませんね。
家事は午後にして、機嫌のいい午前中にメイクしたりすればお出かけしてリフレッシュできるかも!

私も1人目は髪を乾かさずに寝かしつけしたこともありましたが、風邪をひいてしまったので髪は乾かした方がいいですよ^^;
バスローブもあたたかくて時短になるのでオススメです。
化粧水はポンプ式のゲルなどであれば5秒くらいで塗れますよ!

育児ってとても大変ですし、家事育児で手いっぱいになりがちですが、
やっぱりスキンケアとかメイクとかしたい気持ちがあるのであれば工夫してやった方が前向きでいられると思います。

• しぃ

しぃ

おんぶ紐、買おうか悩んでいたところです。
    抱っこ紐だとご飯が作りにくくて💦
    バスローブ、いいですね!確かに。
    この時期髪を乾かさないのも下着姿でウロウロしてるのもよくないですもんね😢
    ポンプ式の簡単なもの、購入します!
    工夫してやっていかないとどんどん疲れも溜まっちゃいますもんね。頑張ります!

• 1月13日
あい

毎日おつかれさまです😭✨
私も週の半分から、多いと平日は毎日ワンオペですが、子供が寝た瞬間どっと疲れがきますよね😣
それと同時に寝落ちしてしまうこともしばしば…💦
何度も「これをまだまだ続けるのか…無理だ…」と思ってます😅
世のお母さんたちを心から尊敬します😭
ごはんや、掃除、無理してやらなくてもいいと思いますよ✨
私なんか掃除は旦那がいる土日にしかやらないことも多いです🙇‍♀️

特にお風呂は本当疲れます💦
なかなか慣れないです😓
お風呂上がりにドライヤーの音を聞かせても泣き止みませんか?
うちは泣いてたらドライヤーの音聞かせながら自分のことやったりします😅

子供は本当に愛おしいし、可愛いですが、それだけじゃないのが育児で、ある意味母親の特権なんですよね😣
もし吐き出すことによって少しでも気持ちが楽になるのなら、どんどん吐き出していきましょう✨
育児が楽しい!なんて、夢のまた夢ですが、うまく吐き出して、息抜きしてやっていきましょ😊💕

• しぃ

しぃ

そうですよね、子どもが寝て1人になったときにやっと自分が疲れていることに気がつくというか…。
    いつまでこんなに大変なんだろうと気が遠くなります。
    ドライヤーの音、娘には効果がなかったんです😭
    ドライヤーに負けない大音量で泣いていました💦
    母親の特権、確かにそうですね。こんなに大変な思いができるのも母親だけですね。そう思うとなんだか頑張れそうな気がします😊
    このようなことはなかなか周りには言いにくいので吐き出して少し楽になりました!

• 1月13日
ゆにゆに🦄🌈

私もつい最近までそんな感じで、最近は人見知りとパパ見知りで私以外ダメになりしんどくなってます( •̅_•̅ )

娘も午前中は機嫌がいいので、午前中いないいないばぁ見せながら、メイクと夕飯の準備と出来ることをやって、午後はお買い物がてら2.3時間お散歩して抱っこ紐で寝かせちゃってます。
そうすると帰ってきてミルク上げてご機嫌なので夕飯作ってお風呂入れてって感じです!!

夜は同じ布団で寝てます。
腕枕して寝るようになったら21時頃から7時頃までぐっすり寝てくれるので、私もぐっすり寝れています◡̈⃝︎⋆︎*
腕枕を続けていたら、夜は1人で寝てくれるようになりました⸜⌄̈⃝⸝‍

昼寝は背中を付けず、横向きで寝かせてあげたら、寝るようになりましたよ😊

なにか参考になるものがあればやってみてください⸜(*´꒳`*)⸝

• しぃ

しぃ

2、3時間お散歩…すごいです!
    抱っこ紐でそんなに歩くと体痛くなりませんか?💦
    同じ布団なんですね!
    うちは別々なんですが…もしかしたら一緒に寝た方がぐっすり寝てくれるかもしれないですね。
    昼寝の横向きもさっそくやってみたいと思います!

• 1月13日
きっき

私は使っていませんが
泣いた時だけおしゃぶりもアリ
だと思います!!

• しぃ

しぃ

私もおしゃぶり使ってないんですが、一度使ってみます!

• 1月13日
まいまい

おつかれさまです。
私は主人が夜勤の時だけお風呂一人で入れてますが、本当に大変ですよね。
毎日なんてすごいです。他の方も書かれてますが、ドライヤーの音で大人しくなるので、私はしっかり髪乾かしてますよ。
お風呂の時間、もう1時間でも前倒しされてはいかがでしょうか?
夕方は疲れがたまってるので、疲れすぎて泣くのかもしれません。
ちなみにうちは6時半起床、18時お風呂、19時就寝のリズムです。

これから体重が増えていくと抱っこで寝かしつけは体にきますので、ねんトレを検討されてはいかがでしょうか。
うちの娘は夜泣きが始まったので、トントンで寝れるように練習中です。
抱っこしないだけで、体の疲れが全然違いますね。

育児がこんなに大変なんて、、いっぱいいっぱいな気持ちよく分かります。私は産後鬱になりかけました。
子どもは可愛いし罪はないんですけどね。
少しでもしぃさんが楽になりますように。

• しぃ

しぃ

ドライヤーの音、娘には効果がなく…ドライヤーよりも大音量で泣いてました💦
    確かにお風呂の時間が遅いのかもしれないですね…長く起きていられないタイプですし😭
    ネントレも考えているんですが、ネントレを頑張る気力がなくて…でも乗り越えれば楽になりますもんね!
    主人が休みの日に協力してもらってチャレンジしてみたいと思います!

• 1月13日
くま

首が座ってるならおんぶ紐オススメです。
続けてするのは腰が座るまでは2時間以内がベストですが家事もはかどるし泣かないです。勝手に背中で寝てくれるので寝たら下におろしてます。
楽になるアイテムをうまく活用されたらいいと思います。
お出かけすると赤ちゃんも疲れるのか寝てくれるし脳への刺激にもなるしリフレッシュかねてプラプラするのはありですよ。
ベビーカーだと抱っこしなくて楽ですし✨うちは抱っこまんなので抱っこひもを装着してとりあえずベビーカーに乗せてます🤣

• しぃ

しぃ

おんぶ紐の購入考えていたところでした!
    家事は抱っこよりおんぶの方が楽ですよね。
    やっぱり家にこもりっきりもよくないですよね💦
    ベビーカー持っていなくて…今さらA型を買うのももったいないのでB型を購入しようと思っています!

• 1月13日
しぃ

コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ただの独り言のような投稿にこんなにもたくさんの励まし、共感、アドバイスをいただけてびっくりしたのと同時に、こんなにもたくさんの方が悩みながら試行錯誤して育児されているんだと気が付きました。
そして自分の経験で得たことを同じように悩んでいる人に教えてあげられる、そんな優しいママさんがたくさんいらっしゃることが嬉しかったです。
まだまだ未熟な私ですが、娘と共に泣いて笑って少しずつ成長していきたいです。
回答いただいた皆さん、本当に本当に毎日お疲れ様です!そしてありがとうございました!!