※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家へのお金援助について、イライラしている方へのアドバイスを教えてください。

【義実家にお金を援助してる方】
いますか?
差し支えなければ月いくらですか?
イライラしませんか?
どうやってイライラを抑えているのか知りたいです…。

旦那は好きだけど義実家がお金なさすぎて💦
そのくせ義父は年金全部ギャンブルにつぎ込んでいます
昔から貯金しないで保険にも入らないでバツもついてて好き勝手やってる人です
むしろ旦那がこんなに良い人に育ったのが奇跡だと思えるくらいです

歳で身体にガタがきて入院を繰り返していて
その代金を払えないと旦那に頼ってきます…。
払ってじゃなく貸してって…絶対返ってこないでしょ!

旦那はしょうがないとか金はないけど愛情は沢山かけてもらったとか言うんですけど
私からしたらただの金遣いの荒いクソです…
独身の義妹がいるのですが義妹もお金ないので
死んだら死んだで葬儀代もうち負担だと思います…。

独身時代に何百万も旦那は貸して返してくれてないのにもう諦めてて🤦‍♀️
独身のは私は関係ないのでいいけど
結婚してまでこっちにこられると私が日頃食費とか節約してるのがバカらしくなってしまって…😔😔😔
援助してる方はどーやって気持ちの整理つけているのでしょうか??

コメント

maki

私も夫のことは好きだけど、夫の父親がお金がなさすぎてイライラします。義母に先立たれて、スナックの女に貢いだり好き勝手やって、一人息子の夫や私たちに何一つ援助しません。
私も同じく、夫がよくこんなマトモでいい人に育ったな、奇跡だなって思います。
家も不要なものだらけで、処分費は多分私たち持ちです😭
気持ちの整理つかないですよね。義父さん、おいくつですか?うちの義父は71歳です。
こっちに迷惑かけないで、ぽっくり逝ってもらいたいです。。。

• maki

maki

あっ、すみません。援助まではしてないです。質問に答えられてなくてすみません。周囲から旦那の実家に助けてもらってるって話聞くとすごく悲しくなるので、ついついコメントしてしまいました💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    イライラしますよねー💦
    処分費嫌ですね😭
    わかります。周りは結婚式や家など色々援助受けてるのに全て実費な上にむしろ払わなきゃいけないって…😫😫
    もう義実家からの援助はないと諦めたので
    うちからの援助だけでも無くなってほしいです😣
    うちは78歳です。。
    ホントぽっくり逝ってほしい…🤫
    でもそういう人の方が長生きするっていいますよね…😭😭😭

• 1月12日
  • maki

maki

憎まれっ子世に憚る
    ですね💦
    義父も悪運強いから、意外と長生きしそう😭
    乗ってたバスが崖から転落した時も、酔っ払って二階の階段から落ちた時も助かりました。。

つばささんちの場合、妹がいるのに妹もお金ないのがまた痛いですね💦うちは一人っ子です。
    義父さん、意外と高齢ですね!
    お葬式代残してくれなかったら、しなくていいですよ。うちもそのつもりです。うちは年金出てるけど貯蓄がない義父なので、お葬式もできないし、家の処分費も出したくないから放棄する予定です😱

• 1月13日
みきママ

義理のお父さんが生きていた時の話になりますが、繰り返しの入院代に、火葬代は兄妹で出し合いました。
何で結婚して、お金が掛かる私達が払わなきゃいけないの、子供達に頼る親はだらしないと思ってました。
旦那は、私がお金の管理をしてるので任せると言われて払いましたが、またお金の催促を言われ、正直うちもこれからお金が掛かるので申し訳ないけど、無理だよと言いました。
後日、兄妹が遊びに来る日の前日はに話したので、兄妹に何か言われたら嫌だと思いましたが、言われずに済みました。
私は、子供達に迷惑を掛けないようにしなきゃと思います。

義理の親だと余計に貯金してなさいよと思います。
お金にだらしない両親なんだねと思います。
これから先もお金の事を言われると思うと嫌になりますよね。
私は、周りの人に愚痴ってました。
すみません、回答ではなくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて義妹と義母と3人で分けて欲しいところです…。
    旦那が1番収入があるので頼られてしまい旦那も甘いので出しちゃってるんですよね…。。。
    息子も小さく旦那の希望で専業主婦なので旦那が収入多くても3人分なのに…😔😔
    いつもケンカするのは(私が一方的に言ってますが)義父のお金の事です😫
    むしろそれ以外全くケンカしないのに…😔😔
    私も同意見です😣
    子供には迷惑かけたくないので貯金頑張ってます☺️

• 1月12日
モニカ

前の旦那さんが仕送りしてました。月に8~12万くらい。当初は仕送りの額も知らなかったんですが元旦那が生活費も出さなくなりおかしいと問い詰めたらこんな額でした。義両親を交えて話し合いましたが考えが変わらなく、結局時間はかかりましたが離婚しました💦お金に関する考え方って育った環境が大いに影響すると身をもって実感しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月にそんなに仕送りしてたのですね😱😱
    うちは払っても生活は出来るけど貯金額が減るくらいの絶妙な額で…😩💦
    正直ちょっと離婚チラつきます💦
    でも義父の金遣い以外は旦那にも不満はないので義父のせいで離婚までするのはと悩みます😔

• 1月12日
  • モニカ

モニカ

うちは結局貯金0どころかキャッシングまでして仕送りしてたんです💦親が困ってるの放っておけないとか言って自分たちの生活が成り立たないんじゃ。。。納得いきませんよね😣子供も欲しかったしマイホームも憧れてましたが、そんな状況でお金がたくさんかかる将来を考えられなくて離婚しました💦つばささんはお子さんもいらっしゃいますし当時の私とは離婚の感覚が違いますよね!旦那さんにも不満はないとなると余計に離婚より義父さんに変わって欲しいですよね🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャッシングまで😱😱😱💦
    前の旦那さん優しすぎますね💧
    そうですね😔
    もう変わらないと思うので正直ぽっくり逝ってほしいです🤫💦

• 1月13日
ママリ

イライラしますね
うちは旦那のカードを勝手に使っていいよと渡していて100万以上つかいました。
もちろん義理親年金病気金なしで。
私らや孫が被害受けても考え変わりません
病気というか障害でもあるのかと思います
絶縁し生保受けながら暮らせ!とおもいます。
旦那はそれはできないと。
早く逝ってくれないかな

はじめてのママリ

凄いわかります😭😭😭
旦那も多額のお金を貸して、この口座にちょっとずつ返せばいいからと言って自分の銀行カードを渡して、
聞くと今月は入れたとか言っていたのに
数年後に記帳したら1円も入金しないクソ義父です😔
それで何で絶縁したくならないのか不思議でなりません💧
育ててくれたと言っても旦那は最終学歴公立の高卒ですし、対してお金かかってないだろ…と思っちゃいます😩💦
うちの旦那は義両親に何かあったら
生保受けろ!うちに余裕はない!と言ってると言っているのですが
今は?その何かのタイミングってどこ??と思ってしまいます😫😫😫
早く逝ってほしいですよねー🤫