※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひると☆
ココロ・悩み

義兄の身勝手な行動に悩んでいます。義兄が子供に車のおもちゃを無理やり与えたり、自分の意向を押し付けたりしています。関係を壊したくないが、二度と会いたくない気持ちもあります。義両親に相談すべきか悩んでいます。

義兄の行動について。

義兄には中高生の娘が2人います。
義兄は大の車好きで、娘が車に全く関心がないので、私の息子を同類に育てようとしてきます。
勝手にトミカ含むおもちゃを与えられたり、避けていたキャラクター物のカーズを勝手に与えられてドハマリして手がつけられなくなったり、一族でのお出かけに不必要なラジコンを持ってこられたり……
こちらの考えや都合などお構い無しに身勝手な行動をしてくれます。
去年の11月に四駆のミニカーを持ってきて「これはあげないよ、欲しかったらパパに買ってもらい。」と一緒に遊びたいだけのために、まだ2歳半の分別がつかないイヤイヤ期絶頂の息子にこんなことを言いました。
私は、欲しかったら買ってもらえだなんて、とても無責任な発言……と夫には伝えていました。
そしたら、2ヶ月もたたないお正月にそのミニカーを持ってきて、息子に「これあげる」と言い渡してきたんです。
思わず、は???( º言º)となり、怒りメラメラ……
義兄は妻子に「甥っ子(息子)に車の英才教育してる」と発言しているらしく、義姉や姪たちもろか呆れてます。
その他、今までちり積もった義兄へのイライラ内容が多々あり、正月の出来事が引き金となりもう我慢ができなくなりました。
それが原因で不眠症や摂食障害が出てきています。
うちは、次男夫婦ですが、義両親と二世帯住宅で同居してます。理由は義兄の結婚当時は義祖父母が生きており一緒には住めず、義祖父母が亡くなった時には子どもが小学生だった為、引越しを拒否した為、後から結婚した私が一緒に住むことになりました。
義両親は好きですが、義兄は自営業で実家を拠点に仕事をしているため、毎月必ず義両親の所に来ます。
なので、絶対会わないようにするとなると、難儀な面があります。
だけど、もう顔も見たくないぐらい拒絶反応がでています。
一緒に住んでいて関係を壊したくないけど、お墓問題もあるので、義兄とは同じ墓に入りたくないことも含め、二度と会いたくないことを義両親に話すか悩んでます。
夫は他人やから、フィーリングの合う合わないはある、と私の気持ちを優先はしてくれますが、内心複雑だとは思います。
前々から夫には伝えていたSOSを夫がもっと向き合ってくれて、義兄の暴走を止めていたらここまで悪化はしなかったと思うのも事実です。
義兄の身勝手な行動に悩まされたことのある方、義両親に気持ちを伝えるべきかどうかご意見をください。

コメント

mama

うちの2歳ぐらいから4歳頃までトミカ、プラレール大好きでしたが小学生になった今、周りのお友だち含めトミカ、プラレール好きな子居ません🤣笑
みんなゲームです(笑)

だから大丈夫!ってわけでもないでしょうが2歳の頃に好きなものを小学生以上でも好きな子ってなかなか居ないかなーと思います。また義兄の影響なくしても男の子なら自分から車や電車など働く乗り物シリーズ好きになる可能性高くなります😊

義兄は☆ひると☆さんたちが嫌がってることを知っていて渡してくるんですか?

• ☆ひると☆

☆ひると☆

ご回答ありがとうございます。
    息子も早くから車や電車は好きだったので、トミカは私達も与えていたんですが、勝手に買ってくるので、被ることも出てきそうで、それなら息子の欲しいものを買ってきてよ!てなります😂
    やはり小学生になったらゲームになりますよね😅
    義兄は私が嫌がっていることを知りません。気づきもしないです。
    自分の荷物を一切せいりせず、私たちの居住区から義兄の荷物がなくなるのに五年近くかかるくらい無責任な人なので、まわりの気持ちはお構い無しの人です。

• 1月12日
  • mama

mama

なるほど!トミカも場所取りますからね💦3人目男じゃなければ捨てる予定でした🤣

中高生を持つお父さんなのに荷物の整理出来ないなんて…そんな義兄の奥さんじゃなくて良かったですね😅

• 1月12日