※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

女性が不妊専門を卒業し、新たな産婦人科を探している中で、難聴の悩みや不安を抱えています。一つ目の病院では補聴器が役立たず、受付での対応に不満を感じましたが、二つ目の病院では理解のある看護師に出会い、安心しました。難聴者としての配慮や理解が不足している現状に対し、子供を持つ不安も抱えています。

今日は久しぶりに家で大泣きしたぁ😭
過呼吸久しぶりすぎて辛かった💦
ただでさえ人が怖い。

来週で不妊専門を卒業する。12週目…
次までにと、新たな産婦人科探し不安だらけでした。

調べ尽くした評判2ヶ所へ。
1番私の中で受付での呼びかけ…それだけが不安。
軽度の難聴だけど、名前呼ばれても気づけないのが悩み。
なかなか理解がされないことのほうが多い。

1ヶ所目は、話すこの機械があれば聞こえるんですもんね?
気づけないって言いますが大丈夫だと思いますよと☺️
常に持ってる訳にも…だし。
補聴器は私には役目を果たせず向いてない○| ̄|_

でも無くても、聞こえるんですよね?この距離で話せてますし??
受付からも距離もそんなないですし。
って1番ダメージくらうこの言葉(--;)
直接声かけ失敗✕

2ヶ所目も同じ対応かと思って困ってたら、そこへ事情を聞いた看護師さんがきた。
事情を汲み取ってくれ、先生にも話を通してくれた。
大丈夫ですよ、直接声かけしますよって嬉しかったぁ😭

市役所で母子手帳もらうときにも相談したけど。
こーんなにたくさんいるのに難聴の人に出会うことないって(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。
子供うまれたら変な目で見られないかもう不安😭

コメント

しろくま

私も軽度の難聴で、両耳補聴器つけてます!

受付の人の声なんて全然聞き取れません( ̄▽ ̄)笑
耳すまして聞いてても聞き取れないことがほとんどです!が、てきとーに流してます!

受付番号呼ばれるときは毎回必死です!自分の前の番号の人の動きみてます!まあ、それでも聞き取れないと看護師さん何回も呼んでくれるので大丈夫でした!

難聴だからって変な目で見られることないと思いますよ!

  • しろくま

    しろくま

    全然!話噛み合ってないのか、よくは?みたいな顔されます!笑
    そうなんですね…名前聞き取るの難しいですよね!
    生まれつきの難聴ですか?

    私はいつもコミュニケーションがズレすぎてて友達にバカにされてます!笑
    娘になんて何回も聞き直しすぎて、もー( ̄▽ ̄)って顔されてます…笑

    • 1月12日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    あーそれよくあります笑
    生まれつきの感音性難聴です。
    特に高音がまったくダメですね😱
    ぷりんさんは生まれつきですか?
    補聴器高くないですか💦

    私も友達によくそんなこと言ってないし~笑
    とかめっちゃ笑ってもらうと助かります😂
    私の子育てどうなるのか楽しみだと言われてます(--;)
    きっとまもとな子供になることだろうと笑

    • 1月12日
  • しろくま

    しろくま

    私も生まれつきです!小さい時に診察されてるので名前まではよくわからないですが…
    高音聞こえないです!でも、低音でもダメで男の人の低い声も聞き取れません!笑
    補聴器高いですよね…既に3代目です…

    それめっちゃ言われます!笑
    娘は私よりしっかりしてます…笑
    子育てにおける難聴のメリットは補聴器外せば、子供のギャン泣きが可愛く聞こえることです(*´꒳`*)笑

    • 1月12日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    低音もダメなのは大変ですね💦
    私はどちらかと言うと聞こえるかな?
    補聴器ほんと高いですよね💦
    2個で10万程度のやつ試したけど、余計メンタルやられました笑
    声でかすぎ!とか笑
    電池が切れた瞬間の絶望感だめです(--;)

    えー笑
    なんていい娘さんを(*´艸`*)
    あぁ確かに補聴器外せば可愛く聞こえるだろうなぁ😆

    • 1月12日
  • しろくま

    しろくま

    そんな安いのもあるんですね!
    私も安いの使ってますが、更に安いのあるとは!!
    でも、やっぱり性能が劣るんですね…笑
    わかります!!人と話してる時に切れると絶望します…
    友達と話してるときなら、あー電池切れたごめん!てなるけど、仕事中は辛いです…

    きっと今だけですが…笑

    • 1月12日
チキン🍗

やっぱり受付の人の声なんて聞き取れませんよね笑

少し前に不妊治療でお世話になった産婦人科は名前だったので、もう何度も呼んでくれて申し訳なくって💦
私が疲れちゃいました笑
開き直る努力がまだまだ足りませんね私には( ..)

コミュニケーションにズレがあるから変に思われないか不安でした😂

ジュー

仕事場の人が補聴器でした。
電池の入れ換えでわかり、
私の話を無視されたと思っていたけど
違ったんだと
後からわかって、今では笑顔で会話を楽しんでいますよ。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうなんですね😌
    いろんな人がいるのでジューさんのように楽しんでくれる人がいる職場羨ましいです😁

    • 1月12日
  • ジュー

    ジュー

    相手側が知らないのに自分でモヤモヤするのが私は嫌だなと
    つねに思っているからかな。
    人の悪口を影で言うなら、本人にこんなのが嫌なんだけどって
    言ってしまう……
    他の人が同じように悪口でも、本人に聞いたら
    こうだったっていってたよ。
    堂々と言いたいし。

    補聴器の彼女も私が彼女の言葉が聞き取りにくいと、話したら
    わかってくれたし。
    (自分の声が大きく聞こえているから相手にも大きく喋っていると思っていたと。)
    明るくまわりに言ってしまった方が誤解も溶けて毎日楽しくできるのでは?
    中には偏見んもあるでしょうが強い意思が乗り越えられると思います。

    私の子供は児童相談所へ連れていかれました。
    って言われたら、相手の事をどう思いますか?
    虐待の母親?って思いますよね。

    夫に子供を連れていかれそうになり阻止したら
    夫婦喧嘩を子供に見せた心理的精神的虐待となり。
    児童相談所へ子供は行きました。
    離婚を言われて争っていますがもうすぐ2年です。
    子供は手元に戻って来ていません。

    受け答えで思い込みや誤解もあるでしょうが、私は真実が一番だと思っています。

    夫は蓋を開けたら……悪口、人の噂、相手への誹謗中傷大好きだったのがわかり。
              夫の強硬遮断が私を子供から離すだった

    色んな人がいるけれど
    朱里さんのことわかってくれる役所の方もいると思うので、
    明るく子供との生活を楽しんでくださいね✨

    • 1月12日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうですねぇ…
    私の少ない知り合いの難聴のかたはみなさん強いんですよね。
    私より悪いからってのもあるみたいですが、なに?!聞こえない!とかね。
    明るく難聴なんですよねって言えることが私の目標でしたずっと。
    生まれつきは仕方ないのに、なんで?って気持ちが強すぎて今の自分を受け入れることが出来てないことが原因なんですけどね。
    カウンセリングしたって苦しくて。
    障害ってことが受け入れるにはまだまだ時間が必要みたいですね。

    ジューさんの人生もなかなか…

    • 1月12日
ママリ

私の旦那と娘が難聴です!

旦那が補聴器してるの知ってから
大きい声で話してます🙌

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうなんですねぇ😄

    大きい声で話してくれるとほんっとに助かります♪
    私の旦那も大きな声で話しかけてくれるのでほっとします😌

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    でもうちの旦那は聞こえていても
    聞こえてなくても
    空返事するので辞めて欲しいです( 笑 )

    • 1月12日