※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希
ココロ・悩み

32歳のシングルマザーが、過酷な結婚生活や離婚後の苦難を抱えています。元夫や元旦那の様子が気になり、悩んでいます。

なんだかまだモヤモヤしてしまって…
私は今32歳で8ヶ月の娘がいるシングルマザーです。
18歳から精神疾患、26歳で発達障害もわかりました。
29歳の時に結婚して愛媛の田舎の農家に嫁ぎました。
農作業を手伝って、家事をやって、目の不自由な旦那の世話をして…
私に自由に使えるお金はありませんでした。
ひとりになる時間もありませんでした。
生理用品を買うのも旦那がいいと言わなければ買ってもらえない。
下着も100均でしか買わせてもらえない。
でも旦那は毎日パチスロへ行き、お酒を買い、使いもしない健康器具を買い…
旦那の元奥様との子どもが突然家出してきたときは私が隣の部屋に追いやられていつも私が寝ているダブルベッドで元旦那は娘と一緒に寝て。
結婚当初は母屋に義両親、離れに私たち夫婦で住み、IHコンロを買ったら食事は分けるという約束もIHコンロ買っても果たされず。
週替わりで義母と晩ご飯を作っていましたが、私の作った料理は義母はひと口食べて「美味しい美味しい、ごちそうさま」と言って三角コーナーへポイ。
体調が悪く1日動けなかった時はお昼を作れず「炊事もできない嫁なんて」と義母に叫ばれ。
お風呂もシャワーは禁止で家族全員が入った浴槽のお湯で髪や顔、体を洗い(砂やらなんやら浮いてても)
流石に耐えられなくなり「自由に使えるお金を少しでもほしい、ひとりの時間も少しでもほしい」と旦那に訴えました。
その頃は旦那はアルコール依存症になっており「俺はお前を軟禁監禁してるんやな、お前は精神病だから全部ダメなんだ、自由になりたいなら離婚して地元帰れ、俺はアルコール依存症の病院に入院して退院したら視覚訓練受けに3ヶ月家に帰らない、嫌だと言ってもお前をひとりでここの家に置いておく訳には絶対にいかない」と言われて1年も経たずに離婚。
地元に帰っても貯金も住むところもなく、取り敢えず生活保護の相談に行くと「あなたは住所のない浮浪者だから」を繰り返され、友人の家に居候させてもらい1ヶ月ほどで家が決まり生活保護も受給出来るようになり…
その後に知り合ってお付き合いした人(ほぼ利用されただけ)との子どもを妊娠。
ですが妊娠がわかった時には別れていて、その時に知ったのが相手がまだ未成年だということ。
認知も養育費もこちらから拒否しました。(暴力などがひどく、もう関わりたくなかったので)
娘の父親にあたる人とは連絡先を消し、全てのSNSもブロックしています。
引っかかるのは元旦那のこと。
部屋が決まり、荷物を送ってもらうために何度か連絡をしましたが、相変わらずお酒はやめておらず、視覚訓練受けにも行っておらず。
呆れてもう連絡はしないでおこうと思っていましたが、西日本豪雨で浸水した地域だったので落ち着いてから元旦那と義両親の無事だけ確かめたく電話しても出ない。
コールは鳴ったので命は大丈夫なのでしょうが。
いろいろと言いたいことはあるのに聞いてもくれず、ただ使い捨てられただけという気持ちでモヤモヤしてしまって。
離婚してから今もずっと。

長くなりましたがただの愚痴の吐き出しでした。
お目汚し失礼致しました。

コメント

もちもちちくわぶ

元旦那さんのご実家のことは忘れましょ。
連絡なんて今さら、とろうなんて考えないことです。

とみきち

元旦那さんのどこがよくて
結婚したんですが?

ガラピコ

新しい生活が軌道にのるまで
数ヶ月かかり心折れそうになるかもしれません

必ずペースが整い
生活費が整う日が来ますから
それまでぐっと耐えてください

はじめてのママリ

元旦那さんの何が引っかかるのですか?
子供がその時に居なくて離婚したのならもう他人です。
言いたいことが溜まってるのを消化できてないから前へ進めないと思われてるのなら紙に書き出してみてはどうですか?結構、書くとスッキリしたりしますよ😊

今の現状と元旦那さんは無関係です。
それだけはどんなに元旦那さんからの仕打ちを恨みに思っても、混同してはいけないと思います。

はる

大変な人生を送られたのですね...

一度結婚までした相手。別れた相手が気にかかるというのもわかりますが、また繋がりを持つということは、私はあなたの文章を読んで『危険』かと思いました。また引きずりこまれる危険性があるからです。
元夫さんのアルコール、ギャンブル等はまっているとの記載がありましたが、もういい大人がそこから抜け出しまともに生きるには見離して甘えさせない(縁を切って幸せを祈る)という方法しかないと思います。会わない、連絡を取らない、関係を一切絶つことです。人は早々簡単には変わりません。

離縁したなら、大切なお子さんと全く新しい人生を切り開いたほうがいいと思います。

あなたの優しさに漬け込む男は沢山いると思います。同情や間違った優しさでなく、今度はあなたを幸せにしてくれる人と繋がって、今まで大変だった分、ちいさな幸せをひとつひとつ積み重ねていってくださいね^^

はる

西日本豪雨の地域で被災されているか心配かと思いますが、縁を切ったなら、遠くで無事を祈るだけにしたほうがよいと思いますよ。